平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【稼ぎたい人必見】副業で稼ぐには○○が必須!

本記事の内容

副業で月5万稼ぐためにおすすめの書籍3冊を紹介します^^
何をやるかも大切ですが、稼ぐための思考力を学ぶ必要があります!

「会社の給料が安い!でも転職して年収を上げられるスキルはない」

「副業もやってみたけど結果が出なくて辞めた」

「せめて給料に+3万~5万円あれば、少し楽に生きられるのに」

これらの悩みを解決する方法は、副業を始めることだけでなく、考え方(思考)を学ぶことです。

具体的には「稼いでいる人の本を読む」です。

「なんだよ。読書かよ。無理」
そう思った人、少し待ってください。

今回の記事は、稼ぐ思考力の身に付け方をご紹介します。

稼ぐ手段は世に出回っていますが、考え方=思考力がないと結果は出ません。

実際に副業で月5万を稼ぐ人は少ないです。

この記事を読んでいるあなたもそうですよね?

行動は大切ですが、稼ぐための思考力を身に付けることによって、モチベーション/考え方が変化し、副業で稼ぐ近道になります。

これまでに僕は、様々な副業(情報商材、BO、ブログ、YouTube)に手を出しては挫折し、借金まで背負いました。

そんな僕でも本を読み思考力を学んだことで、今では月5万円の副収入を稼げるようになっています。

この記事を書いている9月は約13万の副収入を稼いでいます。
※9/17現在

※毎月ブログで収支報告をまとめています。

yamato20.net

スキルなし/倉庫業務/年収300万円台の僕でも効果があったので、今回の内容を実践することで稼ぐ力が身に付くでしょう!

本にはたくさんのメリットがあります。

今回の内容を実践することで、3ヶ月や半年間 結果が出てないことに落ち込んだり、モチベーションの低下が一気に減ります。

他の人が出来ない「考えながら継続」が出来るようになるため、結果が出やすくなるでしょう!

逆に今のままだと一生社畜生活です。

死ぬまで労働とお金の不安が付きまとうと思ってください。

僕のプロフィールは下記になります

profile

・手取り20万円
・年齢:28歳
・職業:会社員
・家族構成:妻
・仕事:倉庫業
・投資:インデックス、FX、ETF
・資格:簿記、フォークリフト
・目標:35歳までに資産2,000万円

 

 

稼いでいる人の本を読む

稼ぐ思考力を身に付ける方法は、「稼いでいる人の本を読む」です。

メリットはこちら。

・稼ぐためのマインドを学べる
・会社員脳から経営者脳へ
・覚悟が決まる

一つずつ解説します。

 

稼ぐためのマインドが学べる

私たちの「稼ぐ」というイメージは、会社に行って任された仕事をして、1ヶ月後に決まった金額を頂くことですよね。

どれだけ働いてもほぼ同じ給料。

インセンティブや残業で多少増えると思いますが、基本は受け身の働き方です。

サラリーマンの時給についてまとめた記事があるので、併せてご覧ください。

yamato20.net

しかし、副業で稼ぐということは別です。

自らがリスクを取り、責任も報酬も全て自分自身のものになります。

受け身の働き方から自ら取りに行く働き方です。

会社は出勤すれば給料が出ますが、個人はサボった分の報酬が出ません。

ただ、一度稼ぐ仕組みを作ってしまうと多少サボってもお金は入ってきます。

そのため、稼ぐ人は何度も挑戦しては失敗し、1%でも成功する確率を上げようというマインドを持っているのです。

 

会社員脳から経営者脳へ

あなたは、一生懸命長い時間働けばたくさんのお金が貰えると思っていますか?

「残業」「休日出勤」「接待」etc

「仕事なんだから会社に尽くすことは当たり前」

そう先輩に言われたことがあります。

確かに一生懸命働くことは大切です。

ただ、会社に人生を預けるのはサラリーマン基準の考え方です。

倒産/業績悪化でボーナスカット/異動/転勤などで自分の人生も変わってしまう。

もし、生活に困ってもこれまで尽くしていた会社は助けてくれません。

そのため、収入源を分散することが経営者の考え方です。

・リスクを一つに集中しない。

・働けなくなってもお金が入る環境を作る。

・フル労働からの脱却。

時給や労働時間を増やして稼ぐサラリーマン脳を変えることが大切です。

 

覚悟が決まる

稼いでいる人の思考を学ぶと、個人で稼ぐことに対する「覚悟」が決まります。

「簡単、誰でも、すぐに」という感情で月5万稼ぐことは不可能だとわかりますね。

泥臭く継続し、失敗しては改善するというような地道な作業をして少しずつ結果が出るのです。

「アルバイトの方がすぐに儲かるじゃん」

そう思った人もいるかもしれません。

確かにアルバイトは即金性があります。

今すぐにお金が欲しい人には良いでしょう。

しかし時間と労力が削られますし、辞めるとゼロ円です。

ラットレース状態ですね。

副業で稼げるようになると、スキル/時間/仕組みが身に付き、人生の選択肢が増えます。

他の人と違う生き方をしたいのであれば、それなりの「覚悟」を持って取り組むことが大切になります。

いま会社勤めが辛いと感じている人は、下記の記事がおすすめです。

生き方、働き方は人それぞれ。

周りと比較することはやめましょう。

yamato20.net

 

思考力がアップするおすすめ本3冊

 

 

最初に今回紹介する3冊の共通点をまとめました。

・読みやすい
・わかりやすい
・ページ数がそこまで多くない

僕自身、読書が苦手だったので、苦手な人でも気軽に読める+思考力が上がる本を抜粋しました。

おすすめ本3冊

・億を稼ぐ積み上げ力

・ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法

・億を稼ぐ人の考え方

一つずつご紹介します。

億を稼ぐ積み上げ力

この本の著者はブロガーのマナブさんです。

マナブさんは就職するも11カ月で退職。

フリーランス/起業などに挑戦しますが、すべて失敗。

27歳で月収5万。貯金は0。

そこからブログを書きまくって2年で月収3000万を稼ぐまでになりました。

「月収3,000万とか自分には縁がなさ過ぎて理解できなさそう」

そう思った人もいると思います。

しかし書籍でも書かれていますが、マナブさんは自身を「普通に雑魚」と表現しています。

何か親近感が湧きませんか?

そんなマナブさんが大切にしていたことがタイトルにもある通り「積み上げ」です。

月収5万から3,000万稼いだ「稼ぐ×継続×不屈」の思考法がこの本に詰め込まれています。

僕が読んだ感想としては、「稼ぐためのリアルな思考」が学べると思いました。

簡単/誰でも/絶対/すぐに という甘々な考えはありません。

スキル0から稼ぐ思考法、取り組み、マインドが全てわかりやすく書かれています。

僕自身全てを理解した訳ではありません。

「こんなん無理ちゃう?」と思った内容も正直あります。

しかし、全てを吸収する必要はなくて、自分が必要だと感じたこと/やるべきだと思ったことを学ぶことが出来ました。

書籍の冒頭に好きな言葉があります。

「人生は長いし、どうせ成功できます」

しっかりとした思考を持って積み上げを継続していけば、いずれ成功できるという前向きになれる言葉だと思いました。

たくさん失敗して結果を出した一般人の成功方法を学びたい方はぜひ手に取ってみてください

 

ホームレスから大富豪になった人がお金を無限に増やした方法

この書籍は、ホームレスから超富裕層になった人の「豊かさを引き寄せる18の法則」が書かれています。

高校を中退/元ギャング/ホームレス/破産などから経営者として成功を収めた人の思考法を学ぶことが出来ます。

18の法則なので、1日1個の法則を読むと20日くらいで読み終わります。

ストーリー性があって楽しみながら読むことが出来る本です。

読んで感じたことは「壮絶な人生を送っている人が努力してる。普通に暮らしている自分もやらなきゃ!」と思います!

18の法則全てを実行しようとするとしんどいので、何か一つでも自分のものに出来れば大きな収穫になります。

それくらい学びのある書籍です。

僕の好きな法則を1つ紹介します。

「リスクを取り、責任を負い、行動する」

この著者は人生を変えるため、僅かなお金を元手にスウェーデンからタイに向かいました。

そこから自分で仕事を探し、起業をして成功への道を切り開いたのです。

ここまでリスクを負う必要はありませんが、副業で稼ぎたいのであれば、ある程度のリスクを負う必要があります。

・時間のリスク
・失敗のリスク
・労力のリスク
・成功が約束されないリスク

「失敗したくない」

「デメリットは極力避けたい」

「時間と労力に見合った報酬が絶対に欲しい」

このような思考の人は、副業をしても結果が出ることはないので、愚直に会社員を続ける方が良いでしょう。

「今の環境を変えたい」

「会社を辞めたい」

「年収を上げたい」

このように思っている人は、ぜひこの書籍を読んで他の17の法則を学んでください!

 

億を稼ぐ人の考え方

この書籍の著者、中野祐治さんは様々な事業を展開する経営者で、

神戸大学からシャープを経て独立した方です。

僕みたいな一般人からしたらエリートですね。

「エリートの考えはわからない、どうせ地頭が違うから成功したんでしょ」

そのように思ったかもしれません。

確かに中野さんの経歴だけ見ればエリートですが、両親が借金のため夜逃げした過去があります。

そのため「お金」の大切さを身に染みて痛感しており、「稼ぐ」ことの重要性を誰よりも理解されています。

だから本の内容から説得力が強く感じられます。

この書籍では、「無尽蔵にお金を生み続ける33の思考と習慣」が書かれています。

「ここまでやらなきゃいけないのか」と思う内容もあります。

しかし、日本や社会の問題点を用いて解説されているので、他人事とは思えない内容になっています。

僕が書籍の中で危機感を覚えた言葉を紹介します。

「下流老人」「老後破産」です。

少子高齢化/年金の縮小など、何もしなければ老後安泰に過ごせる可能性が限りなく低いということです。

実際に60歳を過ぎても働いている方は大勢います。

仕事がやりがいで働いている人は良いですが、定年後のんびり過ごしたいのに経済的に厳しく、働かざるを得ない人も多いです。

特に書籍で印象に残った言葉があります。

「国や政府を批判したからといって、自分の老後が安泰になるわけでない。
人生の責任は、他の誰でもない自分自身が背負っているのです」

どこか他人事に感じてしまう「お金」と「老後」。

少しでも将来の不安を無くしたい人はこの書籍に目を通してください。

 

読書が継続できない人へ

ここまで読んでみて、

「読書してみようかな!でも続けられるか不安。」

そのように思う人もいると思います。

僕のブログをここまで読んでるだけで、読書に対する不安は減らしても良いと思いますが、読書継続のコツを3つお伝えします。

・1日5分読む
・内容をアプリにまとめる
・朝に読む

詳しい内容は、

「【年収100万アップ!】本嫌いが読書を継続できるコツ3選」で解説しています。

今回紹介する本以外にも読みやすいおすすめの本を3冊紹介してますので、是非併せてご覧になってみてください。

yamato20.net

少しでも今より気楽に人生を過ごせるよう一緒に頑張っていきましょう!

一生社畜コースはごめんです。

具体的に副収入を得る方法を知りたい方へ

ここまで読んだ人の中には

「読書も良いけど、具体的に稼ぐ方法を知りたい」

そのように思っている人もいるかと思います。

その場合は、下記の記事をご覧になってください。

yamato20.net

転職3回/スキル0/手取り20万の僕が、実際に副業で稼いでいる方法になります!

まずは、ここから行動を開始してみてください^^

それでは。