手取り20万のライフ・シフト

~凡人会社員のLIFE~

【年収400万】社会人7年目 9月の給料&投資結果~2年で230万資産増~

本記事の内容

2年で230万円資産を増やした年収400万の社会人7年目 9月の給料と投資運用結果を公開。

「年収400万円。日本の平均年収だけど生活がキツイ」

日本の平均年収は443万円。

しかし平均的な年収を稼いでいるからと言って、金銭面で満足している人は少ないですよね。

特にファミリー層には平均年収で生活するのはかなり厳しいはずです。

そんな中でも、3大資金(教育/老後/住宅ローンor家賃)を賄うために努力されている人は、普通だと思いがちですが凄いことです!

ただカツカツですよね、、、

実は僕の本業年収390万円なのですが、2年間で230万貯金することができました。

yamato20.net

今回の記事では、そんな年収390万サラリーマンの収入/投資運用結果お金の事情をご紹介します。

この記事を読むことで、年収400万でもお金の心配を軽減できるきっかけになるため、私みたいな中間所得層にはおすすめですよー!

僕のプロフィールは下記になります。

profile

・手取り20万円
・年齢:28歳
・職業:会社員
・家族構成:妻
・仕事:倉庫業
・投資:インデックス、FX、ETF
・資格:簿記、フォークリフト
・目標:35歳までに資産2,000万円

社会人7年目倉庫業の給料

 

 

9月もお疲れ様でした!
今月も無事に働きました。

さて、9月の手取りは230,225円でした!
ありがとうございます。

個人的には定時帰りまたは残業30分以内で手取り23万あれば満足です。

10月も出来るだけ残業をしないよう日々の働き方を意識していきます。

 

9月 副収入

次に9月の副収入は43,728円でした!

内訳は下記になります。

・FX +40,818円

・ブログ 87円

・配当金 2,823円(税引き後)

今月からブログ収入と配当収入が増えました!

めっちゃ少ないですが、非常に嬉しいですね。

ブログは、9月19日にGoogleアドセンスに合格したので広告費が貰えました。

配当金は、米国ETFを定期買付している分になります。

このような労働以外でもお金を生んでくれる「マネーマシン」をコツコツと大きくすることが目標です。

本業と副業を合わせた9月の収入は273,953円でした。

 

9月 株式運用結果

9月の投資結果についてまとめました。

僕は、投資信託2つとETF1つ、日本株をいくつか毎月積立投資しています。

8月の結果は下記の記事でまとめています。

URLを貼っていますので、気になる方は併せてチェックしてみてください。

yamato20.net

🔶運用期間1年11ヶ月

・投資額 1,236,061円 

・評価額 1,266,968円

・含み益 +20,948円

・損益率 +1.68%


①SBI
・V・S&P500インデックスファンド

554,446円 +26,668円 +4.81%

米国の代表的な株価指数であるS&P500指数に連動する投資成果を目指すインデックスファンドです。

米国の上位500社を対象にしており、日本で例えると上場企業のトップ500といった感じです。

ただ日本とは違い、米国は業績が悪くなるとS&P500から除外されるので常に競争意識が高く、優良企業が集まります。

 

②eMAXIS Slim 全世界株式

324,895円 −8,441円 −2.53%

日本を含む先進国並びに新興国の株式に投資をするファンドです。

代表的なインデックスファンドであり、保有している人もかなり多い印象です。

僕は積立NISAで運用中です。

 

③Iシェアーズコア 米国高配当株ETF(HDV)

351,020 +2,720円 +0.78%

財務が安定し、持続的に平均以上の配当を支払うことが出来る、米国企業75銘柄に投資をする上場投資信託です。

配当金が貰えるので不労所得が期待できます。

 

④日本株

9,803 −128円 −1.37
銘柄はこちら。

・オリックス

・JT

・アステラス製薬

・三菱UFJフィナンシャル

・住友倉庫

先月から一株ずつ買い進めています。

直近の目標は月1,000円の配当金を貰うことです!

今の考えとしては、ETFを軸に個別株を買おうかなと思っています。

色々リサーチ中です。

以上が9月の運用実績でした。

9月は、世界中で利上げの発表があり今後金融引き締めが進むため景気後退が予測されます。

そのため、僕の保有銘柄もとうとう含み損が増えてきました、、、

8月は10%以上の利益を上げていたので、9月(特に後半)は残念な結果になっています。

しかし、そこまで落胆している訳ではありません。

長期投資をする上で大切なことは、目先の損益に惑わされないこと。

そのため、僕の今後の投資方針は変わらず「毎月積立投資」です。

割安になっていると思って引き続き買っていきましょう。

ドルコスト平均法を活用することで、安定した積立ができますよ♪

投資初心者の方にはおすすめの方法です。

僕はSBI証券を使って投資をしています。

・スマホアプリが使いやすい
・Vポイントで投資が出来る
・手数料が安い
・自動積立サービスや定期買付サービスがある

ただ楽天証券でも同じような感じで投資が出来ます。

楽天経済圏の人は、楽天ポイントが使える楽天証券で投資をすることをおすすめします。

ただ近頃は、楽天の改悪や業績不振が懸念されているので、僕個人はSBI証券がおすすめですね!

3つの柱を育てる

まとめますと、9月の収入は273,953円円でした。

僕は本業手取り20万前半ですが、以下の3つを意識しています。

・労働収入
・資産収入
・副業収入

多くの人は労働収入しか持っていません。

住宅ローン/生活費/娯楽費/教育資金/老後資金を、日本の平均年収で賄う事はかなり厳しいです。

また、老後に年金だけで暮らしていく事はほぼ不可能なため、今のうちから自分年金を作っておく必要があります。

そこで必要なのが「資産収入」「副業収入」です。

「そんなことしなくても本業の年収が上がればいいだろ」と思う人もいるかもしれません。

確かに本業年収が700万や1000万になれば、お金の不安も軽減されるでしょう。

しかし、日本の年収はここ30年で上がるどころか下がっているのです。

((【2022年最新】日本の平均年収の推移は?30年の間に起きた変化 - 情報かる・ける (karu-keru.com)))

また、年収600万以上となると、それなりのスキルや時間が必要になります。

50歳や60歳で高年収になっても働ける期間が短いため、自分年金を作る時間が圧倒的に少なくなります。

さらに、病気や職場環境の悪化により突然働けなくなる可能性もあります。
そうなると、一気に収入は0です。

大きな柱一本で支えるよりも、中くらいの柱が3本あった方が安定感と安心感が全く違うと思います。

「資産収入って投資でしょ?難しくてわからない」

そう思う人は、投資初心者向けのおすすめ書籍を5冊紹介しているので、併せてチェックしてみてください^^

yamato20.net

また、僕が実際に投資をやってみて感じた「メリット/デメリット」をまとめています!

yamato20.net

副業に関しては、何をしたらいいかわからないという悩みがあると思います。

その場合はこちらの動画をご覧になってください。

かなりわかりやすく、たくさんの副業が紹介されてるため自分に合った副業が見つかると思います

【2021年版】月5万円の副収入を手に入れよう!おすすめ副業9選【稼ぐ 実践編】:(アニメ動画)第163回 - YouTube

副業をしているけど成果が出なくて悩んでる人もいると思います。

その人はすでに行動されていて素晴らしいです。

手取り20万だろうが、スキルが無かろうが人生それなりに楽に生きたいです。

同じ志の人は、一緒にもがきましょう!

それでは。