会社から雇って頂いてるのではなく、こちらが利用しているのだ。
大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^
- 30歳
- 妻と2人暮らし
- 中小社員(離職率50%超)
- (妻)正社員の時に過労で発病し入院。現在は通院しながらパート復帰。
- (夫)26歳で4度転職を経験
- 賃貸
- 車未所有
- 夫:投資中心。妻:預金中心。
- 20年6月~インデックス投資開始
- 22年6月~配当株投資へ移行
- 年間配当30万円
- 日々健康に感謝
お疲れ様です!
人事異動して半年後に部署異動願を出し、無理であれば退職する方針を上司に告げた。
結果は役職が外れて降格し、希望部署に配属されました。
おかげで退職することなく、現職に留まっています。
その時に上司に言われた言葉が印象的でした。
俺は大和を利用している
上司曰く、
若くから役職が付き、さらにステップアップが望める部署へ異動するということは、それなりにスキルがある。
そのような人材を昇進させず会社に貢献して貰えるのは、悪い意味で言うと利用している。とのこと。
なるほど。
会社側からしたらそうだな。と思いました。
しかし、僕の視点からは全く逆の考え方でした。
会社を利用して人生を豊かにする
僕の考えはこれなんですね。
- 極力自分のやりたくない仕事・嫌いな人間と関わらず安定した給料を頂く。
- ローストレス環境の為、日々の生活を健康的に過ごすことが出来る。
- 余裕が生まれることで将来について真剣に考え、実際に行動する。
会社はあくまで手段。
人生を豊かに生きるための一つでしかありません。
会社に何を求めているか?
- 給料
- やりがい
- 社会的地位
- 人間関係
- 安定
- その他
求めている内容によって、会社でのポジションを変えることは悪い選択ではないと考えています。
僕はそこそこのお金と労働・十分な余暇時間が幸福度を高めてくれると考えいます。
これは、社会人3年目まで激務やニートで持て余した時間を経験して徐々にこの価値観に辿り着きました。
リスキーな選択でもある
今回のように、降格までして部署異動を選択した生き方はリスクがあります。
- 一生平社員でいることに対する劣等感
- 役職手当が付かない等の年収の差
会社によっては相当なダメージになる可能性がありますよね。
その点も対策済です。
- 会社でのコミュニティや立場を全く気にしない
- 副収入を得る
会社での立場など、一歩外へ出てしまえば何の意味もありません。
逆に社内での役職やポジションを気にしてると視野が狭くなり、考えが偏ってしまう。
年収に関しては、中小企業なので役職手当はありますが誤差の範囲。
また、ボーナスは社歴で昇給は全員統一です。
(最近は若者が優遇されている)
つまり、役職手当分を別で収入を得ることで生活に支障は全くありません。
加えて、無駄な会議や休日出勤が減り、プライベートの充実に繋がります^^
●配当金で係長クラスの手当を貰っています♪
決して仕事をサボるということではない
今回はサラリーマンとして生きる上で一つの選択肢だと考えています。
自分の価値観を会社に伝えることで、より立ち回りが楽になりますからね。
もちろん仕事は全力でやります。
決して会社の足を引っ張りたい訳ではなく、どのような働き方が自分にとって幸せか?考えた結果です。
- 自分が望んだ環境であれば、仕事もプライベートも充実し生産性が増す。
- 全力で会社に貢献できる。
- 売上が上がり、会社も自分も嬉しい。
この好循環になるのではないでしょうか。
死んだ目をした社員が多い会社は魅力的ではありませんからね。
それでは!