こんにちは!やまとです。
- 部署異動の話が来た時、上司に異動の条件を5つ出しました
- 会社に言われるがまま働くと自分が苦しくなる
上手く回っている部署から離れることは、あまり良い気分とは言えません。
それが、離職率の高い我が社にとっては尚更です。
しかし、人事異動は新たなスキルをゲットできるチャンスでもあります。
そこで異動の話を上司にされた時、自分が働く上で大切にしてる軸を報告させて頂きました。
その上で自分が本当に適任か考えてもらい、ミスマッチを避けることで会社と自分がWINWINになると考えました。
大企業では難しいけど、中小企業やったら自分でコントロールできる部分もあるで!
部署異動の際に上司に告げた5つのこと
これまで2度部署異動の話がありました。(1度目は1年前。2度目は23年12月)
過去、会社に言われるがまま異動をして、そこでの環境が合わず退職していった方々を見ていたので、会社も僕も慎重に進めました。
自分の働く上で大切にしている軸を会社側に伝えることで、結果1度目の異動は無くなり、今回の異動は決定。
上司に伝えた5つの内容
- 妻の体調管理が優先なので極力残業はしない
- 部署異動による役職の変化や給料について
- しっかりと業務引継ぎが出来ない環境へは異動しない
- 経験を積ませず、すぐに管理者になることは反対
- 現職に拘っていない
上記の条件を満たしていれば、ある程度の環境の変化に順応できると考えました。
会社も了承し、上層部で共有して頂きました。
少なくともこれで異動後のミスマッチは防げたと思います。(もちろん、異動先の仕事が合うかはわかりません)
サラリーマンとして働く上で、会社の方針に従うことは当然ですが、自分の意見をしっかり伝えることも大切です。それは日頃の働く姿勢が重要になってきます。
社内キャラを確立する
社内で自分がどのような人物であるか周囲に知ってもらうことは非常に重要です。
自分でコントロールできる部分が増えるからですね。
何も言わずに気付いて貰う・察して貰うという考えは論外。しっかり自分という人間をアピールすることが、回り回って自分に返ってくると考えています。
- 妻の体調を気にしている
- 規定時間はノンストップで働く(タバコ休憩やコンビニ休憩はしない)
- 定時で必ず帰る
- 効率性重視
上記4点は、普段の働き方や上司へのコミュニケーションで確立した自分のキャラです。
個々の人柄がわかると接し方も変わります。(定時退社する人には早めに連絡をするetc)
それが会社で自分がコントロールできる部分だと思います。
適当キャラの人は意見に耳を傾けてくれないことは言うまでも無し。
(不満だけ言って行動が伴わない人等)
社内での立ち回り方も紹介されてました
手取り20万~30万+その他収入が一番コスパ良い
上司に意見して会社に居づらくなったり、立場が悪くなったりしないの?
もちろん可能性はありますね。
ただ、僕の手取りは22万円。正直、転職市場が活発な現代において変わりはいくらでも見つかります。
(今後、年齢の壁が発生しますが)
転職活動で一番のネックが年収の低下やと思います。
年収500万~600万の層は、転職後も同じ条件で雇ってくれる会社は数少ないでしょう。
しかし、平均年収であれば視野は広がりますよね。さらに他の収入があれば尚良い。
僕の場合、配当金が月2万ありますので、手取り20万でも生活に支障は出ません。
ゆるく生きるとはこのような選択肢を持っていることも含まれるかなと。
異動後にどのよう変化をしているか、またブログで報告させて頂きます!笑
それでは!