平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

社内問題に巻き込まれた場合の対処法

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • 社内問題に巻き込まれています
  • オンオフの切り替えは大切
  • 会社を出た瞬間から俺の時間だ!

 

 

社内問題が起きています

 

社内問題が起きると、家に帰っても嫌な気持ちを引きずってしまう....

 

その気持ちわかります。僕の会社でも部署内で問題が起きつつあります(笑)

4月付で異動が決まっている身としては、あまり肩入れしたくはないですが、やはり嫌な気持ちになってしまいます。

 

問題は、仕事を終えて家に帰ってからもこの気持ちが続くこと。

僕は結構お風呂中やボーっとして歩いている時などに、会社で起きた嫌な気持ちを思い出してストレスが蓄積する状態に陥ることがあります。

 

せっかく1日の仕事を終えたのに、その後も会社のことを引きづることは非常にもったいないです。

業務に関することならまだしも、人間関係や業務以外など、自分でコントロールが効かない問題は基本的にスルーでOK。当事者同士に任せます。

 

自分から肩入れしたり、巻き込まれていることは極力避ける!

 

会社を出たら俺の時間だ!(笑)

 

これは僕が会社から帰宅中に、社内問題を思い出して嫌な気持ちになった時に発する心の声です(笑)

仕事を終え、会社を出た瞬間からは自分の時間であり、会社から解放された瞬間だと自分に言い聞かせています。

 

体力・気力ともに疲労しているのに、業務後もストレスを溜める必要はありません。

翌日に備えて、オフをしっかり満喫しましょう!

 

僕は、オンオフを強制的に切り替えるために、ブログや読書・YouTube等を楽しんでいます。せっかくの限られた自由時間は自分のために使いたいですね!

 

会社との関わりは最低限で良い!(笑)

 

今日も頑張っていきましょう!それでは^^