平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【会社員必見】朝の1時間を自分のモノに出来るか?

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • 24時間の内 1時間を自分のモノに出来ているか?
  • 会社員が陥りやすい時間の罠

 

 

1日は24時間皆平等

 

会社と家の往復。会社員生活って刺激ないなぁ~

 

このように感じている30歳未満の会社員は意外と多いのでないでしょうか。

会社での評価を上げ、昇進や昇格に憧れを感じず、ただ漫然と過ごす日々。

 

僕自身も25歳~26歳でそのような心境を抱き、学生時代と違い、社会人は同じ日常の繰り返しで、これが40年以上続くと思うと寒気がしたもの(笑)

 

加えて、上司や部下との人間関係・社内政治や暗黙の了解、給料の微増など、やる気をそぐような事柄で溢れていますよね....

 

そのような日々を変える方法が1つだけあります。それが朝の1時間です。

 

★会社員の24時間内訳

  • 睡眠:6時間30分
  • 会社:10時間~13時間(準備や通勤含む)
  • 家事(風呂、ご飯、その他):2時間
  • 自由時間:2時間30分

 

普段の隙間時間はありませんよね。夜の自由時間はすでに疲労が溜まった状態なので、やる気も体力も残っていない。

そうなると、頭と体が元気な時間は朝しかありません。この朝の1時間を自分のモノにすることしか、生活に変化をもたらすことは出来ないのです!

 

朝のルーティンを約2年半続けた結果

 

時間の変化はあれど、基本的な朝のルーティンはこちら。

  • 5時起床
  • 5時半~6時半:ブログ、読書、新しい挑戦etc
  • 6時半~7時20分:準備、出社

 

約2年~3年続けた結果、面白くない会社員生活に変化がありました。

  • 様々なことに挑戦、失敗、改善が出来た
  • 業務の効率性が増した
  • 健康的になった

 

少なくとも仕事行って寝るだけの生活にはなかった変化です。朝の1時間が齎す影響は計り知れないですね。

 

様々なことに挑戦、失敗、改善が出来た

日中は仕事。夜は疲労でなにもやる気が出ない。休日は平日に溜まった家事や趣味に充てたい。

これではなかなか新しいことに挑戦出来ません。

 

読書、ブログ、せどり、FX、株式投資、動画編集、筋トレ。

他にもありますが、朝の時間を利用して始めたことです。

最初から上手くいくことは本当に少なく、失敗や改善を繰り返し、自分がやりたいと思った事を厳選する時間に充てました。

 

結局色々やってみないとわからないし、経験こそが血肉となって自分を成長させてくれると思いますね!

 

ブログ、筋トレ、株式投資、読書は今も継続中。自分の人生に変化を与えてくれる予感がします!

 

株式投資に挑戦して3年経ちました

yamato20.net

 

●筋トレの効果は絶大ですよ

yamato20.net

 

業務の効率性が増した

朝の時間を自分のやりたいことに充てると、いかに朝の時間を確保しようか考えるようになります。

元々僕は30分だけ朝活をしていましたが、段々と1時間~2時間と伸びていきました。

(2時間は眠気がキツかったので1時間半に固定)

 

朝の時間を確保するには、夜の過ごし方が非常に重要になってきます。

残業を減らし、22時半には就寝。

 

会社の時間を最低限に減らし、睡眠時間を確保することで朝の自分タイムを得ることが出来ます。

そのため、効率性を重視するようになり、業務が好循環で回るようになりました。

 

無駄な会話やコンビニ休憩が極端に無くなった!

 

健康的になった

日々の業務で疲労が溜まると、ご褒美として暴飲暴食やサブスク、YouTubeループによる夜更かしをしてしまいますよね。

僕も頻繁にやらかしてました(笑)

 

しかし、朝活を始めたことにより早寝早起きの習慣が身に付くため、自然と健康的になりました。

休日も自然と朝に目覚めて、充実した休日を過ごすことに繋がります。

 

昼まで寝て、後悔することが無くなった^^

 

他にも筋トレや朝食・白湯など、健康習慣が身に付きました!

 

会社員には朝しかない

 

日中は仕事、夜は疲労で休息を取る。この生活はいわば普通ですが、会社員生活に変化は訪れにくいと思います。

40年間定年まで、今のままでいいと思える方は問題ありませんが、何か充実感がないとか、毎日同じ日々の繰り返しで刺激がないと思っている方は、朝の1時間を使ってみてはいかがでしょうか。

 

朝の1時間は使い方次第で何でも出来ます。

300日続けると300時間です。たった1年で他の人より300時間自分のやりたいことに充てられるのです。

 

たった1時間されど1時間。

 

僕は投資・副業など色々なことに挑戦し失敗し改善することが出来ました。

本当に小さいことでも「ある」と「ない」は全く違うと実感しています。

 

このままじゃ駄目だと思っているけど、転職する気も起きないし、仕方なく現職に留まって同じ毎日の繰り返しを送るのであれば、朝の1時間だけ自分のモノにしてください!

 

気付いたら結構人生変わってますよ!

 

時間の使い方について学べます

 

 

結構面白い本でした