平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【ゆる生活】空き家で人生のハードルが劇的に低下

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

いきなりですが、皆さんはマイホームですか?賃貸ですか?

 

僕たち夫婦は、空き家を引き継ぐという選択をしました。

(現在は賃貸)

 

元々は結婚したらマイホームを持つだろうと何となく考えていましたが、それはあくまで周りが持ち家だったからという理由が大きかったです。

しかし、妻の病気がきっかけに、「無理しない働き方」を重視するようになります。

 

しかし、そうなると収入面が落ちますよね。お金と労働に支配されて健康を害することは絶対に避けたいと思ったので、どうやって支出を減らそうか考えました。

 

そこで空き家です。

僕の場合はたまたまタイミングがハマっただけで、マイホームを持つことに対して否定的な意見を言いたい訳でありません。

 

もし、住宅ローンを組むとしても月5〜6万位内に抑えることを考えてました!

 

自宅購入を迷っている方や、マイホームを持ちたい願望が無い方の参考になるかと思います!

 

3大資金の一つをやっつける!

 

 

実家or空き家ネットで引き継ぐ

マイホーム購入理由は以下3点が大きいかと思います。

 

  1. 家族の安定

  2. 社会的信用と認知

  3. 幸福感と安心感

 

 

僕たち夫婦も色々考えましたが、住宅ローンを組んでマイホームを購入する理由がないことに気付きました。

 

家の内装を考えるとか苦手wこだわりがほぼないww

 

妻はパート、僕は中小企業で細々と生きたいと思っているので、住宅ローンという多額の借金は僕たちには向いていなかったのです。

 

そこで、両親が高齢ということもあり、築年数も比較的浅い実家を引き継ぐ決断に。

(身内には了承済み)

 

住み慣れた土地なので、妻に余計な負担がかかりにくいことも重要な要素^^

 

日本の空き家問題は年々拡大しているので、1件でも空き家を減らすことに貢献できると思うと気持ちも晴れやかになります!

 

普通○○はいらない

  • 社会人になったら普通車買うやろ
  • 結婚したら普通マイホームは持つやろ
  • 子どもおらんかったら普通正社員で働くやろ

 

世間の常識は全員に当てはまる訳ではありません。

自分のスペックや価値観によって、最適な人生は何通りも存在するはずです。

 

周囲と無理に合わせて不幸せになるくらいなら、全部投げ捨てて不幸せな方が良い。

自分が本当に欲しい、必要だと感じたことにお金と労力を使いたいですね。

 

僕と妻はよく「マイホーム買わんで良かったな~」と話します^^

友人が新築物件買った、注文住宅建てた、等聞くことがありますが、「おぉ~」と思っても、「羨ましい!自分は負け組だ!」と思うことはないので、それが僕たちの生き方なんだなぁ~と感じます。

 

借金は人生のハードルを高くする

僕は現在、毎月奨学金を支払っています。

3.4年前までは、消費者金融とリボ払いもありました。

 

給料日に自動でお金が減ることは、未来の給料もすでに差し押さえられている感覚になりますし、今の環境が崩れてしまうと一気に生活が厳しくなってしまいます。

 

  • 住宅ローン
  • 奨学金
  • 車のローン
  • リボ払い
  • クレジット

 

妻は現在パートですが、上記の借金が理由で無理にでも正社員で働き続けなければいけません。

 

そうなると、確実に家庭は破綻していたと断言できます。

お金のために健康や幸せな日々を生贄に捧げた人生になっていたでしょう。

 

借金がなく身軽だからこそ、何かあった時に選択肢を持てますし、人生の方向転換が可能になります。

毎月の支払いでがんじがらめにならないよう、自分達には何が必要か見定めていく力が重要だと考えています。

 

周囲に合わせて何でも手を出しいたら、簡単に人生詰むか労働に縛られて生きることになるでしょう。

 

余裕を持って生きたい!

 

それでは!

 

●空き家紹介をしているサービスがありますよ♪

akiya.org

 

●苦手な家事は簡素化しています

yamato20.net