平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

時短家電と宅配食がもたらす豊かな生活

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • 節約を意識するあまり日常生活で追い込み過ぎていないか?
  • 長期で満足度が持続するお金の使い方
  • もっと楽に。もっと余裕を持って生きよう

 

 

時短家電と宅配食で人生豊かになりました

 

我が家では宅配食サービスのナッシュを利用しています。3週間6食で4,800円。

 

割高やし、冷凍食ってどうなの?

 

そのように思う方々も多いと思いますが、僕たち夫婦がゆるく生きるためには苦手な家事の負担を減らすことがマストでした。

結果、以前の同棲生活よりも余裕を持って楽しく日々を過ごすことが出来ています。

 

その背景には、「共働きで普通の日常を過ごそうとして、生活が崩壊した」という経験があるからです。

 

今の生活に息苦しさを感じている人は必ず役に立つ記事やと思います!

 

普通に取り憑かれ、生活が崩壊

 

僕たち夫婦の生活は一度崩壊しています。

その理由は、「働く・家事をする・節約をする」という普通の日常を無理やり維持しようとしたことが原因。

 

具体的にまとめますと、以下の通り。

  • 週5日残業有で働く
  • 休日以外は自炊必須
  • 家事は二人で役割分担
  • 無駄使いはせず将来のために貯金する

 

至って生活する上で普通のことやと思います。しかし、この普通に僕たちは苦しめられました。

 

  • 妻は仕事後に料理を作ることが苦手
  • 僕は洗濯と掃除が苦手

 

上記2点を把握しながらも、「女性は料理・男性は掃除」といった何となくの世間のイメージを維持しようとしていました。

結果、お互い疲弊。妻は体調を崩し退職。同棲解消を余儀なくされました。

 

苦手な家事こそ時短にすべき

 

普通の日常とは何でしょうか?

結論、「自分たちが居心地の良い日常を過ごすこと」だと考えました。

 

周りがどのような生活をしているかは関係ない。自分たちが楽だと思える日常を過ごしたい。

そのような思考が、何にお金をかけたらいいか自然と考えるようになります。

 

僕たちはお互いが苦手な家事の役割分担を変更+時短や簡素化に着手。

以下3つです。

 

  1. 夫は週4日晩御飯担当、妻は週3日担当。朝昼は個人で用意。
  2. ミニマリズムを取り入れ掃除しやすい環境作り
  3. ドラム式洗濯機とnoshの導入

 

ドラム式洗濯機で洗濯干しが排除。多忙時はnoshで夕食を簡素化。

めちゃくちゃ生活が楽になりました!

 

長期で満足度が続くお金の使い方

 

お金を使う満足感は一瞬です。

  • ブランド品の購入
  • 華金の飲み会
  • 面倒くさい日の外食
  • ストレス発散の爆買い

 

これらは、瞬時の満足度は高いが2.3日すると効力が薄れてきます。

 

5万で勝ったポールスミスのブルゾンも5回くらいしか着なかったな....

 

ところが、日常生活を快適に過ごすために使ったお金は満足度が長期に渡って持続します。

18万で購入したドラム式洗濯機も1食800円のnoshも傍からしたら割高な買い物かもしれません。

しかし、日常を快適に過ごすアイテムの場合、上記の使い方に比べて良いお金の使い方だと考えています。

 

ちなみにnoshは栄養バランスが良く、下手に自炊するより効果的です!

 

下記のページから購入すると、計5,000円OFFが適用されます!

nosh公式HP

 

割高・割安は自分次第

 

現代は生活を支援する様々なサービスが豊富です。

ただ、一つ確実に言えることは「自分でやるよりも割高である」ということ。

 

しかし、自分たちの生活が快適になるのではあれば、それは割高でなくなります。

値段以上の満足度を得ることが出来れば、華金の飲み会を凌ぐお金の使い方になると考えています。

(華金の飲み会も最高やけどw)

 

また、ストレス軽減が一番節約に繋がると思っているので、自分の中でどの家事がネックになっているかリサーチしてみて、一つだけでも時短や簡素化を導入してみてください!

結構人生変わりますよ^^

 

それでは!