大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^
- 30歳
- 妻と2人暮らし
- 離職率50%の中小社員
- 20年6月~インデックス投資開始
- 22年6月~配当株投資へ移行
- 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
- 年間配当25万円
- 妻は激務により過労で退職
- 夫は職を転々とし転職4回
- 日々健康に感謝
お疲れ様です!今回は我が家の働き方改革について^^
タイトルにもある通り、我が家は夫が週5の正社員。妻が週4日のパートです。
元々二人とも残業しまくりの正社員でしたが、今では定時退社が基本。
- なぜ、働き方改革を行ったのか?
- 給料面は大丈夫なのか?
上記について紹介します!
今の働き方に疑問を抱いている方の参考になると思います♪
働き方改革に着手した理由2点
夜遅くまで残業していた我が家が、働き方改革に着手した理由は下記2点。
- 無関心なことに時間を注ぎたくない
- 会社員をどれだけ積み上げてもあっさり崩れる
一つずつ解説します!
無関心なことに時間を注ぎたくない
僕は、大学を卒業後メディア関連の仕事に就きました。メディアを選んだ理由は簡単です。
- 周りよりお金を稼ぎたいと思った
- 周りから凄いと思われる肩書が欲しかった
私欲に満ちた理由で就職した末路は悲惨なものでした。早朝ロケに行き、深夜まで素材のまとめ作業を行う。
本当にメディアで働きたいと思っていれば、充実した日々かもしれませんが、無関心の僕には苦痛そのものでした。
何のために働いてるんやろ...
山手線の車内で考え込む毎日。
- せめて、興味のある仕事がなくても、最低限の時間だけ仕事に注ぎたい。
- 高収入も肩書も必要ない!
- そこそこのお金があって、しっかりプライベートを充実させたい!
上記の結論に辿り着きました。
会社員をどれだけ積み上げてもあっさり崩れる
これは妻の話です。
妻は役職付きのキャリアウーマンでした。年収もそれなり。
しかし、過度な業務量とプレッシャーにより、毎日残業続きでした。
衝撃だったのがお正月も仕事をしていたことです。
その結果、過労とストレスで発病し入院。退職を余儀なくされました。
コツコツ積み上げた年収も肩書も一瞬でゼロ。あっけなかったです。
一番のダメージは健康を害されたこと。健康は一生モノ。崩れると一生背負っていかなくてはなりません。
この経験が人生観を変えましたね!
働き方改革の結果
紆余曲折を経て、夫週5の中小企業/妻週4日のパートに。定時退社が基本になりました。
結果、生活に大きな変化が!
- お互い家事に積極的になった
- 無駄遣いが激減、資産増加
- 資格取得・投資・副業と新たな挑戦を開始
- 穏やかな日常になった
- 早寝早起きになり、朝活を開始
正直良い面は上げたらキリがないです(笑)
普通の生活が本当にありがたいと感じるようになりました!^^
正社員時代の妻の休日は疲れすぎて14時起床....(笑)
ぶっちゃけお金は大丈夫?
働き方改革によって、収入面は大きく下がりました。特に妻は年収400万超がゼロになったので、普通に影響は大きいですよね。
その代わりストレスが減り、精神的余裕を得るようになったことで、お金の使い方が格段に変化。
自分たちの時間が増えると、以前より大幅に幸福度が上がります♪
以前は週3で居酒屋に行き、休日はブランドの服や時計を買っていましたね....
●ミニマリストはメリットだらけ
加えて生活費の改善に着手。
- 家計簿
- ポイ活
- 資産運用
- 固定費の見直し
これらを行うことで、特にお金に困ることもなく暮らせています♪
●家計簿は毎月公開中!
●ポイ活で不労所得頂いてます♪
●資産運用も毎月公開中!
生活費は低いに越したことない
最初は収入が減ったことによって、僕も妻も周囲と比較して心配になっていました。
こればかりは人間なので仕方ないでしょう。
- 30歳で手取り20万は低い
- 子無しなのに正社員じゃなくて大丈夫なのか?
上記のように周囲との違いがネガティブな印象を持ってしまいます。
しかし!人生は自分が主役です。
何に幸せを感じて、どんな生活がしたいのかは人それぞれ。
僕たちにとっては、
ガツガツ働いて稼いでいっぱい使う仕事中心の生活
よりも
そこそこの労働とお金でゆったり過ごすプライベート中心の生活
に価値を感じました。
一度生活費を上げてしまうと、下げることは結構大変です!
僕らも結構苦しんだな~
安定してお金を稼げていても、急に環境が崩れるかもしれません。(転勤、異動、倒産、業績不振etc)
本当に人生はいつ何が起こるか誰にもわかりせん。
常に安定して過ごせる生活費を維持しつつ、配当金などの不労所得を育てておくと、何かあっても方向転換が可能です!
人生のリスクヘッジ考えてみるか!
それでは~!