平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【ゆるく生きる】中小企業リーマンの資産公開 #4月 

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!今回は、2024年4月25日時点の資産公開記事です。

(妻の資産は含めていません)

 

3年前の自分は常にお金の問題を抱えていました。

  • 貯金20万円、奨学金と消費者金融から借金有
  • 同棲時の初期費用がなく彼女が負担
  • 社会人になったら勝手にお金が貯まると本気で思っていた.....

 

ガチで将来を心配した2020年頃。そこから一念発起し、毎月資産を計上しグラフで記録。

 

視覚化することで資産はみるみる成長しました!!

 

同じように中小企業で平均年収または平均年収以下の方に参考になると思います!

簡単で成果が必ず出る節約術10選も紹介しますよ~^^

 

●1円でも会社の給料以外で生活費が支払えると楽になります

yamato20.net

 

yamato20.net

 

 

資産と内訳(24年4月25日集計)

さっそく現在の資産額は、6,221,568円です。

 

先月に比べると6,000円くらい減。

 

円安&株高の影響が大きいですが、景気は自分でコントロール出来ないので、コントロール出来るお金の使い方の注力したいですね^^

グラフはモチベーション維持にも繋がりますよ!

 

コツコツ積み立て個人資産1,000万へ!

 

アセットアロケーション

内訳は下記の通り。

 

 

我が家は、妻が預金100%なのでリスクを高めにポートフォリオを組んでいます。

夫婦でリスク分散をすることは、結構重要だと考えています!

 

暴落したら耐えられるかわからない....

 

平凡が資産上位20%に入る節約術

我が家は夫である僕がしがない中小リーマンで妻はパートという超平凡的家庭。

 

家計の金融行動に関する世論調査[単身世帯調査](令和5年)

 

上記は最新版の家計金融資産の統計結果です。

夫婦の資産額をこのグラフに当てはめると、上位20%に入ることになります。

 

子なし夫婦なので貯めやすい面もありますが、

  • 病気による入院⇒正社員退職
  • 転職を繰り返し年収が上がらない(手取り22万)
  • 奨学金返済中(430万)
  • リボ払い、消費者金融の借金経験有

 

上記環境を鑑みても決して順風満帆だった訳ではありません。

 

  • 子無しだから貯金あって当然
  • ローン無いから・・・・
  • 正社員で共働きだから・・・
  • 実家暮らしだから・・・
  • 独身だから・・・
  • 大手企業だから・・・

 

このような「○○だから○○出来る」という考えは何も変わらないことを実感しました。

 

無意識に同じ条件に立って比較してしまう.....

 

わかります!僕もずっと出来ない理由ばかり言ってましたよ( ノД`)シクシク…

 

人の数だけ環境は違う為、人と比べても意味はありません。

自分の置かれた環境で何が出来るか考え、行動することが現状を変える一歩になります!!

 

38歳まで奨学金の返済があることも自分が選んだこと!(笑)

 

●節約についての詳細は下記にまとめていますよ^^

yamato20.net

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

今後も自分たちに出来ることは積極的に取り組んで、「ゆるく健康に生きる」を実践したいと思います^^

 

それでは!