こんにちは!やまとです。
☑トピック
- 1,000万貯金の際に重視したマインド2つ
- マインドが生む効果
- 1,000万円は一つの大きな壁
収入が低いから貯金が出来ない
副業や投資はなかなか成果が出ない
上記の悩みを持つ方々は下記の記事がおすすめ
しかし、実践内容がわかっていてもメンタル面が備わっていないと、なかなか貯金をすることは出来ません。
実際に僕は、貯金するための方法をブログや本などで読みましたが、月2万円の貯金さえ続きませんでした。
(最高積立貯金額は20万円です)
そんな僕が貯金を出来るようになった理由はマインドを改善したからです。
もし、過去の僕と同じように貯金できない現状に困っている方は、上記の実践内容と今回のマインドを参考にして頂ければと思います!
1,000万貯めたマインドは2つだけ
以下、1,000万貯めたマインドです。
- 細く長くはNG
- 貯金力の無さを認める
この2つだけです。詳しく解説します。
1:細く長くはNG
貯金をするには少額を長期間でやろうと考える方が多いと思いますが、それはある程度の資産に到達してからだと考えました。
まずは、太く短くを意識して出来るだけ多くの額を短期間貯金することを実践。
僕の場合やと、無駄遣いを極力無くして、手取り75%・賞与65~90%を2年間貯金に回し続けました。
少額を長期間で貯金することは大事ですが、何か急な出費が重なった時など、一気に貯めたお金がゼロになってしまう可能性があります。
そうすると、再び貯金する気が無くなるのです。長期で行ったことが一瞬でゼロになるほど、やる気を損なうことはありませんよね.....
2年間質素倹約を続け、100万円⇒500万円まで貯金できました
ある程度貯金が出来れば、急な出費にも対応できるし、コツコツ貯金のモチベーションを維持することが可能になります!
2:貯金力の無さを認める
普通に仕事して、贅沢もせず生きているのに、貯金できない世の中はおかしい....
このような不満は持つだけ無意味です。まずは自分が貯金力の無さを認め、前進するしかありません。
僕も中小企業で働いていて、手取り20万やから貯金とか無理!と思っていましたが、環境は人それぞれであり、それが自分の実力です。
その中で結果を出すしかありません。周囲は関係ありません。
自分が出来ることを最大限取り組む事で、現状を打破するしかないのです。
社会や会社への不満は持つだけ無駄なのでやめましょう!
マインドが生む効果
では、マインドを改善した結果、どのような効果が得られたのか紹介します。
- 「今」出来ることに注力する
- 周囲の誘惑に惑わされない
- 自然と貯金習慣が身につく
自分の現状を直視して、周りは関係なく出来ることを邁進できるようになりました。
また、一番大きな効果だと感じたことは「自然と貯金習慣が身に付く」です。
以前は、給料が入ると生活費を差し引いた額を全て使っていました。
それが当たり前だったので、自分は普通に生活しているだけやと思っているのに、お金が全然ない状況です(笑)
今だったら考えられないブランド品の購入意欲・リボ払い・消費者金融など、貯金に関するNG行動も普通の感覚でした....
そこから、マインド面を改善し貯金に邁進するようになると、自然と貯金の習慣が身に付きました。
当初期間限定で決めた小遣い2.5万は今も継続中ですし、それが我慢してやっていることではないのです。
これはマインドが齎した大きな効果だと思います!
完璧主義<柔軟性が貯金向き
今回のまとめです。
★1,000万貯めたマインド2つ
- 細く長くはNG
- 貯金力の無さを認める
★マインドが生む効果3つ
- 「今」出来ることに注力する
- 周囲の誘惑に惑わされない
- 自然と貯金習慣が身につく
貯金をする上で、プランを立てること自体は良いのですが、完璧にその通り進めようとする人は要注意。
意外と性格的に完璧主義者の場合、プランが崩れると一気にやる気を失ってズルズル落ちていく可能性が高いからです。
予算内で「今」を楽しむ事にもお金を使うことで、貯金と日常の両立がしやすい印象です。
ある程度の柔軟性が大事!
週1のコンビニ・2週間に1回の外食・月2回のサウナが良いリフレッシュでした^^
それでは!