平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【健康+ゆるく生きる】中小リーマンの資産公開(3/25集計)

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

今回は、2024年3月25日時点の資産を公開します。

(妻の資産は含めていません)

 

元々2020年に当時の彼女(現妻)との同棲生活を開始したのですが、当時の僕は貯金が20万円しかなく、奨学金と消費者金融など借金も抱えていました。

 

もちろん家の初期費用や家電、家具、引っ越し費用を支払える訳はなく、妻が僕より20万円以上多く支払ってくれました。

(アコムで+10万借りても足りず....)

 

この経験でしっかり貯金しないと生活が出来ない。

結婚なんて、、

子どもなんて、、、

マイホームなんて、、、

絶対無理!!

 

本気で将来を心配しました。

そこから、毎月資産を計上しグラフで記録。

 

2020年の秋に思い付いたな~

 

僕のように本気で貯金しないとマズイ!と感じている方の参考になると思いますので、ぜひ最後まで読んで頂けたらなと思います!

 

●結婚式は何とか挙げられました。

yamato20.net

 

 

資産と内訳(24年3月25日集計)

さっそく現在の資産額は、6,227,224円です。

 

ちなみに、最初は69万円スタート

 

 

昨今の株高恩恵もありますが、周りに支えられ、コツコツ積み重ねることで貯金耐性を付けることが出来ました。

 

グラフを付けることでモチベーション維持にも繋がるので、ぜひ実践してみてください!

 

目指すは個人資産1,000万円!

 

アセットアロケーション

内訳は下記の通り。

 

 

我が家は、妻が預金100%なのでリスクを高めにポートフォリオを組んでいます。

夫婦でリスク分散が出来ると良いですね^^

 

結構、夫婦でリスク資産を多く保有している方を見かけますが、僕はビビッて出来ない...

長期投資メインとは言いますが、いざ暴落局面を迎えて二人分の資産が目減りした時に耐えらえる自信がない。

 

コロナ禍で投資を始めたので本当の暴落は未経験なので!

 

まとめ

今回は僕の資産公開について執筆しました。

3年半で約8.8倍まで資産を増やすことが出来た要因は以下の3点。

 

  1. 株高の恩恵を受けた
  2. 支出の取捨選択を実行した
  3. 周りと比べないようになった

 

稼ぐ力を磨くことが一番資産形成が出来ると言いますが、僕を含め多くの方が収入アップが難題だと思います。

 

なので、使うお金を見直す事、投資でリスクを取った事、自分のペースでコツコツ突き進むことが再現性のある資産形成の方法だと考えています。

 

しかし、あくまで健康が最重要。資産形成の為に無理な節約や過度な我慢をせずに、今を楽しみつつ、人生を過ごす事は忘れないようにしたいですね!

 

それでは!良い週末を^^

 

●手取り20万でもこれだけでお金は増えます

yamato20.net

 

●配当金も支えになっていますよー!

yamato20.net