平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【新境地】会社員としてゆるく健康に生きるとは?

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!今回は、会社員としてゆるく健康に生きるというライフスタイルについて解説します。

 

  • やりたい仕事、興味のある仕事が見つからない
  • セミリタイアやFIREは夢のまた夢
  • 普通に自分らしく生きたいだけ
  • 豪華な生活を求めていない
  • 年2回の旅行や華金のビールが超幸せ

 

上記のような方に向けて、新たなライフスタイルを提言します!

元々うっすらと思い描いていたのですが、妻が過労で病気になり、退職したことをきっかけに生き方の軸が完成した感じです。

 

僕はこの生き方で働く意味を見出し、幸福度アップだけでなく、お金も貯まるようになりました!

 

人生に好循環を生み出す^^

 

 

会社員としてゆるく健康に生きるとは?

まず、僕が提言する「会社員としてゆるく健康に生きる」について説明します。

 

それは「これなら会社員を続けられそうだな」と思える仕事に就くことを意味します。

そして会社に関わる時間を最低限に減らし、精神的、身体的に余裕を持って健康を保つ!というライフスタイルです。

 

プラス!同時に副業や投資をコツコツ積み上げて、会社に依存しない生き方(セミリタイア)も目指すというスタイル。

 

日々耐え忍ぶのではなく、自分が憂鬱を感じない業務で定時退社⇒余った時間を副業や自由時間に充てる生活。

 

会社主体ではなく、自分主体の人生に舵を切る!!

 

自分ベースの人生に徐々に変える

  • 毎日漫然とした日々
  • 会社と家の往復
  • 特に達成したいことや目標がない

 

上記のように働く意味を見出せなかった過去があります。

長時間労働や会社による過度なストレスを感じると、将来のことや自分の人生について考える余裕はないですよね。

 

ある程度、時間や精神的に余裕を持てるようになると、自分は何をしたいのか?どんな人生を送りたいのか。自分を見つめ直すきっかけになります。

 

僕自身は、投資と副業を開始。少しずつ生活に変化が訪れるようになりました!

 

短期間では何も変わらない。長期で継続できる環境を整えることが大切やと実感!

 

●少しずつ配当収入が増えてきました

yamato20.net

 

キツかった内容を書き出す

興味のある仕事とか一つもない!

 

僕も同じでした!消去法で見つけた感じです!

 

下記は、マイナビが公開している転職理由ランキング上位3つです

  1. 給料
  2. 人間関係
  3. 仕事内容

 

給料は多少仕方ない!人間関係と仕事内容に重視して職場を探しました。

 

これきつかったな~、嫌だったな~と思った業務内容を書き出してみます

 

  • 複雑な業務で正解がない
  • 常に上司と行動する
  • 残業風潮の蔓延
  • 他部署との人間関係がしんどい
  • 上司の●●待ちが面倒(承認、ハンコ)

 

出来るだけ上記に当てはまらない仕事を探しました。

また、過去の経験から倉庫管理の仕事を手伝った際に、「明日もこの仕事がいいなぁ」と感じたのです。

 

結果、転職先が倉庫業務です。

 

プロフィールに離職率50%overとありますが、どんな環境が合うかは人それぞれだと実感しましたね^^

 

もちろん、体力的にタフな部分もありますが、上記の嫌リストから解放されたので、精神的にゆとりを持てるようになりました。

 

まとめ:会社員としてゆるく健康に生きる

  • セミリタイアや脱サラを夢見ている
  • 自分がまだ働けると思う会社で働く
  • 同時に副収入を積み上げる
  • 身体的、精神的に余裕を持ち、健康を保つ

 

最悪会社員でも大丈夫。このメンタリティが重要です。

20年かけてFIREするんだ!と強い覚悟を持っている方は別ですが、今の時間も楽しみたいと考えている方は、20年を捨てることは厳しいですよね。

 

様々な生き方を照らし合わせ、自分の道を作ることが出来れば、凡人でも意外と人生楽しく過ごせると思っています♪

 

最近は会社終わりにノンアルコールビールを飲むことにハマってます!

 

それでは~^^

 

●部署異動が大きなネックになっています...

yamato20.net

 

yamato20.net