こんにちは!やまとです。
☑トピック
- 会社から資格取得を強制。
- 資格手当無し、業務で使わない、30時間以上の時間外労働
- でも従うしかない
このブログでは、仕事より自分と家族を第一優先に考えた倉庫業サラリーマンのゆるく生きるための全てを記しています。
●【ゆるく生きる+凡人】サブスクを開設しました
資格手当なし。会社から資格取得を強制される
ある日、上司から一本の電話が。
取引先からこの資格を取って欲しいって言われたから勉強しといて
意味が分からず、詳しく聞くと、その取引先の商品に関わる社員は資格取得を推奨とのこと。
「自分のスキルになって、資格手当が付くならまぁいいか。」
そのように思っていたが、実際は履歴書にも記載できない階級で、業務で役立つこともない上に30時間ほど勉強する必要がありました。
さらに、資格手当が付かない
何のために取るねん。何でグループ会社でもない取引先に資格取得を強制されなあかんねん
実際にはそんなことが言える訳はなく、50ページ超のテキストを自分で用意。
モチベーションが一向に上がらないので、現時点で勉強は一切していません。
会社が一番優先であるという風潮
- 転職のアピールにならない
- 業務で使うことがない
- 30時間の時間外労働
- 会社要望なのに資格手当無し
何一つ自分のためにならないが、「仕事だから」という理由だけで正当性が増す風潮に違和感しかありません。
労働力・時間・スキルを提供しているのであれば、それなりの対価を支払うことは当然です。
しかし、日本人はどこか会社のために全てを捧げるもの。という考え方があるように思います。
あくまで会社は生きるための手段にすぎません。自分の意見を主張したいところですが、反対意見を出すことで、会社での居場所を失う可能性もありますよね。
会社での収入が無くなれば生活が出来ないため、会社の方針に従うしかない。
会社第一に考えることを必須とされます。
選択肢がないことで従わざるを得ない
生活の維持には会社給料は必要不可欠。そのため、選択肢を持たない人は会社の方針に背くことは出来ません。
毅然とした態度で自分の主張を曲げなかったり、転職で自分に適した環境を見つけるという方法もあるが、どちらも体力・精神的にも疲弊してしまいます。
結果、出来るだけ波風立てず、いつも通りの日々を過ごす努力が一番無難になりますよね。
この問題を解決させるには、選択肢を育てておくことだけです。
サラリーマンをしつつ+以下5点を育てることが重要。
- 少ないお金で幸せに生活するスキル
- 年間生活費の把握
- 十分な貯蓄
- 複数の収入源(事業、副業、金融)
- 食の自給
要は会社からの自立ですね。これらはすぐに享受する訳でないので、少しずつ水を与えることで、大きくなります。
確実に成果が出る保証はありませんが、やらない場合は100%何も変わりません。
1%でも自分の過ごしたい人生に近付きたいのであれば、やらない理由はないですよね。このブログもその一つです。
●再現性の高い副収入の作り方
時間の使い方を見直すきっかけ
記事は以上になります。今回の出来事をきっかけに改めて時間の使い方を見直す必要があると感じました。
自分のやりたくないことに時間を割いていては人生は良くならない。
「忙しい」「また明日でいいか」「休日に進める」等は、非常にもったいない時間の使い方だと感じます。
1日24時間をどうやってバランス良く使うか。選択肢のある人生にするためには、避けては通れない難題ですね。
それでは!
●自分の時間を見直したいと感じている方へ
●関連記事