平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【HDV】Iシェアーズ・コア米国高配当ETF100口購入。分配金総額。

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 週休3日~4日を目指し、ゆるく生きたい
  • 株式投資、副業、貯金

 

☑トピック

  • 米国高配当ETFのHDVを100口購入
  • これまで受け取った分配金総額

 

このブログでは、仕事より自分と家族を第一優先に考えた倉庫業サラリーマンのゆるく生きるための全てを記しています。

yamato20.net

 

 

積立歴1年3ヶ月。HDVが100口突破。



以前、静岡で撮影した「金のなる木」

非常に大きく印象的だったことを覚えています。

 

さて、2022年6月に初めて購入したHDVが遂に100口を突破しました。

感慨深い。自分の「金のなる木」が大きくなったような感覚です(笑)

 

ETFとはなんぞや?という方にインデックスファンドとの違いも含めて解説しますね。

 

◆ETFとは◆ 特定の指数、例えば日経平均株価やTOPIX等の動きに連動する運用成果をめざし、東京証券取引所などの金融商品取引所に上場している投資信託

ETFとは? | ETF(上場投資信託)|日興アセットマネジメント

 

☑インデックスファンドとの違い

  • 金融商品取引所に上場している
  • 取引時間内であればいつでも売買できる(インデックスファンドは1日1回)

 

多少の違いはあれど、インデックスファンドとETFはほぼ一緒!

 

【HDV】Iシェアーズコア米国高配当ETF

 

HDVについてまとめました。

  1. 世界3大運用会社「ブラックロック」が運用
  2. モーニングスター配当フォーカス指数に連動するインデックス型ETF
  3. 米国の財務優良企業のうち、配当利回り上位75銘柄で構成されている
  4. 相場下落時に強く配当+株価上昇が期待できる
  5. 年4回分配金が貰える

 

 

HDVの上位10社

 

米国や世界を代表する企業で占められています。HDVを購入すると、これだけの企業に自動で投資してくれるので非常に楽チンですね。

 

JNJやKOは日本でも聞き馴染みのある会社やな!

 

セクター割合(上位5位)

エネルギー

23.16%

ヘルスケア

19.54%

生活必需品

14.56%

公共事業

9.82%

テクノロジー

9.45%

 

年初来の株価は以下の通りです。

 

米国の経済に陰りが見えてきたのか、直近でかなり下落しています。

 

それでも下落耐性のあるHDVなので、他の米国高配当ETFと比べると下落率は低いですね。

 

  • SPYD:ー14.21%
  • VYM:ー6.84%
  • HDV:ー6.8%

 

100ドルを切った今は買い場だと思って、コツコツ追加投資する予定!

 

受取分配金総額

 

これまで5回分配金を受け取りました。

受取総額は、30,350円(税引き)です。

 

3万円の自動入金は非常に嬉しいですね。生活費や小遣いの補填で幸福度アップです。

 

ETF投資は再現性高し!

 

ETF投資で副収入を得ることは、再現性が高く、誰でも出来ます。

 

そのように言うと怪しさが増すかもしれませんが...(笑)

しかし、私自身は特に投資スキルがある訳でも、偏差値が高い訳でもありません。

職業は倉庫作業員です。

 

そんな私でも愚直にコツコツ積み立てるだけで、分配金という形でお金を口座に運んできてくれます。

さらに、格安手数料で自動で投資先を入れ替え、バランスの良いポートフォリオを作ってくれます。個別株では自分で全て調整しなければいけません。

 

もちろん投資には、元本保証はされていません。お金が減る可能性があります。

しかし、リスク無しではリターンを得ることは出来ないので、自分の許容範囲内で投資をすることが一案です。

 

給料一本では将来厳しいと思っているから投資をする!

 

もし、投資に興味がある方は下記の書籍から入るのがおすすめ。

年齢・年収・家族構成などのモデルケースごとに、投資案が解説されています。

ETFについてもわかりやすくまとめられていますよ。

 

 

それでは!

 

●人生100年時代。ただサラリーマンをしているだけでは乗り切れないかも....

 

 

にほんブログ村 投資ブログへ にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 平凡サラリーマンへ