平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

ゆるく生きるために【買ったモノ】【手放したモノ】

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金

 

☑トピック

  • モノに溢れた環境はストレス増幅要素である
  • ゆるく生きるには自分にとって最適なモノで固めるスキルが必須。
  • 買ったモノ4選 / 手放したモノ4選

 

このブログでは、仕事より自分と家族を第一優先に考えた倉庫業サラリーマンのゆるく生きるための全てを記しています。

yamato20.net

 

 

モノに溢れた時代は不幸せでした

 

先日、「夫婦の足跡」という投稿をアップしました。

 

2020年頃までは、僕は会社がなかなか定着せず、妻はストレスにより体調を壊すという散々な時期だったと記憶しています。

 

当時は2LDKの部屋で同棲していたのですが、モノに溢れた環境で過ごしていたと感じています。(一人暮らし時代を含め)

 

  • 使用頻度が少ない家具家電
  • 似たような洋服
  • いつか使うと思っている書類系
  • サブスク5契約

 

上記のように、過度にモノが溢れた環境で生活することは、心にゆとりがなく、常に何かに追われているような感覚がありました。

また、部屋の片付けも手間でストレスに繋がり、モノを買うことで経済的に困窮する。そのため、会社の残業代に頼り、心身ともに疲弊する悪循環。

 

この負のサイクルを脱するには、自分にとって最適なモノで固めることが必須であり、立派なスキルの一つだと考えています。

 

モノの取捨選択だけでなく、何を購入すべきか選定することも必要になりますよね。

 

今回紹介する内容を実践した結果、仕事が安定し、妻も2年以上再発がなく、夫婦で健康的に過ごせるように変化しました。

 

今ストレスや疲労を長く感じている方は、身の回りの整理整頓を行うことから始めてみると良いかもしれませんね。

 

【満足】買ったモノ4選・手放したモノ4選

 

以下、僕たち夫婦の実践一覧です。

 

 

☑買ったモノ4選

  1. 枕(オーダーメイド)
  2. 書籍(電子書籍)
  3. アイマスク
  4. 無印ソファ

 

主に自宅でのゆったり時間に注力しました。

また、健康には睡眠が最も大切だと思い、オーダーメイドの枕(約3万円)や素材にこだわったアイマスク(約4,000円)を購入。

 

日々忙しくて、寝付けない日があった際に、手助けとなるグッズですね。

 

睡眠の質が上がり、以前のようなストレスを溜めることが減ったで!

 

また、無印のソファを選んだ理由は、部屋に占める割合を減らしたいと思ったからです。

部屋の余白は心の余裕であると、個人的に解釈しています。また、夫婦で一つずつ持ち、一人の空間を大切にしています。

 

素材やクッション感が心身ともにリラックス効果を発揮してくれますよ。

 

●眠りに最適な測定を行い、枕を作成(測定量は無料)


 

 

●場所を取らず、ゆったり自分の時間を過ごすことに最適

 

 

●リカバリーウェア(休息)に特化したアイマスク

 

 

書籍に関しては、元々紙の本で買っていました。

 

しかし、部屋の余白を確保したいと思い、電子書籍に移行。

紙の質や読み応え感が好きですが、やはり「便利さ」や「モノを減らす」といった目的を解消してくれるのは電子書籍ですね。

 

 

☑手放したモノ4選

  1. イヤホン
  2. SNS、YouTube視聴
  3. 衣服
  4. ソファ

 

時間と部屋の余白を徹底。

 

➀と②は、スマホ時間の削減を意識しました。

イヤホンは個人で持つのではなく夫婦で共有。スマホから離れ、ボーっとする時間を確保したいと考えています。

 

さらに、自宅でのSNSやYouTubeに割く時間を減らしました。

夜更かしの原因になっていたので、睡眠時間を重視するには必要不可欠です。

夫婦のコミュニケーション増加にも繋がっていると実感。

 

衣服は、季節度に購入していたので量が増え続け、クローゼットを圧迫する状態でした。片付けや服を探すときにストレスを感じる要因になっていましたね。

 

なので、着用しない衣服は全てリサイクルショップで売却。ブランド品であっても同様です。

 

売ったお金で焼肉を食べたので、部屋もスッキリやし胃袋も大満足!

 

ソファは場所を取る・寝落ちの原因・掃除の手間になるので、思い切って撤去しました。3要素が全て解決したので、かなりストレス解消になりましたね。

コンパクトで持ち運びができる無印ソファで十分!

 

収入が減っても今の方が幸せな理由

 

以下まとめです。

 

 

☑買ったモノ4選

  1. 枕(オーダーメイド)
  2. 書籍(電子書籍)
  3. アイマスク
  4. 無印ソファ

 

 

☑手放したモノ4選

  1. イヤホン
  2. SNS、YouTube視聴
  3. 衣服
  4. ソファ

 

僕たちは結婚直後、収入が8万円ほど減少しました。

それでも今の方が断然幸せだと感じます。

 

時間の確保と身の回りに必要なモノを置くことで、余計な雑念や不安が減り、心に余裕を持てるようになったからだと思います。

 

多忙によるストレスが原因でモノが増え、掃除の手間や整理整頓、経済的影響を生み出すと、人生に悪影響を及ぼします。現に僕たちは心を病みました。

 

しかし、多様な選択肢の中から自分に最適なモノを見つけ、取捨選択することで人生は大きく変化します。

 

長期的幸福は買い、短期的幸福は売り

 

ミニマリストを目指すと言うより、上記の思考を実行するスキルが、便利で選択肢が飽和なストレス社会を生き抜く要素になりうると考えています。

 

それでは!

 

●20代におすすめ書籍 ⇩特に重要

9章「お金と、ちゃんと向き合う」

10章「仕事に人生を盗まれないよう気を付ける」