平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【手取り20万】部署異動二週間経過しました。感想。

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

4月も2週間が経過し、就職/進学など新たなスタートを切った方も多いかと思います。

 

そんな僕も4月から購買部へ異動し、これまでやってきた倉庫業から離れてしまった....

今の会社では、2回目の人事異動になります。

(めんどくさっw)

 

二週間が経過し、率直な感想を述べたいと思います。

 

 

部署異動後、めっちゃ暇。(笑)

 

はい、ヒマナンデスw

初日に上司からある程度のタイムスケジュールを共有されましたが、一瞬で終わってしまいます。

 

 

ある日のスケジュール

  • 8:30~9:00 朝礼
  • 9:00~9:20 業務
  • 9:20~12:00 やること無
  • 13:00~13:30 業務
  • 13:30~15:00 やること無
  • 15:00~16:30 業務
  • 16:30~18:00 定時まで待ち(上司のチェック待ち)

 

いかがでしょうか。社会人8年目でこのようなスケジュールは初。

 

空き時間は、上司の仕事内容や対応方法を盗み聞きしてワードにまとめたり、ブログ見たり、家計について考えたりしていますw

 

何かやることありますか?

 

大丈夫やで、今日の仕事の復習しといて~

 

そない復習することねぇ!(笑)

 

異動の条件提示が効いたか?

 

会社から人事異動の話をされた時、5つの条件(働く上での価値観)を話しました。

 

yamato20.net

 

冒頭のプロフィールにも書いてある通り、弊社の離職率はかなり高いです。

(3.4月で3人辞めます)

 

さすがに会社も危機感を感じたのか、様々な方面で対応が変わりました。

正直、転職しても年収がそれほど変わらないので、ある意味意見が言いやすい環境であることは確か。

 

ささやかですが、配当金の恩恵もあり

 

yamato20.net

 

会社の命令には従わなければいけない。

これはスキルがないか、現職依存していることが原因だと思います。

 

僕はスキルはありませんが、現職依存はしていません。

(一応資格を取って保険はかけていますw)

 

意見を発信することで、会社の対応が変わり、自分に適した環境になることは非常に良いことですね。

 

まず1年続けてみる

 

何事も経験が大事やで!

正直、30代後半や50代で役職もなく、責任が少ない平社員を羨ましく思うこともあります。

 

でもまだ大丈夫。

色々経験した結果、上記のような労働方針で働くことを決意しても遅くはありません。

 

平凡な仕事と給料で幸せを感じます。なので、お金よりも自分が過ごしやすいと思える環境とスキルを目指して、コツコツ労働します。

 

それでは!

 

●トラブルに巻き込まれた時の対処法

yamato20.net

 

●平凡な日常に価値を感じます

yamato20.net