平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【2023年8月】配当収入・購入銘柄

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 生年:1993年
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 株式・ETFからの配当金の記録
  • 2023年8月の購入銘柄

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

 

 

 

8月 配当収入

 

2023年8月の配当金は、JEPIから1,274円(43株)でした!

来年の8月は、毎月配当のJEPIとエネクスインフラ投資法人の配当収入が加わります。

 

yamato20.net

 

購入後、株価は9万円台を維持。8.8万に下落してきたら追加購入したいと考えています。

 

何もせずとも入金されるお金。この調子で手取りの50%以上をコツコツ株式に投入していきます。

 

グラフで見る配当推移

2022年6月から配当株投資を始め、初配当金は同年9月。数値は税引き後。

 

 

上記のグラフが徐々に伸びていく風景を想像してニヤニヤします(笑)

9月は配当が多い月の一つ。グラフ記入が楽しみ。

 

正直1,000円程度の配当金では実感が湧きませんが、日々の継続が形になって表れる配当株投資は再現性が高いと実感しますね。

 

購入銘柄・株数

 

2023年8月に購入した株は13銘柄、151株でした。内訳は下記の通り。

 

全世界株式(オールカントリー)

10,000円

NTT

47株

アステラス製薬

18株

東京海上ホールディングス

16株

三菱UFJフィナンシャルグループ

16株

オリックス

13株

住友倉庫

12株

三菱商事

10株

JEPI(JPモルガンエクイティブレミアムETF)

10口

花王

6株

日本たばこ産業

6株

JT

4株

積水ハウス

3株

 

8月は決算賞与があったので、しっかりと株数を増やすことが出来ました。

初旬から中旬は下落銘柄を中心に買っていましたが、月末は日本株が上がり続けていたので、なかなか購入水準まで落ちなかった印象です。

 

⇩関連記事

8月の収入・投資

yamato20.net

 

手取り20万サラリーマンの配当金ロード

 

2023年9月2日現在の年間配当金

 

米国ETFを軸に日本の個別株を合わせたポートフォリオを形成しています。

早期に月5万円の配当金を達成したい。日々の積み上げしかないですね。

 

元々私は、低収入で貯金ができないサラリーマンでした。

 

それが株式投資に出会い、配当金の存在を知ってからは以下3つの変化。

  • 収入の50%を投資へ
  • 支出の取捨選択
  • 価値観の再確認(周囲に流されない)

 

 

◆配当金メリット
  1. 株数を増やせば増やすほど不労所得が増額する
  2. 目に見えて成果に現れる
  3. 毎日コツコツ買うだけなので簡単に継続できる

 

配当金のメリットを知ると、生活に必要なお金以外はほぼ投資に回すようになりました。

夫婦共働き+支出の最適化によって、低収入でも月10万円以上を投資に回すことが目標です。

 

今後も手取り20万の凡人サラリーマンは配当金をコツコツ積み上げていきます。

それでは!

 

★参考書籍(人生設計、ゆるく生きる思考法)