平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

30代夫婦の支出(2023年1月~7月)

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 年齢:29歳
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 30代前半夫婦の支出(1月~7月)

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています!

 

yamato20.net

 

 

30代夫婦の支出(1月~7月)

 

暑い日が続きますね。私はお盆休みの真っただ中。

皆様も熱中症などに気を付けてください。

 

さて、2023年も8月に入り、残り5カ月を切りました。

毎日家計簿を付けていますが、ここで2023年の途中経過(全支出)を見ていこうと思います。

 

メモ程度に残したい!

 

2023年1月~7月の支出は1,129,727円でした。1か月換算だと約16万です。

 

地味に高いと思った支出1位は、コンタクト(用品含む)約50,000円

 

夫婦二人ともコンタクトなので、非常に大きな支出ですね。

コンタクトに関しては下記の記事でまとめています。

yamato20.net

 

30代夫婦の収支(1月~7月)

 

1月~7月の収支は、+1,692,844でした。(収入-支出=収支)

 

今のペースだと年間200万円の収支が視野に入ります。

見栄やプライドでお金を使わず、自分たちの価値観を重視してきました。

 

yamato20.net

 

また、妻の体調も良好でフルタイムのパートを開始したことも収支を引き上げた要因です。

健康で普通に働けることに感謝。

 

何気ない日常がありがたい

 

私たちは現状、住居費が0円。そのおかげで7カ月で160万円ほどの収支を残すことが出来ています。

 

しかし、人生は何が起こるかわかりません。突然働けなくなるかもしれません。(経験済)

両親も高齢なので介護も発生するでしょう。

 

そのような環境の変化に対応すべく、日々のお金の使い方だけでなく、給料以外の収入を育てることに注視しています。

 

yamato20.net

 

家族の病気を得て、健康やお金、日常の過ごし方など価値観が大きく変わりました。

 

「何気ない日常に感謝する」

 

これだけは絶対に忘れずに、今後も過ごしていきます。

 

それでは!