平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【2023年12月】配当収入の重要性と貯金戦略|サラリーマンの資産形成法

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 週休3日~4日を目指し、ゆるく生きたい
  • 株式投資、副業、貯金

 

☑トピック

  • 23年12月配当収入
  • 平均年収サラリーマンが配当を積み上げる理由

 

いよいよ2023年も終わります。どのような1年だったでしょうか?

僕は、健康に過ごせる日々に感謝の気持ちが強くなっております。来年も変わらず、感謝の気持ちを持ちつつ、ゆるく生きたいと思います。

 

さて、12月の配当収入を集計。月間配当収入が過去最高額を更新しました。

やはり12月は配当を支払う企業が多いため、高配当株投資を行っている方々は同じ旨味を感じているのではないでしょうか。

 

凡人の高配当株投資で、一番重要なことは「時間を味方」に積み上げること。

上記のことを実践し、平均年収サラリーマンの生活がどのように変化したか紹介しますね。

 

●毎月の収入を公開しております

yamato20.net

 

 

受取配当金&銘柄紹介

 

2023年12月に受け取った配当金と銘柄は以下の通りです。

 

HDV

112口

11,127円

東京海上

61株

3,039円

三菱商事

36株

3,013円

JEPI

66口

2,710円

住友倉庫

57株

2,296円

三菱UFJ

136株

2,223年

アステラス製薬

78株

2,176円

オリックス

55株

1,877円

NTT

738株

1,471円

TOKAI

100株

1,275円

10銘柄から税引き後、31,207円の配当金を受け取りました。

 

単月ではありますが、月間3万円の配当収入です。めっちゃ嬉しい!

我が社であれば、おそらく係長クラスの役職手当にはなるでしょう!

 

これが毎月継続できると、かなり家計が楽になります。後程まとめますが、配当収入で賄える固定費が増えてきましたね。

 

会社給料+パート給料+3万の配当収入は最高!

 

TOKAI HDから株主優待頂きました

 

加えてTOKAIHDから上記の株主優待である水を12本頂きました。

我が家の主な水分は天然水です。Amazonやふるさと納税で調達しています。

 

それが、株を保有するだけで年2回水が送られてくると、生活に潤いを与えてもらっている感じがしますね。

 

12本入りの水が大きい!

 

TOKAIHDは、他にも株主優待の選択肢があるので生活に適した品を選ぶことが出来る点も魅力的。

 

配当金も増配、維持傾向ですかね。

 

新NISA資金確保のため、12/27時点では売却済。また買い直したい!

 

累計(受取配当金)

月別受取配当金の推移です。

 

累計受取配当金は(税引き後)87,251円。2023年は81,654でした。

 

やってみたかった年間受取配当金です(笑)

去年6月から高配当株投資に移行して、ほぼ1年で役職手当を超える配当金を受け取れたことが非常に嬉しく思いますね。

 

役職が付く人間はほんの一部だと、上司からよく言われますが、僕のように月5,000円の手当やと別に平社員のままで気楽に働いていたいと思ってしまいます。

 

今後、上の役職が付くことで手当が大きくなることも見込まれますが、その分負担や責任が重くのしかかってきます。

それやったら、平社員でのんびり働きながら、給与+配当金で役職手当分を補っていければ十分です。

 

我が社は役職付と平社員のボーナスは変化無し!後輩の平社員と1万円しか変わらへんかった....

 

今は配当金の最大化を目指しているので、少しでも給料が上がるとその分投資に回せるので貰えるものは貰っておくスタンスです(笑)

ただ、立場を餌に会社の言いなりにはならないよう気を付けております!

 

12月配当で以下の固定費を賄えました

 

恒例の配当金で賄えた固定費一覧です。

12月配当:31,207円

  • 奨学金:16,270円
  • スマホ代(二人):2,500円
  • コンタクト定期便:2,188円
  • 水道代:1,682円
  • レンタルサーバー:1,573円
  • 保険:1,098円
  • サブスク:1,026円
  • ジム:660円
  • ネット代:300円

 

月3万円の配当金を得られるようになると、目に見えて生活は楽になりますね。

妻もフルタイムで働いていましたが、1月から週4日勤務に減らすことが出来ました。

 

最初は給料が減るし、生活費もかかるから後ろ向きだったのですが、徐々に配当金が入金されていく様子を見て、お金の心配を多少減らすことが出来たと実感しています。

 

目先のお金に執着して無理をするより、気長に自分のペースで働いて、健康に生きることが出来れば十分満足です。

 

●関連記事

月1万円の配当金を受け取って感じたこと

yamato20.net

 

凡人夫婦の配当金積み上げ方法

 

お馴染みの倉庫業・パート夫婦の配当金積み上げルーティンは以下の通り。

 

  1. お互い定時退社できる環境に転職....
  2. 労働でのストレスを軽減し、無駄遣いを極力減らす....
  3. 支出の取捨選択+共働き+配当再投資で株式を買い増す....
  4. ボーナスは旅行費を差し引いた額を全て株式買い増しへ....

 

高収入ではないので、上記のように時間をかけてコツコツ積み上げる環境に身を置くことを意識しています。

 

お互いの給料+配当金+支出の取捨選択+ミニマリズムの4つで人生安泰!

凡人夫婦にこそ向いている戦略と言えるでしょう。

 

今後も2人で力を合わせてゆるく生きることに邁進したいと思います。

 

それでは!

 

●関連記事

インデックス投資を辞めました。

yamato20.net