平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【凡人夫婦の2023年振り返り】旅行・年収、仕事・株式投資・資産額

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • 【凡人夫婦の2023年振り返り】
  • 旅行
  • 年収、仕事
  • 株式投資
  • 資産額

 

2023年もあと1時間と少し。(22時50分~書き始めました)

どのような1年であったか振り返りを行い、来年の目標に繋げていこうと思います。

 

毎年記録しておくことで、壁にぶつかった時や人生の悩んだ時に指針となってくれることを期待しています。

また、歳を重ねて見返すことも面白そうだと感じたので、2023年ギリギリに執筆開始です(笑)

 

 

【凡人夫婦の2023年振り返り】

2023年は健康にお金に感謝の気持ちに実りのある日々だったと感じます。

 

yamato20.net

 

  • 旅行
  • 年収、仕事
  • 株式投資
  • 資産額

 

上記5つの視点でまとめました。

 

旅行

日々の健康に感謝。そして自分たちが楽しい、幸せだと感じることに邁進できたと思います。

旅は最高ですね♪

 

奈良・広島・静岡・高野山へ

全部で4県へ旅行をしました。

 

中でも宮島は今までに感じたことない感情が湧き出ましたね。

空気、景色、食事、雰囲気、料金(笑)全てにおいてリピートしたくなる場所。

 

 

圧巻の厳島神社と広島風お好み焼き。

この海岸沿いにある石段からのオーシャンビューが一番印象に残っています。

1時間半は妻と海を眺めながらコーヒー頂く贅沢なひと時でした。

 

2024年も色々な場所に行きたいですね!(和歌山、大分予定)

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

年収・仕事

2023年の世帯年収は6,508,056 でした!

 

内訳は以下の通り。

  • 夫:4,360,000円
  • 妻:2,040,000円
  • 配当金:108,056円

 

お互い週5日の定時退社。決して高くない年収ですが、余裕のある幸せな暮らしが出来ています。

妻は来年週4日に減らしますが、配当金の増額もあり、変わりなく穏やかな暮らしが継続可能。

 

また、僕は人事異動により倉庫から購買へ異動が決まっております。

部署は変わっても引き続き定時退社できるよう日々努力してまいります。

 

yamato20.net

 

株式投資

米国ETFと日本の個別株をコツコツ買い増し。

12月には新NISA開始と同時に日本株の比率を下げ、英国株を購入しました。(理由は後日ブログにて公開)

 

直近1年の資産推移

 

約280万円ほど投資額が増えました。

 

受取配当金は税引き後81,000円。来年は20万超の見込み。

 

凡人夫婦でもコツコツ積み上げることで、お金の悩みを最小限に抑えられると思っています。

引き続き前進のみ!

 

●配当収入

yamato20.net

 

資産額

資産は約1,065万円です。引っ越しがあったので、後半は支出が大きくなってしまいましたが、1,000万円をキープできたことは良かった点。

 

2024年は引き続き支出の取捨選択と新たにミニマリズムを取り入れ、コツコツと資産の成長に繋げたいと思っています。

 

つい4年ほど前?は、月2万円の貯金も出来なかった僕ですが、ここまでお金の向き合い方や価値観の自己分析が出来るようになるとは思っていませんでした。

(また詳細は後述いたします)

 

30歳を超えてどのような出会いがあるのか楽しみです!

 

まとめ&2024年の抱負

 

2023年は個人的にも夫婦としても成長できた年だったと思います。

健康に感謝し、日々の生活に幸福を感じる。足るを知るの大切さを身をもって実感できました。

 

2024年は、農業・同棲再開・人事異動・新NISA等々ありますが、感謝の心と自分たちの価値観を大切にして、1年間突っ走っていこうと思います!

 

ブログ・ラジオも引き続き継続しますので、来年も宜しくお願い致します。

 

●stand.fm ラジオ配信

stand.fm

 

それでは!よいお年を~^^