平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【24年2月】30歳平均年収サラリーマンの資産運用

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 30歳中小企業社員
  • 妻と2人暮らし
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当24万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • 資産運用 現状
  • 過去最高額の含み益。好調すぎて怖い....

 

3連休真っ只中の心地良い朝の時間に執筆しております。

やっぱり休日は最高ですよね。

 

さて、2024年もまもなく2か月が過ぎようとしています。

日経平均が過去最高額に到達、NYダウも最高値を更新。

 

嬉しさ半分 不安半分な気持ちで日々評価額を眺めております(笑)

暴落が来た時に、「こんな時期もあったな~」と長期保有のメンタルを維持するための記録として記事に残しておきます^^

 

現在の投資状況

 

では、投資状況(2/24時点)を確認しましょう。

我が家は妻が預金担当・夫が投資担当です。

お互いの将来を考え、居心地の良い家計を作ることが資産形成において有効。

 

以下、投資状況まとめ。

☑運用期間3年4か月

  • 投資額:4,448,089円
  • 評価額:5,181,054円
  • 評価損益 +732,965円
  • 損益率 +16.47%
  • 配当金(累計)98,719

 

●2024年2月 配当金

yamato20.net

 

評価額が500万円に乗りました。

前回の資産運用記事では、40万円だった含み益も約一ヶ月で30万円もプラスになっています。

 

もちろん嬉しい気持ちはありますが、長期保有の為あまり気にしておりません。

むしろ、この逆も起こることを常に想定して配当金の成長にコミットします!

 

保有銘柄チェック

 

ここから保有銘柄のチェックをしていきます。

我が家の投資方針は以下の通り。

 

  • 現在~35歳or40歳まで高配当株投資を積立(月5万円以上の配当金目標)
  • 40歳~60歳or65歳までインデックス投資を積立(オールカントリー)
  • 60歳時の目標資産は3,000万円(30年間で月々5.6万円積立想定)

 

元々インデックス投資の積立を進めていましたが、配当株投資に切り替えました。

yamato20.net

 

外国株

銘柄一覧。

 

✔運用状況(4銘柄保有)

3,085,605円 +301,175円 +10.82%

 

ドル円が再び150円を突破。円安が止まらないですね。

前回の記事と比べて株数は増えていません。

株価の成長と円安の影響で資産額が増えています。

 

日本株

銘柄一覧。

 

✔運用状況(9銘柄保有)

2,095,449円 +431,790円 +25.95%

 

日経平均が史上最高値を39,098円68銭に更新。

大企業の決算も好調。(我が社は確実に前年比減w)

 

配当金状況

年間配当金総額は以下の通り。

 

平均年収サラリーマンの配当収入メリット

  • 同僚よりお小遣いが多い
  • 生活費を不労所得で賄える割合が増える
  • 低手当&重圧増の役職から逃げられる

 

 

税金負担は増えるので、せめて新NISAを活用して取り戻したいですね!

それでは!

 

●投資初心者向け配当株投資を学びたい人におすすめ

 

●月2万円のポートフォリオはこちらで公開中

yamato20.net