平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【定時退社/倉庫業】29歳会社員の7月収入&投資結果【嬉しいボーナス月】

 

こんにちは!やまとです!

profile
  • 生年:1993年
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資格:簿記、フォークリフト

 

☑トピック

  • 7月収入
     ⇒社会人8年目、倉庫業、毎日定時退社 
  • 7月 投資運用経過

 

1か月お疲れ様でした。7月はボーナス月!肉体労働の半年の成果を紹介します。

株式投資の経過も詳細な金額で振り返っていきましょう。

 

 

2023年7月 収入

 

7月の収入はこちら!

会社:546,125円(手取り)

ブログ:46円

配当:1,182円

 

7月はボーナスを頂きました!半年間お疲れ様でした。

給料の50%以上に加えて、ボーナスもしっかり株式資金に回しております。

 

 

8月は決算月なので決算賞与に期待。(おそらく10万くらいですが、、)

yamato20.net

 

ブログ、配当金もわずかではありますが、毎月収益を得ています。

特に配当金は、株数を積み上げることで目に見えて受取配当金が上昇していくので、生活のハードルが下がっていることが実感できます。

 

yamato20.net

 

7月 投資運用結果

 

運用期間2年9か月

  • 投資額 2,993,603円
  • 評価額 3,246,982
  • 評価損益 +253,379円
  • 損益率 +8.46%
  • 配当金(累計)30,863

 

先月同様株価は好調。日本株は少し落ち着いてきましたが、それでもまだまだ高水準だと思います。

 

その中でも、自分が買えると思った銘柄は積極的に買い増しをしています。

米国株は円安株高の状態が続いているので、なかなか買いづらい相場だと感じていますね。

 

キャッシュを温存して、購入のタイミングを待ちたいと考えています。

 

保有銘柄チェック

 

では、保有銘柄の詳細をチェックしましょう。

 

eMAXIS Slim 全世界株式

日本を含む先進国並びに新興国の株式に投資をするファンド

ファンドオブザイヤーで4連覇を果たした絶対王者です!

 

投資比率⇩

 

✔運用状況(積立NISA)

91,834円 +12,216円 +15.34%

 

代表的なインデックスファンドであり人気NO1の投資信託。

アメリカの比率が62%と半分以上を占めていますが、全世界丸ごと投資したい人はおすすめの投資信託。

 

Iシェアーズコア 米国高配当株ETF(HDV)

財務が安定し、持続的に平均以上の配当を支払うことが出来る、米国企業75銘柄に投資をする上場投資信託。

ディフェンシブ性が強いETFです。配当は年4回。

 

✔運用状況

1,383,969円 +87,051円 +6.71%

 

JPモルガン エクイティプレミアムETF (JEPI)

  • JPモルガンが運用する上場投資信託
  • 米国株と債券を組み合わせ、値上がり益と高配当の両方を得ることを目指すETF
  • 配当利回り10%
  • 経費率0.35%
  • 毎月配当

 

✔運用状況

339,697円 +15,563円 +4.8%

 

直近2カ月は減配していますが、株価が安定し毎月配当金を得られるので、チャンスがあれば積極的に買い増したい銘柄です。

 

日本株

銘柄一覧⇩

 

✔運用状況

1,431,482円 +138,549円 +10.71%

 

今後の投資方針

 

8月の投資方針は以下。

  1. 手取りの50%以上+決算賞与全額を配当株投資へ
  2. 株式購入のルール徹底
  3. 円高に備え、米国株の購入を縮小
  4. 会社は毎日定時退社(健康の投資)
  5. 書籍1冊読了(知識の投資)

 

8月もコツコツ積立投資を遂行しキャッシュフローを強化します!

 

それでは!

 

★参考書籍