平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【2023年6月】配当収入・購入銘柄&株数

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 年齢:29歳
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 株式・ETFからの配当金の記録
  • 2023年6月の購入銘柄と株数を振り返る

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

毎月の収入、仕事観などを更新しているので、ぜひチェックしてみてください^^

 

 

 

6月の配当収入

 

2023年6月の配当金は、9銘柄から税引き後14,413円でした!

内訳は以下の通りです。

 

HDV (Iシェアーズコア米国高配当ETF)

84株

6,746円

JEPI (JPモルガンエクイティブレミアムETF)

25株

918円

三菱商事

15株

1,232円

東京海上ホールディングス

30株

1,196円

住友倉庫

20株

797円

アステラス製薬

40株

957円

NTT

16株

765円

オリックス

27株

922円

三菱UFJフィナンシャルグループ

69株

880円

 

非常にありがたいですね。私の時給で換算すると、1日半の労働にあたります。

何もせずとも入金されるお金。この調子でコツコツ株数を積み上げていきます。

 

この配当金は全て再投資に回します。複利の恩恵を早く味わいたい!

 

グラフで見る配当推移

2022年6月から配当株投資を始め、初配当金は同年9月。数値は税引き後。

 

 

過去最高の配当収入でした。右肩上がりをチェックできるとモチベーション維持に繋がります。

 

数値化の目視記録は必須!

毎月配当金が入ってくるポートフォリオですが、3の倍数月が比較的多いので、次回は9月が楽しみです。

 

購入銘柄・株数

 

2023年6月に購入した株は15銘柄、171株でした。内訳は下記の通り。

 

全世界株式(オールカントリー)

10,000円

HDV(Iシェアーズコア米国高配当ETF)

9口

JEPI(JPモルガンエクイティブレミアムETF)

9口

TOKAIホールディングス

100株

花王

3株

東京海上ホールディングス

5株

積水ハウス

7株

アステラス製薬

7株

JT

2株

三菱UFJフィナンシャルグループ

6株

NTT

5株

三菱商事

6株

オリックス

5株

住友倉庫

6株

エネクス・インフラ投資法人

1口

 

6月は、臨時収入が入ったこともあり先月より多くの株を買い増すことが出来ました。

中でもTOKAIホールディングスは、初めて単元で購入した銘柄になります。

 

配当金+株主優待を受け取れる優良銘柄。

 

また、初めてPO当選を果たし「エネクス・インフラ投資法人」を購入。

 

セクター分散・安価での仕込み・高配当・事業基盤安定。

良い買い物が出来たと思っています。

 

手取り20万サラリーマンの配当金ロード

 

元々私は、低収入で貯金ができないサラリーマンでした。

 

それが株式投資に出会い、配当金の存在を知ってからは以下3つの変化。

  • 収入の50%を投資へ
  • 支出の取捨選択
  • 価値観の再確認(周囲に流されない)

 

 

◆配当金メリット
  1. 株数を増やせば増やすほど不労所得が増額する
  2. 目に見えて成果に現れる
  3. 毎日コツコツ買うだけなので簡単に継続できる

 

配当金のメリットを知ると、生活に必要なお金以外はほぼ投資に回すようになりました。

夫婦共働き+支出の最適化によって、低収入でも月10万円以上を投資に回すことが目標です。

 

2023年6月31日現在の年間配当金

 

アプリの更新で年利が0.7%以上下がってしまったので、年間配当が以前よりもちょっと減ってます。

主にHDVの利回りが変わってましたね。

 

次の目標は、月2万円の配当金を目指してコツコツ積み上げていきます。

 

★参考書籍

 

 

 

 

私は2023年現在で、約24,000円ほどの配当金を受け取っています。

 

少しずつ生活費を配当金で賄うことができれば、「必死に働かなくても最低限の生活が出来る」という安心感が生まれ、ゆとりを持って生活できるようになります^^

 

買って保有していれば、恩恵を受けられる!

 

今後も手取り20万の凡人サラリーマンは配当金をコツコツ積み上げていきます。

それでは!