平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【24年3月】30歳中小企業リーマンの資産運用

 

筆者 やまと
  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

●まとめ記事

yamato20.net

 

 

4月に突入し、通勤電車には新社会人の姿が見えますね。

もう8年前の出来事....。この8年で色々な経験をして、今の価値観が形成されました。

 

8年前に戻ったらどうする?と問われたら、「配当金を積み上げて収入源を増やす」って答えますかね(笑)

 

それだけが唯一の後悔やな~...

 

資産運用 雑感

 

では、投資状況(4/6時点)を確認しましょう。

我が家は妻が預金担当・夫が投資担当です。

お互いの将来を考え、居心地の良い家計を作ることが資産形成において有効。

 

以下、投資状況まとめ。

☑運用期間3年5か月

  • 投資額:4,635,460円
  • 評価額:5,498,889円
  • 評価損益 +863,429円
  • 損益率 +18.65%
  • 配当金(累計)120,124

 

●2024年3月 配当金

yamato20.net

 

4/5に米雇用統計が発表され、市場予想を上回る就業者数になりました。

これにより、アメリカの利下げ時期が遅れるとの見方に。

株価も上がりそうですね。

 

そうは言っても調整は必ず入る気がする

 

保有銘柄チェック

 

ここから保有銘柄のチェックをしていきます。

我が家の投資方針は以下の通り。

 

  • 現在~35歳or40歳まで高配当株投資を積立(月5万円以上の配当金目標)
  • 40歳~60歳or65歳までインデックス投資を積立(オールカントリー)
  • 60歳時の目標資産は3,000万円(30年間で月々5.6万円積立想定)

 

元々インデックス投資の積立を進めていましたが、配当株投資に切り替えました。

yamato20.net

 

 

現ポートフォリオ^^

 

外国株

銘柄一覧。

 

✔運用状況(4銘柄保有)

3,179,268円 +351,568円 +12.43%

 

ドル高円安は継続中。為替介入が警戒されて上値が重い展開。

なかなか円で買いづらい状況が続きますね。

 

RIOはめちゃくちゃ高値で買っていたので、しっかり含み損(笑)

最近は1株ずつ買い増している状況です。

 

2024年初めにHDVを新NISAに移そうと思ってたけど全然無理や....

 

日本株

銘柄一覧。

 

✔運用状況(10銘柄保有)

2,312,484円 +511,861円 +28.42%

 

アステラス製薬・NTT・住友倉庫を買い増し中。

 

配当金状況

年間配当金総額は以下の通り。

 

☑平均年収サラリーマンが感じた配当金のメリット

  • 同僚よりお小遣いが1~2万円多い
  • 生活費を不労所得で賄える
  • 転職のハードルが下がる
  • 配当額が予測しやすい⇒家計の試算が立つ
  • 運が良ければ資産も増える

 

 

月3万円の配当金を目指しています!月3万あれば、かなり家計にゆとりを持てますからね^^

約190万円くらいの資金が必要なので、支出の取捨選択をして来年には到達したい...

 

コツコツやるしかない!それでは!

 

●投資初心者向け配当株投資を学びたい人におすすめ

 

●配当月2万円のポートフォリオ

yamato20.net