平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

お盆休みいくら使った?【30代夫婦】

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 生年:1993年
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 【30代夫婦】お盆休みの支出

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています!

yamato20.net

 

 

お盆休みの全支出

 

お盆休みが終わってしまいましたね。しっかりリラックス出来ましたし、価値観について見直す期間にもなったので、非常に良い時間でした。

 

yamato20.net

 

さて、2023年お盆休みの支出は53,000円でした。(日常生活費は除く)

 

内訳は下記の通り。

  • 帰省 5,565円
  • 娯楽 27,320円
  • 外食 11,205円
  • ふるさと納税 7,000円
  • その他 1,848円

 

コロナ禍以前のお盆休みは平均8万円の水準だったそうです。去年は約68,000円。

今年の夏休みに使うお金、4年ぶり増加6万8632円…コロナの落ち着き見越し旅行や帰省 : 読売新聞

 

大型連休は欲望のままに財布が緩くなってしまいがちですが、自分達の価値観と照らし合わせてお金を使うことが出来たと思いますね。

 

特に10月以降で制度が変わるふるさと納税の上限金額を使い切れたことは良かったことの一つ。

残り上限1万円以下だと、寄付先に悩んだりすると思いますが、私は日用品(ティッシュ、トイレットペーパー)などを選びます。

 

 

上記は、Amazonだと500ml×24本で3,600円するところ、2,000円の負担で48本送られるのでかなりお得な返礼品。

 

ぜひご検討を!

 

連休中の旅行は避ける

 

私達夫婦は大型連休中に旅行に行かないようにしています。理由は2つ。

  1. 割高
  2. 混雑

 

基本的に1泊2日の国内旅行なので、普通の土日で問題ありません。

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

どうしても2泊必要な場合は、3連休を使って行きますが、2人とも避けようとします(笑)

 

比較的混雑せず、快適で財布に優しい旅行が幸福度を最大限に上げてくれるので、今後とも自分たちに合った旅行プランを立てます。

すでに次回の旅行は計画済。

 

適度に労働して、最高の休暇を過ごせるよう日々努力していきます。

 

それでは!