平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【2023年7月】配当収入・購入銘柄&株数

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 年齢:29歳
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 株式・ETFからの配当金の記録
  • 2023年7月の購入銘柄と株数の振り返り

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

毎月の収入、仕事観などを更新しています^^

 

 

 

7月 配当収入

 

2023年7月の配当金は、JEPIから1,182円(32株)でした!

4月基準日の銘柄を保有していないので、毎月配当のJEPIのみになります。

 

 

2023年JEPI配当推移

1月

0.5729$

2月

0.44392$

3月

0.41115$

4月

0.44506$

5月

0.42458$

6月

0.36541$

7月

0.3593$

 

ここ3カ月は減配していますが、直近利回りは7.72%と十分高配当です。

全体に占めるポートフォリオは限定的に抑え、保有を続ける予定。

 

何もせずとも入金されるお金。この調子でコツコツ株数を積み上げていきます。

 

グラフで見る配当推移

2022年6月から配当株投資を始め、初配当金は同年9月。数値は税引き後。

 

 

ほんまに少しずつ配当収入が増加中(笑)

月別にバランス良く配当を得たいと考えがちですが、配当支払い日に固執しないようにしています。

 

あくまで長期投資。セクターや企業分析を鑑みて投資判断を行います。

 

購入銘柄・株数

 

2023年7月に購入した株は12銘柄、99株でした。内訳は下記の通り。

 

全世界株式(オールカントリー)

10,000円

花王

3株

東京海上ホールディングス

6株

積水ハウス

9株

アステラス製薬

7株

JT

4株

三菱UFJフィナンシャルグループ

8株

NTT

50株

三菱商事

3株

オリックス

2株

住友倉庫

3株

日本たばこ産業

4株

 

7月は日本株中心に注力。日経平均の高値を更新しまくっていた時から少し落ち着き始めたところなので、買い増しを進めています。

 

逆に米国株は円安・株高が進んでいたので静観。

 

7月後半は日銀のYCC柔軟化・FOMCの利上げなど、様々な動きがありましたね。

  • 日本は銀行株上昇、不動産株下落の傾向。
  • 米国は利上げの終息が見え株価が上昇。

 

特に米国株は購入タイミングが難しくなっていますが、少額投資&長期投資なので、あまり考えすぎずコツコツ買い増しを検討します。

 

手取り20万サラリーマンの配当金ロード

 

2023年7月30日現在の年間配当金

 

取得総額が300万円を超えました。ブラック企業時代や無職時代など、色々経験しましたが何とかなるものですね。

 

現在は30歳手取り20万ですが、不足思考から充足思考に意識改革することで習慣が変わりました。

他人の目線や評価ではなく、開き直って自分の人生を楽しむという思考は大切ですね。

 

元々私は、低収入で貯金ができないサラリーマンでした。

 

それが株式投資に出会い、配当金の存在を知ってからは以下3つの変化。

  • 収入の50%を投資へ
  • 支出の取捨選択
  • 価値観の再確認(周囲に流されない)

 

 

◆配当金メリット
  1. 株数を増やせば増やすほど不労所得が増額する
  2. 目に見えて成果に現れる
  3. 毎日コツコツ買うだけなので簡単に継続できる

 

配当金のメリットを知ると、生活に必要なお金以外はほぼ投資に回すようになりました。

夫婦共働き+支出の最適化によって、低収入でも月10万円以上を投資に回すことが目標です。

 

今後も手取り20万の凡人サラリーマンは配当金をコツコツ積み上げていきます。

それでは!

 

★参考書籍(人生設計、ゆるく生きる思考法)