こんにちは!やまとです。
☑本記事の内容
- アステラス製薬から配当金を受け取りました
- 【JEPI】6月分配金速報
アステラス製薬から配当金を受け取りました
2023年もいよいよ半分に差し掛かりました。
6月と言えば、配当金受け取りの多い月になります。
祝日がない6月の唯一の楽しみや!
先陣を切って入金されたのがアステラス製薬。
1株配当 30円 |
株数 40 |
受取(税引き後) 957円 |
約1,000円の配当金ありがとうございます。
2024年は新NISAで運用予定なので、1,200円の配当金が受け取れます。
非課税は本当に大きい!利用しない手はないですね^^
ちなみに6/3時点は、44株保有で+14%ほどの含み益で推移しています。
中間配当基準日9/30に向けて、コツコツ買い増していく予定。
配当性向100%超えは大丈夫?
2023年3月期の配当性向が109%となっています。
配当性向とは?
企業がその年に稼いだ利益のうち、どれだけを株主への配当に回すかを示す指標。
たとえば、配当性向が60%であれば、企業が得た利益の60%が株主への配当に使われているということを意味します。
つまり、利益以上の金額を配当金に充てているという事になります。
えー!経営大丈夫?
自己資本比率は60%を超えているので、財務健全性は問題と言えます。
さらに、24年3月期は前期比2.3倍を見込み、5期ぶりに過去最高益を更新する見通しだと発表されています。3期連続増収になります。
年間配当は10円増の70円に増配予定。
しっかり稼いで、株主に還元してくれる会社やな^^
【JEPI】6月分配金速報
JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカム ETF(JEPI)の6月分配金が発表されました。
前月比-13.9%の減配です。
大きめの減配を食らいましたね。それでも利回り8%なので、十分高配当の部類です。
6/6(火)が支払日になっています。
☑JEPIとは
- JPモルガンが運用する上場投資信託
- 米国株と債券を組み合わせた「値上がり益と高配当の両方を得る」ことを目指すETF
- 毎月分配型
- 経費率0.35%
株価の方は、比較的安定している印象です。
人気の高配当ETFと比べても見劣りしない結果ですね。
HDV・VYMとの株価比較
毎月分配型で高配当、株価も安定しているので長期保有の予定をしています。
それでも2020年から運用開始されたETFで、運用年数が少ないので、今後の見通しを予測することが難しいです。
そのため、HDVをメインにサブとしてJEPIを保有するようにしています。
HDV7割:JEPI3割を目安。
会社に縛られない日常を目指して
1日8時間。通勤を含めると10時間。平日5日または6日。場所の拘束。
これらを会社に捧げるのは、私にとっては結構苦痛です。
かと言って、FXや様々な副業をしてみましたが、会社を辞めることは想像できません。
そこで、私がたどり着いた答えが生活費の半分を配当金で賄い、週3日~4日勤務で働くことです。
そのために支出の取捨選択をし、手取りの50%を配当株に回しています。
4:55起床
— やまと(夫)# 手取り20万の日々 (@yamato_fx_work) May 24, 2023
おはようございます^ ^#朝活
✔️ブルームバーグ
✔️ブログ作業
木曜!11連勤目!
今日は給料日。手取りの50%を投資へ回す日。月5万、10万と資産収入があれば生活や仕事のハードルが下がる。
定年まで馬車馬のように働く未来を避けるには今やるしかないんや!#ブログ初心者 #投資初心者 pic.twitter.com/CkKxuvWTif
凡人こそ継続!それでは!