平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【2023年5月】配当収入・購入銘柄&株数

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 手取り20万円
  • 年齢:29歳
  • 職業:会社員
  • 家族構成:妻
  • 仕事:倉庫業
  • 投資:インデックス、FX、ETF
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに資産2,000万円(夫婦)

 

✔今回の記事でわかること

  • 株式・ETFからの配当金の記録
  • 2023年5月の購入銘柄と購入株数を振り返る

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

毎月の収入、仕事観などを更新しているので、ぜひチェックしてみてください^^

 

☑5月 収入記事

yamato20.net

 

 

5月の配当収入

 

2023年5月は、JEPIから配当金を受け取りました。

税引き後、750

JEPI (JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカム ETF)

750円

18株

 

毎月配当のありがたさを感じますね。

現在は、1ドル140円の円安なので、少し積み立てを控えています。

株価に関しては、下落に強い耐性なので、チャートでの買い場は見やすいETFかなと。

 

JEPIと高配当ETF御三家との比較

・JEPI ・HDV ・VYM ・SPYD
※5月のチャート

 

5月は、米国の債務不履行問題がありましたが、JEPIが一番下落率が低かったことがわかります。

資産を守りながら、毎月配当金を得るという目的であれば、JEPIは有力な投資先だと考えています^^

 

その代わり値上がり益は期待してないで^^

 

グラフで見る配当推移

2022年6月から配当株投資を始め、初配当金は同年9月。数値は税引き後。

記録を取ることにより、日々の積み重ねが形となって見える。

それが、モチベーションに繋がります!

 

3の倍数月は、配当収入が多くなります。6月の配当は楽しみですね!

過去最高額更新の予感です♪

 

6月は祝日休みがないから、配当だけが楽しみ!

 

購入銘柄・株数

 

2023年5月に購入した銘柄は10銘柄、60株でした。内訳は下記の通り。

 

オールカントリー(積立NISA)

10,000円

三菱UFJフィナンシャルグループ

19株

住友倉庫

7株

積水ハウス

3株

アステラス製薬

3株

三菱商事

1株

JT

2株

NTT

5株

HDV(Iシェアーズコア米国高配当ETF)

11株

JEPI(JPモルガン・米国株式・プレミアム・インカム ETF)

9株

 

5月は日本株が絶好調だったので、割安で買えない日々が続きました。

ただ、配当金を沢山得るということが目的なので、1株ずつ買い増して着実に株数を増やしていきます!

 

手取り20万サラリーマンの配当金ロード

 

元々私は、低収入で貯金ができないサラリーマンでした。

  • 月2万円の貯金が1年続かない
  • SNSビジネスで30万借金
  • FXで累計200万円負け
  • 貯金なし、奨学金あり

 

それが株式投資に出会い、配当金の存在を知ってからは以下のように変化。

  • 収入の50%を投資へ
  • 支出の取捨選択
  • 固定費の削減

 

 

◆配当金メリット
  1. 株数を増やせば増やすほど不労所得が増額する
  2. 目に見えて成果に現れる
  3. 毎日コツコツ株を買うだけなので簡単に継続できる

 

配当金のメリットを知ると、生活に必要なお金以外はほぼ投資に回すようになりました。

夫婦共働き+支出の最適化によって、低収入でも月10万円以上を投資に回すことが目標です。

 

さらに、配当株投資は配当金の再投資や増配によって、複利のチカラを最大限に生かした資産形成が可能。

5月は増配祭りでした!

 

日々給料が上がっていく気分になります^^

 

2023年5月31日現在の年間配当金

f:id:yamato20man-en:20230531181116j:image

 

ようやく月1万円が視野に入ってきました。

会社の昇給と合わせて、年10万円の配当金が加われば、それなりに気持ちは高ぶります!

 

★参考書籍

 

 

 

 

配当株投資は、すぐに結果が出る訳じゃありません。

僕自身は、2023年現在は、約9,750円ほどの配当金を受け取っています。

たったそれだけ!?と思うかもしれませんが、水道代は配当金で賄えます。

 

このように、少しずつ他の生活費も配当金で賄うことができれば、「必死に働かなくても最低限の生活が出来る」という安心感が生まれ、ゆとりを持って生活できるようになります^^

 

買って保有していれば、恩恵を受けられる!

 

今後も手取り20万の凡人サラリーマンは配当金をコツコツ積み上げていきます。

それでは!