平均年収でもゆるく生きログ

40歳でサラリーマン引退を目指します

GWいくら使った??

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!今回はGW使用額について。

僕たちは、中小企業勤務の夫/週4日パート勤務の妻という至って平凡な夫婦です。

試行錯誤を行い30歳時点で資産1,000万円を突破しました^^

 

日々の生活支出で気を付けていること

  • 必ず家計簿を付ける
  • 不必要なことにお金を使わない
  • 生活の満足度が上がることにお金を使う
  • 積立投資をする
  • 月10万円以上の黒字を徹底する

 

そんな僕たちのGW使用額を公開します!

  • 夫婦でお金を貯めたい
  • 30歳までに資産1,000万円を目指している
  • 平均年収以上稼いでいない(世帯年収650万円以下)

 

上記の方には、貯蓄+幸福度を落とさない支出の参考になるかと思います!

 

反省点もまとめています!

 

●マインド面も結構重要です!

yamato20.net

 

GW使用額

早速GWの使用額を発表します!

今年のGWは、2連休⇒3連勤⇒4連休と言った流れでした。

※平日の3連勤は除きます。

 

GW6休の使用額は、二人で43,000円でした。

いかがでしょうか。個人的には少し使いすぎたかな~という印象です....

 

内訳

GWの内訳は下記の通り。

  • 日帰り旅行:約23,000円
  • 友人家族と家飲み:約1,000円
  • 友人と飲み会:約7,000円
  • 妻とカフェ活:約3,000円
  • 帰省:約3,000円
  • その他:約6,000円

 

ちなみに、2024年GWの予算をアンケートしたところ、平均予算が27,857円・国内旅行の予算が81,310円だそうです。

www.intage.co.jp

旅行代が2.3万円。旅行省くと2万円。平均予算を下回る結果でした。

 

単身や世帯持ち等の区別がなかったのでアンケートとしては微妙かも(笑)

 

反省点

今回のGW反省点は、急遽旅行を決めたこと。

ある程度の予算を決めて準備しておけば良かったな~と。

 

二日前に決めたので(笑)

 

結局予定外の支出になってしまったのでそこは反省点ですね。

どうせGWどっか行きたい!となる性格なので、日帰り旅行費をあらかじめ確保しておくべきでした!

 

旅行自体は大変満足!最高の癒しになりましたね♪

 

総じて満足度は高かった

結論、今回のGWの支出には満足しています!

  • セロトニン(自然の癒し)
  • オキシトシン(友人や家族との時間)
  • ドーパミン(カフェでの勉強、ブログ執筆)

 

自分が満足することに注力してお金を使うことが出来ました!

 

あとで必ず後悔するお金の使い方3選(笑)

  • 時間潰しのショッピングで衝動買い
  • SNSで紹介されていた商品を何となく買い
  • 見栄を張って奢る

 

最適な金額を使って休暇を楽しむ!次はお盆休み^^

 

それでは!

 

●簡単に実践できる節約術はこちら

yamato20.net