大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^
- 30歳
- 妻と2人暮らし
- 離職率50%の中小社員
- 20年6月~インデックス投資開始
- 22年6月~配当株投資へ移行
- 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
- 年間配当25万円
- 妻は激務により過労で退職
- 夫は職を転々とし転職4回
- 日々健康に感謝
お疲れ様です!GWも残りわずか。どのようにお過ごしでしょうか。
誰にも決められていない一日。通勤も業務もなく、主体的に24時間の使い方を決められることに幸せを感じている方も多いと思います。
僕もその一人。
しかし、逆に休暇の幸福度は労働があってこそ最大限効果を発揮することを実感します。
結論、最高の休暇は適度な労働によって生み出されていると言っても過言ではないのです!
仕事へのモチベ記事(笑)
GWに感じる労働と休暇の尊さ
今年のGWも言わずもがな最高です^^
- 日帰り旅行
- お高めサウナ(1,600円!)
- ブログ執筆
- 筋トレ
- 資格勉強
- 友人・家族との時間
これらに幸福を感じる根底には、仕事を頑張って乗り越えたご褒美という価値があるからだと都度思いました。
10連休最終日のサウナより5連勤後のサウナの方がありがたみが違う気がします。
昨今嫌なことや自分の思い通りにならないことはやらなくていいという風潮が強くなっています。
でも、何事も自分の好きなことや思い通りに進む人生は意外と幸福度が高くないんじゃないかと感じる瞬間があるのです。
試行錯誤して乗り越えた後の休暇が最高の味を引き出してくれる♪
ブラックな労働環境は即逃げよう!
普通に働ける環境に感謝(個人、会社に限らず)
個人事業や会社に限らず、普通に働ける環境は非常に大切。
日本は仕事のために色々犠牲にする価値観ですが、そもそもこの考えが仕事=辛い、嫌。という影響を与えています。
世界幸福度ランキング2位のデンマーク(日本51位)は、
プライベートが充実しているからこそ仕事も頑張れる
という価値観を持っています。
適度な労働と適度なプライベートさえあれば誰でも幸せに生きられるのです。
それが出来たら苦労しない!生きるためにはお金がいる。
周りと同じ行動をしている限り難しいですが、自分から行動していけば確実に周りとの差は広げることが出来ます!
「やりがい搾取」「ブラック企業」「子持ち様」というワードも無くなるはず!
●面白い本を紹介しますね♪
適度な労働と休暇を得るには
生活環境は人それぞれなので一概にこれが正解という答えはありませんが、まずは自己分析が必須です。
- 一ヶ月の生活費を把握
- 60歳時点での老後資金をシュミレーション
- 逆算し必要な給料を算出
- 憂鬱な仕事は避ける
- 給料だけで無理なら副収入を育てるor支出を下げるor共働き
上記は我が家が実践していること。
まずは自分を知ること。そして適切な行動を取ることが重要です。
●詳細は下記の記事でまとめています^^
仕事ばかり、休みばかりの人生はつまらないので、どちらもバランス良く保ちたいですね!
実際に実現している人はたくさんいるはず!!
それでは^^
●去年のお盆休み中に感じたことです