平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

資産集計(2024年5月)

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!月例の資産公開です。

(妻の資産は含めず)

 

💭 4年前の自分

  • 貯金20万円、リボ払いや消費者金融から借金
  • 同棲時の初期費用がなく彼女が負担
  • 社会人は勝手にお金が貯まると本気で思っていた.....
  • 38歳まで奨学金支払い有(継続中)

 

早いもので2024年も5カ月が経過。

3年5カ月前に資産を記録し始め、今年は月の投資額も記録しております。

可視化することにより、目標に対して現状を把握することが出来るので、PDCAサイクルが回しやすくなります。

 

年末に「もっとこうしておけば良かった....」と思わないように日々過ごしたい!

 

 

資産と内訳(24年5月24日集計)

資産額は、6,217,571円です。

 

資産額に至ってはここ3カ月平行線を辿っています。

「資産の90%が株式」というかなり攻めた資産配分になるので、株価次第で資産額の変化が大きくなります。

 

資産額も大事やけど、今は配当金の増加が最優先!

 

アセットアロケーション

 

 

先程、資産の90%が株式だと記載しましたが、妻が預金100%なのでリスクを高めにポートフォリオを組んでいます。

妻も安定して働くことが出来ていますので、健康に感謝しつつ不測の事態に備えておきたいと考えています。

 

夫婦で役割を分けると安定性が増しますよー

 

●妻は過労により正社員をリタイアしました

yamato20.net

 

昇給+定額減税は迷いなく配当株投資へ

弊社の大幅昇給・6月定額減税スタート

yamato20.net

 

などなど、手取りが以前より結構増える時期になります。

現状の生活を変えることなく引き続き配当収入の積み上げに注ぎます。

 

💭 節約ポイント

  • 平日140円弁当
  • 1,000円カット
  • 在宅筋トレ
  • 小遣い2.5万円

 

今年中には年間配当金を30万円に乗せ、来年に月3万円の配当金を達成したいと思います!

月3万円あれば家賃を除いた固定費はほぼ賄うことが可能。

  • 水道
  • 光熱費
  • スマホ代(夫婦片方はポイント払い)
  • Wi-Fi
  • 生命保険
  • 奨学金

 

家賃、食費、その他生活費を二人の労働収入でやりくりすればいいので、生活のハードルは下がります。

当たり前だった環境が突如崩れた経験があるからこそ、日々備えを積み上げることが大切だと痛感しています。行動あるのみ!

 

コーヒーとプロテインは貢ぎます^^

 

6月も頑張って社畜してこー(笑)

それでは!