平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

ゆるく健康に生きる会社員の収入 #5月

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株11 / 英個別株2保有
  • 年間配当27万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

祝日も無く(+土勤2日)、梅雨でジメジメする6月に突入しました。

これを乗り越えると夏スポーツが活発化し、会社員はボーナス時期になります。

 

今年も良い夏になるといいですね^^

 

6月の唯一好きなところは配当金支払が多いこと♪

 

●一年前の収入記事です(ボーナス月)

yamato20.net

 

 

収入を公開します

これまでも時々収入を公開していたのですが、途中で面倒になり更新が途絶えました。

なぜ収入を再び公開しようと思ったかと言いますと、

  • 平均年収サラリーマンを謳っている
  • 長続きせず転職を繰り返したサラリーマンでも幸せに生きられる
  • 投資は収入が普通or低くても結果が出る
  • ボロボロになるまで働いて人生終えたくない
  • 会社員でゆるく健康に生きることは良い(セミリタイアだけではない)

 

上記の理由を達するには収入の公開は不可欠であると考えました。

普通の人が周りより幸せな生き方を追求しています^^

 

会社年収500万とか目指せません!(笑)

 

平均年収サラリーマンのお金の経歴

平均年収サラリーマンのお金の経歴をざっくり載せておきます。

 

  • 平均手取り額20万円(ボーナス支給は25歳冬にデビュー。8万円ww)
  • 奨学金有:38歳完済予定
  • リボ払い、消費者金融有(2年前に完済)
  • 投資額580万円(妻除く)
  • 年間配当金27万円
  • 累計受取配当金14万円
  • 評価損益+約120万円(6/3時点)
  • 資産1,100万円

 

 

と、まぁざっくりこんな感じです。

別に自慢したい訳ではなく、社会不適合者の凡人サラリーマンでも人生何とかなることを知って頂きたいと思いました!

 

僕自身、自分と似た境遇の人が前向きに人生を生きるルーティンや価値観を知りたいと思っていたから!

 

自分がそうなれると思っている訳ではありませんが、多様な生き方の一部になれたらいいなーと考えております!

興味のある方はどーぞ^^

 

2024年5月収入

さて、中小企業5年目、30歳サラリーマンの5月収入です。

 

  • 手取り月収 243,000円
  • 配当金 12,000円

一応ブログもありますが、微益のため割愛します(笑)

 

昇給があったとはいえ、大手企業の初任給と同じくらいではないでしょうかね。

💭 初任給30万円の大企業 一部

  • ファーストリテイリンググループ

  • NTT

  • カプコン

  • コナミ

  • アトラス

 

会社の違いはあれど新社会人と社会人9年目の月給がほぼ同じ。昔の僕なら文句垂れになっていたことでしょう。

 

自分の手札で戦え

先程申し上げましたが、大企業の初任給など周囲と比べることほど無意味なことはありません。

それだけ彼ら、彼女らは努力した結果でしょう!

 

あいつ学生時代大したことなかったのに....

 

自分の見えない所で努力したのでしょう。専門性の高いバイトや留学、勉学、ボランティア、市場調査etc

バイトと飲み会ばっかで何も得ていない学生時代が懐かしい(笑)

 

人間平等ではないと思います。親ガチャ、上司ガチャ、国ガチャ、どうしようもないことが多々あります。

ですが、人生に選択肢が与えられる環境にいるだけ恵まれています。

  • どうやって資産を築くか
  • どうやって年収を上げるか
  • どうやって副業で稼ぐか
  • どうやって働き方を変えるか

 

自分次第で未来を変えることが出来るのであれば、今の手札で何が出来るか、何を加え、何を引けばいいか考え、行動した方が人生良くなると思っています。

 

僕は「会社員としてゆるく健康に生きる」をテーマに今後もブログを更新するので、似た境遇や同じ価値観の方に読んで頂けると嬉しいです!

 

それでは^^

 

yamato20.net

 

yamato20.net