平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【GWで支出増...】30代凡人夫婦の家計簿集計。#5月

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!月例の家計簿まとめ。(4/25~5/24)

我が家は月10万円の黒字を目標にしています!

 

「普通に家があって、お風呂があって、ご飯があって、家族がいて、健康である」

これが幸福の最上。いつでもこの生活を維持できるようにお金の管理強化中^^

 

●改めて日常に感謝

yamato20.net

 

今月は10.6万円の黒字という結果でした。

もう少し貯金できそうでしたが、ノリで日帰り旅行を敢行したので支出が増えた結果に~。

 

何とか目標は達成!

 

 

固定費一覧

まずは固定費です。

  • 家賃:84,840円
  • 電気:5,596円
  • ガス:3,835円
  • 水道:4,132円
  • スマホ(二人分)+Wi-Fi:3,008円
  • レンタルサーバー(ブログ):1,573円
  • 保険:1,098円
  • 借り農園:1,980円
  • 奨学金:16,270円

計:122,332円

 

今月は電気・ガス代が大幅に減りました!夏が近づいてきてますね。

6,000円以上安くなっていたので、家計に大きくプラス♪

 

その他の固定費は変わりなく推移しています。

 

夏は出来るだけ扇風機と送風で乗り越えたい(笑)

 

変動費一覧

続いて変動費。

  • 食費:76,951円
  • 日用品:10,566円
  • 娯楽:21,540円
  • 衣服:7,450円
  • 交通費:11,520円
  • その他:980円(美容院・病院)

計:129,007円

 

これらには夫婦の個人支出(小遣い)も含まれています。

食費は外食やカフェ、コンビニなど全て含む。

 

GWは日帰り旅行にも行きました。泊りではないですが、そこでも支出が上がりましたね~

yamato20.net

 

あとは、母の日のプレゼントや親戚との飲み会など色々充実した日々を過ごしましたね♪

 

5月はまぁまぁ使った印象やった(笑)

 

年間予算で振り返る

我が家は毎月の家計簿に加えて、年間予算を組んでおります。

メリット多数。

 

  • 2カ月以降前の家計簿を見返すことがない
  • 現状の進捗率(使用金額)を把握できる
  • 必要最低限の年収を算出できる
  • 月別支出が一目でわかる

 

PDCAサイクルを回す!家計簿を付けるだけでは意味がない!

 

エクセルにまとめております。

進捗率42%以上は予算オーバーしてることを表しています。

 

妻の金遣いが荒くなってます。注意喚起済(笑)

 

まとめ

5月家計簿まとめ。

  • 固定費:122,332円
  • 変動費:129,007円

計:251,339円

 

💭

家賃を除いた2人暮らしの生活費は平均255,312円。(2022年総務省家計調査)

 

先月より1万円ちょっと上がっていましたが、これは仕方なし!

食費をかなり使っているように思いますが、他に趣味がないので好きなことにお金を投下出来ていると評価(笑)

 

●平日は週1で自炊放棄しています^^

yamato20.net

 

節約も大事ですが、心を豊かにするためのお金の使い方も同じくらい大切^^

来月は定額減税があり手取りがいつもより増えます。加えて6月の配当金も入ってくるので気分上々♪

 

しかし、上がった分のお金は使わずに配当金の拡大に努めます。

今の生活に十分満足しているので、無理に支出を上げる必要はないですからね^^

 

安定した会社員が出来ている内に別の収入比率を増やしておく!

 

来月も引き続き10万円の黒字を維持しつつ、価値を感じることにお金を使う所存。

 

それでは^^

 

●家計も働き方も最適を追求する!

yamato20.ne