平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

ミニマム生活で心が楽に。部屋から無くしたモノ10選

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 妻の発病がきっかけで周囲と比べず「ゆるく生きる」を決意
  • 1993年生まれ
  • サラリーマン
  • 商品管理(倉庫業)
  • 既婚
  • 簿記、フォークリフト取得
  • 3回転職経験あり
  • 株式投資、副業、貯金
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • ミニマム生活で心が楽に。部屋から無くしたモノ10選
  • 2LDK家賃10万、正社員共働きで生活破綻
  • マキシマム生活から得た教訓

 

 

ミニマム生活メリット

 

このブログで繰り返し申し上げていることなのですが、僕たち夫婦は一度同棲生活に失敗しています。

 

働き過ぎによるストレスも原因ですが、マキシマム生活だったことも挙げられます。

実際に、妻は正社員を辞めパート移行後に再発した経緯があり、働き方だけではなく、家の余白または余裕がなかったことも原因の一つだと実感。

 

そこでミニマム生活を取り入れた結果、意外な効果を発見しました。

 

★ミニマム生活の主なメリット2つ

  1. メンタル・時間に余裕が生まれる
  2. 気持ちが前向きになる

 

1:メンタル・時間に余裕が生まれる

モノを減らしたことによって部屋の圧迫感が無くなります。すると、不思議なことにメンタル面で余裕を感じるようになりました。

 

おそらく、モノや情報に溢れた現代においてシンプルな空間が頭や体をリラックスさせてくれると結論付けています。

モノが多い(マキシマム)だと、新たな情報を追って、欲しい物が無限に増えていく。

実際にモノが増えて掃除や整理に手間がかかり、家のゆったり時間が家事や片づけをしなければいけない時間に変わってしまう。

 

しかし、ミニマム空間にすると掃除も整理整頓も簡素で簡単に済みます。

週1で一気に片付けていた家事たちが平日の隙間時間にサッと終わらせることは大きい。

結果、休日も家事に追われずメンタルに余裕を持って過ごせるのです。

 

以前住んでいた2LDKは、モノが多く部屋が広いのでお互い家事の擦り付け合いが発生していましたね....

 

2:気持ちが前向きになる

ミニマム生活は、余裕を感じる暮らしの為、新たな挑戦を始めたり、気持ちが前向きになりやすくなります。

 

妻は資格取得・僕はブログやラジオなど発信系に挑戦中。

荒れた部屋では心もネガティブになるので、とにかく「面倒くさい」が気持ちの前面に出やすいです。

 

また、物欲が溢れる⇒自分がやりたいことを考えるという思考の変化が起こります。

前向き思考ですよね!

 

部屋から無くしたモノ10選

 

では、どんな物を部屋から無くしたのか?

一人暮らしのミニマリストは、本当に机だけとか超シンプルな部屋が多いですが、二人暮らしだとそれは無理です。

 

お互いの意見を尊重して、普通の家では置いている物でも自分たちにとっては不要だと感じたモノを無くしました。

 

★無くしたモノ10選

  1. テレビ&テレビ台
  2. ソファ
  3. ベッドフレーム
  4. 登場頻度が低い服
  5. クッション
  6. 物干し竿
  7. 複数のゴミ箱
  8. ルンバ
  9. 二人以上の食器
  10. トースター

 

何点かピックアップします。

 

4:登場頻度が低い服

基本的に着ない服は売りました。

現在は3日分くらいしか持っていません。服を選ぶ手間が省けるし、酷似している服を何着も購入する危険性もありません。

 

ウォークインクローゼットを使い切っていない点もまた良き。

 

8:ルンバ

シンプルな部屋をルンバで掃除する。YouTubeで見た憧れでした。

しかし、ルンバの掃除やメンテナンスが面倒で意外と場所を取ると思いました。

 

なんだかんだ掃除機でサッと掃除してしまえば楽チンやし、そない時間もかからないことに気付きましたね。

 

9:二人以上の食器

食器も最低限しかありません。箸は2膳。小鉢等も無し。

食器が多いと皿洗い後の片付けをしなくなります。次から次へと食器棚から出しては、ラックにジェンガのように積まれていく。

 

カビも生えるし、微妙に濡れたままの食器が放置されます。

 

食器が少なければ自然と片付けますし、洗い場が食器だらけといった状況を避けることが出来ます。

 

大きめの皿とスープカップ、茶碗があればもうOK!

 

普通を疑うことで見えるモノ

 

「普通、家にはあるから買っておこう」

 

この思考はあまりおすすめしません。本当に自分たちが使うかどうか判断することで、オリジナルの自分空間が出来上がります。

 

そこに世間や周りが何を持っているかは関係ありません。

僕たちは来客用に椅子を4つにするか、少し大きい机を買うか悩みました。普通は2人暮らしでも4人分置いている人が多かったから。

 

しかし、僕たちの家に来客なんてほぼ来ません(笑)だったら必要ないやん!となり、2人分のダイニングテーブルと椅子を購入。

今思い返しても判断は間違っていなかったと思います。

 

今後も普通を疑って自分好みの空間を維持したいですね!

もし、今の生活にしっくりきていないと感じている方は、ぜひミニマム生活を取り入れてみてください!

 

モノに溢れた現代こそシンプルに。それでは!