平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【月10万貯金】中小夫&パート妻の家計簿公開 #4月

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!月例の家計簿まとめ。
(3/25~4/24)

 

我が家は月10万円の黒字を目標にしています!

●前回記事

yamato20.net

 

「普通に家があって、お風呂があって、ご飯があって、家族がいて、健康である」

幸福の最上。

 

今月は24万円黒字という結果でした~!

 

 

固定費一覧

まずは固定費です。

 

  • 家賃:84,840円
  • 電気:5,420円
  • ガス:6,659円
  • 水道:4,132円
  • スマホ(二人分)+Wi-Fi:2,880円
  • レンタルサーバー(ブログ):1,573円
  • 保険:1,098円
  • 借り農園:1,980円
  • 奨学金(夫):16,270円
  • サブスク:440円

 

サブスクはすでに解約済ですが、クレカ払いの為、まだ少し残ってましたね。

来月からはサブスク代は0円です。

 

そして、借り農園も解約。部署異動もあって、農園が家から少し離れた場所(一駅先)にあると中々行かないですね(笑)

幸いまだ何も栽培していなかったので、綺麗な状態で返却できました。

 

家庭菜園をしたい!という夢はあるので、いつか叶えたいです^^

 

せっかく貸してもらえたのに申し訳ありません...

 

変動費一覧

続いて変動費。

 

  • 食費:69,563円
  • 日用品:11,584円
  • 娯楽:10,280円
  • 衣服:7,990円
  • 交通費:11,000円
  • その他:6,300円(美容院・病院)

 

これらには夫婦の個人支出(小遣い)も含まれています。

娯楽は映画やサウナ。衣服は夫の仕事用で購入。

 

特にこれが無駄遣いやったな~と思う支出はなかったですね!

 

年間予算を組みました

毎月の家計簿に加えて、年間予算を組んでみました。

理由は以下。

 

  • 2カ月以降前の家計簿を見返すことがない
  • 現状の進捗率(使用金額)を把握できる
  • 必要最低限の年収を算出できる
  • 月別支出が一目でわかる

 

家計簿を取ることは大切ですが、同時に見返して家計改善を行う事が一番重要だと思いました。

ただ家計簿を付けるだけじゃ意味ないと気付きました!

 

見づらいかもしれません....エクセルにまとめています。

このように一括で管理すると、進捗率33%以上は予算オーバーしてるとわかりますね。

家計簿を何回も見直すことなく、一発で確認できると楽チンです♪

 

最適な家計支出を追及するぞ~!

 

まとめ

今回の家計簿まとめ。

 

  • 固定費:125,292円
  • 変動費:116,717円
  • 計:242,009円

 

24万あれば生活できると思えば少し心が軽くなる気がする^^

我が家は空き家を引き継ぐことが決まっているので、家賃が無くなれば一ヶ月の生活費が16万円になります。

 

家賃を除いた2人暮らしの生活費は平均255,312円。(2022年総務省家計調査)

ある程度の貯金が出来れば、月16万稼ぐだけで暮らせるので週3や週4勤務も夢じゃないと考えています。

 

加えて給料以外の収入源を育てることで、労働負担を減らすことが見込めますよ♪

 

会社員をしつつ、フル勤務卒業の積み上げをする!

 

今月は24万円の黒字でしたが、それは妻が前職と現職の二つから給料が入ったからです。

いつも通りだと12万円の黒字^^

 

それでは^^

 

●住居費負担の心配が減りました

yamato20.net