平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【危険】会社員の時給は1,000円?【将来給料は上がりません】

「正社員だけど将来が不安。日本は年収も伸びてないみたいだし大丈夫かな?」

今回は、会社員の時給についてお話します。

昨今、多様な働き方がありますが、やはり代表的な働き方がサラリーマンです。

昔は、サラリーマンになれば将来安泰。

終身雇用、年功序列、退職金でガッチリ守られていました。

ところが現代では、サラリーマンであっても年収が伸びない、退職金減額、リストラなどのリスクが挙げられ、老後貧困が社会問題化しています。

円グラフで見る「50歳代」の残酷な貯蓄格差。定年前に1000万円あれば安心なのか(LIMO) - Yahoo!ニュース


そこで自分の今の働き方が本当にこのままでいいのか確認すべきです。

バイトの頃は時給を気にしていましたが、サラリーマンになると時給を気にする人はいません。

時間を有効に使うためには、時給を把握し、現状を確かめることで将来のために何をすべきか見えてくるでしょう。

 

◆本記事の内容

・自分の時給を確認しよう

・会社員の平均時給

・副業で時給をアップ

・残業頼りはジリ貧

 

僕のプロフィールになります。

 

profile

・手取り20万円台のサラリーマン

・年齢:アラサー

・職業:会社員

・家族構成:妻

・経歴:4大卒→メディア制作会社→食品会社→インテリア会社→メーカー社

・資産形成:インデックス投資、積立NISA、FX、高配当ETF

・資格:簿記、自動車免許、フォークリフト

・目標:35歳までに資産1000万円、40歳で2000万

 

 

自分の時給を確認しよう

 

 

自分の現状(時給)を確認しましょう。

まずはここからです。

僕の実例を参考にしてください。

収入:23万円

通勤時間:片道1時間

勤務時間:8時間30分(残業込み)

勤務日数:21日

=時給1,045円

 

僕の手取り時給は1,045円でした。

ボーナスを含めるともう少し高いですが、28歳既婚サラリーマンの時給が1,000円ちょっと。

約16年の学生生活を終えて、時給1,000円で働くと思うと嫌になりませんか?

「将来給料は上がるから今は気にしなくていいじゃん」

そのように考える人もいると思います。

確かに年功序列が根強い日本では、将来給料が上がることが期待できます。

その代わり支出も増えます。
結婚、出産、育児、持ち家などお金がかかります。

また、今の会社で一生働くことが出来るかはわかりません。

業績不振、人間関係、病気、トラブル等のリスクがあります。

今や同じ会社で務め続ける人は少なく、転職できたとしてもスキルや資格、前職での実績がないと確実に今より給料が減ります。

そんな不安要素が多い人生だからこそ自分の時給単価を上げる必要があるのです。

 

会社員の平均時給

 

では、一般的なサラリーマンの時給を見ていきましょう。

 

図表1-8-2 平均給与(実質)の推移(1年を通じて勤務した給与所得者)|令和2年版厚生労働白書-令和時代の社会保障と働き方を考える-|厚生労働省

 

平均年収が433万円。

勤務時間が8時間、勤務日数を20日で計算すると時給2,256円です。

アルバイトで時給2,000円以上だとしたらかなり良いですね!

正社員でも月給36万なので、普通に生活できる金額です。

しかしこの時給は、税引き前の金額と勤務時間のみで計算されています。

手取り金額+勤務時間+通勤時間で考えると、もっと時給は低くなります。

残業が長い人の場合はもっと時給が下がります。

特に日本は、労働時間が長い国だと言われており、社会人を7年経験して僕もそう実感しています。

先ほどの実例をもう一度見て頂きたいのですが、手取り時給を計算しましょう。

目に入る都合の良い数字ではなく、実際に手元に入る現実的な数字に目を向ける必要があります。

「時給がわかったからってどうしたらいいの?通勤時間が長くても引っ越しも転職も無理」

そう思う人もいると思います。

・家族のこともあるので、引っ越しは厳しい。

・転職もリスクが大きくてしたくない。

ほとんどの人がそうだと思います。

では、どうすればいいか?

それは先程も少し触れた「時間の使い方」を変えることです。

自分の実質時給を把握し、時給単価を上げることに隙間時間を使う。

これが他の人との差をつける必須項目です。

仕事が忙しいから無理、転職も無理、引っ越しも無理、面倒くさい。

そう思う人は、今のままでいいでしょう。

現状も変わらず、将来の不安も払拭しません。

あの時もっと色々やっていればと老後に後悔することになると思います。

 

時給の高い人ほど努力する

日本の格差は間違いなく広がっています。

「手取り20万の自分がどうやって時給単価を上げるんだ?スキルも学歴もないし普通に無理。」

このように考えている人は、将来の貧困層になっていると思います。

ちなみに時給単価トップ5の会社はこちらになります。

1位:三菱商事 8,518円

2位:ヒューリック 8,040円

3位:伊藤忠商事 7,634円

4位:電通グループ 7,540円

5位:住友商事 7,265円

「社員の時給が高い会社」ランキングトップ100 | CSR企業総覧 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース

 

平均は2,000円なので、平均の4倍を1時間で稼いでいることになります。

やっかいなのが、これらの時給が高い人たちほど努力をしているのです。

三菱サラリーマンさんもその一人です。

30歳で7千万円を築きアーリーリタイアをされました。

ブログのURLを貼っておくので気になる方はご覧ください。

ブログ:三菱サラリーマンが株式投資でセミリタイア目指してみた


このように最近では、会社員だけでは将来安泰ではないと言われているので、時給が高い優秀な人こそ努力をして時給単価を上げていきます。

何もしない平均的な人と差が付く未来はすぐそこかもしれません。

 

副業で時給をアップさせる

 

転職はしたくない、引っ越しもできない。

でも給料は上げたい。

では副業を始めましょう!

これを聞いて
「副業かよ。そこらで言ってることと同じじゃん。そんな簡単に副業で稼げたら苦労しないっつーの」

そう思ったかもしれません。

確かに副業を始めても簡単には稼げません。

しかし、やらない限り一生稼ぐこともできません。

まずは行動することです。

僕自身、25歳の時に副業を始め、最近まで全く結果が出ていませんでした。

しかし、続けていると少しずつ成果が出始めて、今では月5万~10万を副業で稼げるようになりました。

もし何も行動していなかったら、あの頃と同じか3,000円ほど昇給しているくらいだと思います。

また、会社以外の収入源があると安心感が違います。

僕はその安心感に惹かれ、3~4つほど収入源を持ちたいと取り組んでいます。

 

通勤時間を使え!

「副業を始めたいけど仕事が忙しくて時間が無い。」

そう思っている人もいるはずです。

確かにその通りで、会社で1日中働いた後に副業をする体力は残っていないです。

無理をして本業に支障をきたすと本末転倒です。

ではどうするか?

通勤時間を使いましょう。

仕事前と仕事終わりの限られた時間で副業をするのです。

あなたは、通勤中に何をしていますか?

なんとなくSNSやYouTubeを見たり、睡眠をとったりしていますか?

その時間を副業に充てるだけで他と大きな差が付きます。

それはそうですよね。

他の人がSNSを見てる間、あなたはお金を稼ぐために行動しているのですから。

1日1時間~2時間の通勤中を副業に充て、家ではのんびり過ごしましょう。

オンとオフの切り替えは大切ですからね。

また、どうしても通勤中は作業ができないという人は、「朝活」もありです。

僕は朝活+通勤中に副業をしています。

朝活については別の記事でまとめているので、ぜひ参考に目を通してみてください。

おすすめ朝活グッズも紹介していますよ!

ymt20man-en.hatenablog.com

 

残業頼りはジリ貧

 

給料を上げる際に注意点が一つあります。

それは「残業代に頼らない」です。

ここまでの内容を読んで、
「副業は成果が出るまで時間がかかるし、稼げるかもわからない。なら会社で残業をした方が残業代も出て簡単に稼げるはず」
そう思った方もいると思います。

確かに残業をする方が簡単に給料を増やすことが出来ます。

しかしそれでは時給自体は上がっていません。

今回のようにコロナの影響で残業が無くなり、収入が激減した方も多いです。

コロナ禍で残業代がゼロに 貯蓄がみるみる減って不安です

 

結局は会社と心中していることになります。

また、「死ぬ瞬間の5つの後悔」という本で、5つの後悔のうちの1つに「働きすぎなければよかった」が挙げられています。

死ぬ瞬間の5つの後悔 | ブロニー ウェア, Ware,Bronnie, めぐみ, 仁木 |本 | 通販 | Amazon


これは結構衝撃的ですよね。

頑張って会社で働いて残業して給料を上げても、死ぬ前に後悔しているのです。

会社で働くことが生きがいだと思っている人は、そのままでも幸せな人生だと思いますが、大半は生活のために働かざるを得ない状態だと思います。(僕も含め)

お金は必要です。

しかし、残業して体を蝕むのではなくて他の収入源を増やして「会社に頼りすぎない」「ストレスをためすぎない」「気楽に生きる」環境を目指すべき。

どうせなら自分の人生を楽しく全うしたいですよね。

そのためにも、給料を増やすために残業を増やすことはやめるべきです。

 

投資を始めることもあり

ここまで読んでいただきありがとうございます。

実際に副業に取り組んだけど結果が出ないという方には、投資を始めることをお勧めします。

時間はかかるかもしれませんが、お金に働いてもらい時給を上げましょう。

少しずつ積立をすることで福利の恩恵を受けることが出来ます。

毎月5万円積立投資し、年利5%で20年運用すると2055万円になります。

副業で1~2万円稼ぐことが出来れば、給料から3万のみ投資に回すので負担は軽くなります。

会社+軽め副業+投資も十分な時給アップだと思います。
実際に僕も積立投資を1年以上しています。

「正社員になったからもう大丈夫」と考え、思考停止で時間を過ごすことは非常に危険です。

どんな人生にしたいかは人それぞれだと思います。

あなたに合った人生を生きるために、時間の使い方を見直してみましょう。

 

それでは。レッツ満員電車。