平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

(3244)サムティをポートフォリオに追加

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 30歳中小企業社員
  • 妻と2人暮らし
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当24万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

☑トピック

  • ポートフォリオにサムティ(3244)追加
  • 株主優待が魅力的
  • 配当利回り3.8%
  • PER9.9倍

 

最近は週3回朝に筋トレをやっています。

仕事終わりだと絶対的にやる気が出ないので、どうやって継続させられるか考えた結果、朝トレでした。

 

平日は火・金で朝4時半起床。休日は土日のどちらかで朝トレ。

(執筆時は日曜。6時半起床でした)

 

朝トレは達成感と爽快感を強く感じることに気付きました。

その日の仕事はなぜかやる気が出ます(笑)

 

今日○○やらなあかんやん~、だるい!がなぜか無い^^

 

自分の性格は自分が一番分かっているので、適応環境を自ら作ることで継続力がアップします!

ぜひ朝トレ、お試しあれ^^

 

●朝トレモチベーションアップYouTube

トレリーマン / YOSHI - YouTube

 

(3244)サムティをポートフォリオに追加

 

ホテルや不動産業を営むサムティを20株購入。

不動産関連株は保有していなかったので、初のお迎えになります。

 

購入理由は主に3点。

 

PER業界平均を下回る

サムティのPERは9.9倍。不動産関連株の平均PERは13.5倍。(株予報より

比較的割安~適正あたりではないでしょうか。

 

株主優待が魅力的

サムティの優待は、運営している全国のホテルに無料で宿泊することが出来ます。

 

●宿泊ホテル一覧

 

結婚記念日などに夫婦で旅行に行くことが多いので、自分たちに合った株主優待が一つ欲しいと思い、将来的なことを考え、サムティを選びました。

1泊無料はめちゃくちゃ大きい!

 

配当利回り3.8%

 

比較的高配当。配当金拡大を目的としているので、3.8%は十分な範囲になります。

10年単位で見ると一応増配傾向。

今後の日限金利政策によって影響を受ける可能性は大ですが、相場の変化は避けることが出来ないので、淡々と買い付けをするまで。

 

おまけ:2025年から硬式野球部発足

個人的な興味ですが、2025年から社会人チームの硬式野球部を発足。

面白い試みだと思い、投資を決断。

 

単純に野球が好き^^

 

逆に不安要素もあります。

 

株主優待が200株~

株主優待の権利が200株(約48万円)からなので、中小企業サラリーマンからするとなかなか遠い道のり(笑)

ただ、将来的な利用を目指しているので、3年後を目途に200株以上を目指します。

 

200株到達後に優待廃止なったら泣く....

 

株価が高値

 

ガッツリ高値で購入。安く買って高く売るを完全無視(笑)

円高になると下落するでしょうが、長期投資予定なので一時的な購入単価は気にしていません。

 

下がっても買って単価は下げる!

 

趣味関連の優待は幸福度アップ

 

以前にTOKAIHDを100株購入し、株主優待で水を受け取りました。

yamato20.net

 

もちろん嬉しいですが、なんか違う...

そこで、夫婦の趣味である旅行関連の優待株を探していました。

 

まだ実際に権利を得ていませんが、旅行はこれからも行きますし、旅費の節約に繋がり、お金を使う範囲が増えると想像するとワクワクします^^

 

投資目的は配当なので、これ以上の優待株を購入するつもりはありません。

サムティをコツコツ育てたいと思います。

 

それでは!