平均年収でもゆるく生きログ

40歳でサラリーマン引退を目指します

【金剛山】疲れた日こそ登山せよ。良いことだらけ。

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 手取り20万円
  • 年齢:29歳
  • 職業:会社員
  • 家族構成:妻
  • 仕事:倉庫業
  • 資産運用:インデックス、配当株投資
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに資産2,000万円(夫婦)

 

☑トピック

  • 日本二百名山の金剛山に登頂しました
  • 所要時間・道のり。感じたことまとめ。

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

他にも下記のような記事を更新しているので、ぜひチェックしてみてください^^

 

 

 

【日本二百名山】金剛山を登頂しました

 

大阪府と奈良県の境に位置する金剛山。

今回登山をしようと思った理由は以下の通りです。

 

  • 自然を感じたかった
  • 休日にゆっくり過ごしても疲れが取れた感覚がなかった
  • 運動不足の解消
  • 一人でも気軽に楽しめると思った

 

日々のサラリーマン生活に疲れていたので、自然への強制癒しを求めました(笑)

予想以上に得るものがあったので共有します。

 

所要時間・道のり

 

金剛山は初心者や家族でも比較的登りやすいハイキングコースが2つあります。

 

  • 伏見峠ルート
  • 千早本道ルート

 

私は千早本道ルートを選択。ひたすら丸太階段を登りました。

 

正直なかなかしんどかったです(笑)約2,900段ほどあるみたい。

高齢者の方々がスイスイ登っていたので、負けられないという気持ちで一歩一歩進みました。

 

途中、〇合目という印がありますのでモチベーション維持にもなりましたね。

 

 

五合目のウルトラマンとバルタン星人

 

 

ゴール直前の九合目。

 

山頂部までの所要時間は約1時間でした。初心者でも安心して登ることが出来ますね。

 

山頂には売店や自販機など、飲食には困りません。

国見城跡山頂部で購入したカップ麺。

最高の達成感を味わい、至福の時を過ごすことが出来ました。

 

山頂には金剛山転法輪寺があり、何とも言えないパワーを感じました。

 

登山をやってみて感じたこと

 

サラリーマンという与えられた仕事をこなす日々に疲れた時は、山で自然を感じ、目的地まで一歩一歩進みながら自らの人生と向き合う時間が必要だと感じます。

 

  • 川のせせらぎ
  • ホトトギスの鳴き声
  • 風による木々の音

 

これらを体で感じることで、健康の感謝・日常の感謝を意識するようになりました。

休日にゴロゴロするだけでは得られなかったことですね。

 

下山後は平坦な道に感謝したな~

 

何より私が一番驚いたことは、一度も咳をしなかった事。

気管支炎気味のため、ストレスや職場の埃で会社では咳が出ます。

 

週5日勤務のサラリーマンを定年まで続けたくない!と強く思いました。

自然の力・雄大さを肌で感じましたね。

 

ぜひ、サラリーマンの日々に疲れた時は、山に行って自然と向き合う時間を過ごしてみてください。

 

お金もかかりませんよ♪

それでは!

 

 

お気に入りの場所。川のせせらぎが心を癒してくれる。