平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

他人に依存するな。自分の軸で生きよ。

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株11 / 英個別株2保有
  • 年間配当27万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

ブログ、YouTube、情報誌、テレビ、SNS等で自分が

  • 「この人の考え方好きやな~」
  • 「この生き方憧れる!」

と感じ、毎日その人の情報を仕入れるようになった方がいますか?

 

僕が主に毎日拝見している方々

  • 三菱サラリーマン
  • こびと株
  • アラサーdeリタイア
  • たぱぞう

 

人生観や働き方、価値観、生活環境など参考になることが多く、食い入るようにブログを見ています。

ただ、このように尊敬している方の情報を見る上で注意しなければならないことがあります。

 

今回は、

  • ○○さんを目指したい!
  • ○○さんみたいな生活を夢見ている
  • ○○さんからいつも情報を仕入れている

という方に向けて注意喚起の記事になります。

 

 

「自分軸で考える」ことを忘れてはならない

他人の影響で人生が変わることがありますよね。

出会いや縁は大切で、人生の方向性や目標が定まって、豊かな人生へのきっかけになります。

 

僕で言えば、三菱サラリーマンさんからの影響を受けて、ブログ投稿や配当株投資を始めました。

生き方や価値観もスゴイ共感と憧れを感じさせてくれる方です!

 

その三菱サラリーマンさんが信用取引を開始されて、毎月数百万円単位の利益を上げています。

freetonsha.com

 

自分の憧れの人が信用取引をやっている。そして結果を出している。

よし!自分もやろう!

となりかけた時期があります(笑)

 

ですが、冷静に考えてみると三菱サラリーマンさんと僕は全く違います。

  • 知識・資金力・可処分所得時間
  • 投資目的
  • 家族構成や生活環境
  • レバレッジに関する心持

 

そもそも配当株投資に関しても三菱サラリーマンさんのように配当所得>生活費を目指すのではなく、

  • 日々の生活を楽にしたい
  • サラリーマンをしながら選択肢を広げたい、
  • 妻の労働ペースを落としてあげたい

上記が一番自分に合っていると思いましたし、目指せる目標だと考えました。

 

もちろん、挑戦して得られることもありますが、自分の生活や価値観を軸に決断する必要があると思います。

自分軸で挑戦した結果、失敗したとしても前向きに捉えることが出来ますからね。

 

その点で考えると、今自分が何をやるべきか考えた時に、信用取引ではなく今の配当株投資を愚直に続け、配当金を増やすことだと考えました。

 

まとめ:信者にならない

様々な情報発信者がいる中で、

自分はこの人の生き方が好きだ!参考にしている!

と思う方が一人はいるかと思います。

 

日々の情報を仕入れる中で気を付けるべきは「信者にならないこと」

何が参考になって、何が自分には当てはまらないか考える力がないと常に多岐亡羊な状態に陥ります。

 

自分が以前やっていたFXもそうです。

この生き方いいなーと思ってた人がFXで稼いでいましたが、

  • 性格
  • 収入
  • 家族構成
  • 価値観
  • 幸福度
  • リスク許容度

等が全く違うのに、無理に真似た結果惨敗。

yamato20.net

 

一歩間違えてたら大損したり、借金を抱えることになっていたかもしれません。

憧れや参考にしている方から情報を仕入れて、何が自分に適切か判断しないとこの情報社会で振り回されないことは不可能でしょう。

ただ、何事も挑戦しないと人生が変わらないとも言えます。

難しいっすね。

 

それでは!