平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

知識がない為にハマった落とし穴

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

現在社会人9年目で、現職5年目に突入しました。

毎日辞めたいと思いつつ、何とか続けられているのは家族や周囲の支えがあるからでしょう。

 

ですが、仕事においてもパートナーである妻においても後悔していることがあります。

原因は「知識がなかった」から。

5年前の自分に言いたい。「知識を得なさい。調べなさい」と。

 

週休二日制と完全週休二日制の違い知らず入社

25歳の頃、4回目の転職活動で弊社を受けました。

転職先条件は以下の通り。

  • 土日祝休み
  • 残業少ない
  • 単純系の仕事
  • 賞与有
  • 月給20万円
  • 倉庫、物流系

 

上記の条件に当てはまり無事内定、入社。

入社後の研修で衝撃の事実を知る。

 

土曜は〇時~〇時まで出勤になります

 

(え?え?土曜あんの?土日祝休みって面接で言うてなかった!?)

 

戸惑いながら研修は終了。

すぐに転職サイトのページを確認すると「週休二日制」の文字が。

 

そこで完全週休二日制と週休二日制の違いを理解。

土曜は有休消化日のため、土日祝休みと表現したそう。

 

渋々週6勤務と付き合うことになりました。

5年経っても慣れないし、めっちゃ嫌だ(笑)

 

妻の病気をしっかり管理できていなかった

先程の週休二日制に関しては笑い話で済みますが、大切な家族にも迷惑をかけてしまった経験があります。

 

2年以上前ですが、

妻が過労やプレッシャーが原因で精神病を患い入院。

当時僕は精神病について知識が全くなく、「休んだら元気になるやろう」と軽く考えていました。

 

無事退院し、仕事のペースを落とし、もう大丈夫だろうと思っていたのですが、半年後に再発してしまいます。

精神病とは日々のケアが非常に重要であり、薬の管理や体調の変化などパートナーとしてやるべきことが多々あります。

 

僕は知識がなかった為、ケアが十分ではなく薬の重要性を理解していませんでした。

また、体調の変化にも特徴があり、今の状況を把握し、病院と共有する必要があります。

パートナーとして全く役割を果たせていなかったと大いに反省。

これを機に精神病について夫婦で勉強し、現在は手を取り合って平穏に過ごしています。

 

本当に健康に感謝。支えてくれた人たちに感謝です。

 

知らないことは「恥」ではなく「危」

よく「知らないことは恥だ」と言いますが、自分に大きく関係がある事柄においては「危うい」ことだと学びました。

 

下手したら一生取り返しがつかないことになるかもしれません。

特に病気・ケガ・健康面etc

 

仕事でも知識の差で効率性や生産性に影響を与えますよね。

(簡単に言うと、Excelの関数が使えるか等)

 

自分に関係のない知識をたくさん頭に詰め込む必要はないので、生活や家族、大切な人に関する重要な知識は蓄えておいて損はないでしょう。

 

あの時こうしておけば良かった...を30代以降はなるべく無くしたい!

 

動画やネットで簡単に調べることが出来る時代に生まれて良かったです。

それでは。