平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【経験談有】新入社員のスピード退職について思うこと

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!今回のトピックは、新入社員のスピード退職について。

4月とGW明けに結構話題になっていましたね。

encount.press

 

新卒向け就職エージェントcareer ticketの調査によりますと、新入社員の4割が入社3カ月未満で退職を考えているとのこと。

昔の僕を思い出しますね~(笑)

 

この記事では、実際にスピード退職を敢行し、転職を4回経験している僕の視点からスピード退職についての考えをまとめました。

 

  • スピード退職しても大丈夫?
  • 転職先は見つかるのかな?
  • 転職活動で不利にならないのかな?
  • 収入面の問題は?

 

上記のような悩みを持った方の参考になるかもしれません!

 

 

絶対無理だと思って3日で退職(笑)

3社目の転職先を3日で退職。研修3日目に社長に直談判しました(笑)

 

おはようございます。ちょっとお話がありまして、、、。今日で辞めさせて頂きたいです。

 

え....?ちょっとこっちの部屋で話そうか。

 

下記は主な理由でした。

  • かなりの田舎で通勤片道2時間半
  • 配属先が募集要項とは違うブラックな環境(事前に話はありましたが、期間が未定だった)

 

保険の手続きが終わってなかったので、職歴には残らず。

早く(当時所属していた会社)を辞めたくて、企業分析を怠ったことが原因...。焦って転職活動をしていました。

 

ちなみに、スピード退職後に入社した会社も3カ月で辞めています(笑)⇒人間関係で馴染めず。

 

経験を踏まえてまず3カ月

そんな僕でも現職5年目を迎えました。最長記録です。

背景には、自分に合った職場や仕事内容などもありますが、とりあえず3カ月は続けてみようという考えが大きいと思います。

 

●仕事についての考え方を変えると、自分に合った職場が見つかりやすいです♪

yamato20.net

 

3カ月続けてみると意外な発見が見つかる可能性があります。

前職で毎日嫌な仕事や人間関係に悩んでいた時に、普段の業務と違う部署の手伝いをした時のことです。

 

その日「この仕事やったら憂鬱ではないかも....」と感じ、今の業種を目指すきっかけになりました。

 

業務サイクル上、残業も少なかった!

 

また、3カ月経った時に意外とこの仕事できるな~と変化する場合もあります。

仕事ってイメージや自分の経験、近視眼的に判断しがち。

ですが、仕事の中身を知り、業務で上手くいった時に初めてやりがいを感じるものなんです。

 

どうしても嫌なことからは逃げていい!

 

売り手市場と言えどミスると低収入コース

現代は圧倒的な売り手市場。辞めても職場はいくらでも見つかります。

ですが!これは僕も経験中ですが、転職を繰り返すと収入は上がりにくいです。

(スキルが身に付いた上で、給与水準の高い業界に転職をする場合は除きます。)

 

【手取り推移】
社会人1年目 18万
2年目 20万
3年目 23万
4年目 16万
5年目 17万
6年目 20万
7年目 22万

平凡に生きていければ十分です...

— やまと /倉庫勤務 のんびり暮らす (@yamato_fx_work) January 13, 2023

 

スピード退職をするということは、スキルがない=市場価値が低いことになります。

 

第二新卒があるから大丈夫でしょ?

 

その通り!ですが、第二新卒を募集している会社は新卒採用が上手くいかなかった可能性があります....

あくまで経験上ですが。

 

もしかしたら前職より待遇が劣るかも...。結果、「前の方がマシだった」と転職を繰り返すパターンになりかねません。

 

そうすると、同年代より収入が低く、スキルがない人材の道に迷い込みます。

ここから抜け出すのは至難の業。


28歳を超えると挽回は難しいか....

経験や周囲の様子を見て、28歳以上になると挽回は難しいと考えています。

実際にアラフォーで子有りマイホーム持ちの方が転職してきて、年収300万円台になった人もいます。

スキルがないと転職毎に1からのスタートに。

 

なので!28歳までに資格を取って専門性を磨いたり、自分に合った職場や業種を見つけておくべきだと思いますね.^^

 

yamato20.net

 

僕の場合、お金より労働環境を重視しているので、副収入を育てて給与に左右されず、いつでも転職できる環境作りに注力しています!

 

正直スキルはない部類なので!

 

yamato20.net

 

体感3年は長い(キャリアアップ目的は別)

30歳で5社目の僕からすると、、、、

石の上にも3年はなげぇーーーー!

 

辛い仕事を3年間続けることは苦行でしかありません。

スキルを身に付けて別の会社にキャリアアップしたい!と思っている場合は、頑張った方が後々良い経験になると思います。

 

すぐ辞めて同業種に転職する時間は無駄やし、スピード退職の影響で内定が出にくい可能性も拭いきれません。

それなら、1年~3年歯を食いしばってスキルを身に付けて羽ばたくことがおすすめ^^

 

しかし、キャリアアップが目的ではなく、「やりたい仕事がない」方はサクッと退職して次を探すのも一つです。

 

僕は後者です!

 

今回の記事が参考になれば幸いです。辛いことを我慢する必要はありません!

普通に生活出来て、休日にスタバ飲めたら十分幸せですからね♪

 

それでは!

 

●普通に日常が良き

yamato20.net