平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

実家から出ることになりました。

 

こんにちは!やまとです。

profile
  • 生年:1993年
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(400万運用、年間配当金15万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 妻の体調が回復したので、実家から出ることになりました
  • 暫定の家賃と投資方針について

 

 

実家から出ることになりました

 

約2年間お世話になった妻の実家から出ます。

元々妻とは二人暮らしをしていましたが、病気療養のため実家に引っ越すことになりました。

 

入院、退職など色々ありましたが、ありがたいことに妻の体調も回復し、フルタイムのパートが出来るまでになりました。

 

私自身も妻の病気と向き合い、お金の勉強や人生の価値観を見つめ直すことが出来たので、妻のご両親には非常に感謝しております。

 

今後も自分たちのペースでゆるく生きていこうと思います。

 

家賃について

 

まだ確定ではありませんが、新居の家賃は85,000円です。

手取り収入の25%ほどになります。

 

妻の収入を低めに見積もっており、私の副収入は入れておりません。

一度家賃がネックで失敗した経験がありますので、ゆるく生きるラインを設定しました。

 

投資方針について

 

これまでは、手取り50%以上と賞与80%を配当収入の増加に回しておりました。

現状月15,000円の配当収入を見込みます。

 

35歳までに運用1,000万円、配当月5万円を目指しておりましたが、さすがに手取り50%以上を投資には回せないので、方針変更したいと考えております。

 

まだ確定してはないのですが、ぼんやりプランを下記の通り。

 

  1. 早期に月3万円の配当収入を目指す
  2. 日本株の銘柄を縮小し、米国の高配当ETFに回す(個別株のリスク対策)
  3. オールカントリーに積立投資を行う

 

月々の具体的な投資金額はこれから考えていきます。

また、ブログにて公開するつもりです。

 

お金にも周囲にも縛られない

 

この2年間で私たちの価値観は大きく変わりました。

 

昔は、漠然なお金の不安や周囲との比較、仕事に対する優先度等、自分たちの首を絞めるように考え、追い込んでいたと今なら思います。

 

普通に家があって、お風呂があって、ご飯があって、家族がいて、健康である。

これだけでもめっちゃ幸せだと実感しました。

 

年収が高くなくても、大手企業じゃなくても、正社員じゃなくても大丈夫です。

朝起きて元気であれば嬉しいと感じます。

プライドの防衛や見栄を張った生活をする必要はありません。

 

「普通の日常が幸せやなぁ」

妻の一言が私たちの人生の価値観です。

 

今後もゆるく生きるための発信を続けていきますので、よろしくお願いします。

 

それでは!

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
にほんブログ村