平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【夏季賞与】アラサー 中小リーマンの収入 #7月

 

ボーナス入ったー!大手の夏季ボーナスは98万円らしいけど....

中小リーマンが一生貰えない金額(笑)

 

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株11 / 英個別株2保有
  • 年間配当28万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

今月も約800時間働きました。来月の命が繋がりましたね~

そして半年間のご褒美、ボーナスが振り込まれました!

いや~、働けることに感謝ですね(笑)

 

こんな時だけ調子が良いです

 

●6月の収入

yamato20.net

 

 

収入

では、30歳中小企業サラリーマンの7月の成果です。

 

  • 給料(手取り) 240,000円
  • 賞与 336,000円
  • 配当金 3,200円

 

去年の夏季ボーナスが32万円だったので1.6万円アップ。

中小のボーナス昇給率ってどのくらいなんでしょうか。まぁ無事に去年より多く頂けたので感謝です^^

 

大手様に比べたら寸志かもしれませんが、ボーナス無し環境でサラリーマン生活を3年過ごした僕からするとありがたい金額!

 

💭 夏季ボーナス推移(手取り)

  • 22歳 0円
  • 23歳 0円
  • 24歳 0円
  • 25歳 8万円
  • 26歳 18万円
  • 27歳 25万円
  • 28歳 28万円
  • 29歳 32万円
  • 30歳 33万円

最初の3年間はボーナスなんぞ無かったので、幸福度の上昇率が半端ないですね。

大手企業と比べても仕方ない。「足るを知る」です^^

 

7月の働き方

7月もほぼ毎日定時退社。2日ほど1時間ちょっとの残業がありました。

基本はデスクワークですが、たまの取引先訪問で残業確定が発生します。

 

ほんま外出嫌いです~

 

yamato20.net

 

今では定時退社が定着していますが、元々は毎日15時間以上働いていました。

何のために働いているのだろうか?と思い、転職活動を開始。

 

20代という市場価値をフル活用して、転職を繰り返し今の職場に辿り着きました。

これは僕の体験談ですが、突出したスキルがない人は、20代の内に自分に適した職場を見つけるべきです!

30代になると極端にハードルが上がりますし年収減が響きます。

 

給料、人間関係、労働時間etc 全てが完璧な会社は見つかりません。自分が「これは大切!」という軸に照準を定めることがおすすめ

 

●転職後3日で辞めた過去有

yamato20.net

 

時間の余裕は心の余裕

お金について書きましたが、一番重要なのは心の余裕です。

生きていく上で一番重要だと思っています。

 

そのためには、お金も必要ですが時間も必要。生活を維持するためにお金を追い求めると時間が無くなり、時間を求めすぎるとお金が無くなる。

 

非常にバランスを保つことが難しい世の中です。

僕は、適度な労働と適度なお金が一番幸せだと結論付けました!

 

具体的に言うと、

  • 年間休日110日以上
  • 平日2時間以上の余暇時間
  • 7時間睡眠
  • 何気なくカフェに行ったり、週1回の外食が出来る
  • 年2回の旅行

です。

上記の環境が維持出来ていれば十分です。

 

今回のボーナスは5万円は旅費に、残りは全て投資に回して配当金の肥料にします。

健康に働けることに感謝して、冬のボーナスまで突っ走ります!

それでは。

 

yamato20.net