20代後半はデブ⇒アラサーで健康体に返り咲き!!
大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^
- 30歳
- 妻と2人暮らし
- 中小社員(離職率50%超)
- (妻)正社員の時に過労で発病し入院。現在は通院しながらパート復帰。
- (夫)26歳で4度転職を経験
- 賃貸
- 車未所有
- 夫:投資中心。妻:預金中心。
- 20年6月~インデックス投資開始
- 22年6月~配当株投資へ移行
- 年間配当30万円
- 日々健康に感謝
お疲れ様です!
今回は、僕がデブから健康体になるまでの思考や行動をまとめた記事になります。
心構え編・日常生活編、トレーニング編の3部門に分けて公開する予定。
今回は心構え編です!
昔は痩せ型でも簡単にデブになる件
ダイエットしたいけど続かない...
30代に突入して簡単に太るようになった
このままじゃヤバイ!でも何をしたらいいかわからない...
年齢を重ねるとこのような悩みを持ちませんか?
僕自身、サラリーマンになり不規則な生活を送り続けた結果、20代後半で肥満予備軍になってしまいました。
元々学生時代は瘦せ型で、食べても全く太らないタイプでした。
自分は一生太らないやろうな♪
そんなこともなく、歳を重ねる毎にあれよあれよとお腹が出てきます。
また、下記のような変化もありました。
- 肌荒れ
- 体調不良
- 体臭が気になる
しっかりおじさんへの道を進んでいますね。
スメハラという言葉もありますし、自分のなりたくないおじさん像に近付かない為にも生活習慣を改善!
結果はこちら!
健康体になってからのメリット多数。
- 肌荒れ改善
- 体調を崩しづらい(コロナやインフルにならない)
- 自己肯定感が上がる
- やる気が出る
- 気分が高揚する
- 体臭が気にならない
誰でも再現可能な方法ですので、ぜひ参考にしていただければと思います。
デブから健康体になる心構え7選
心構えは重要です。
トレーニング方法や生活習慣の改善方法を知っても、それを行う土台となる思考が大切。
知識があるだけでは結果は得られませんよね?
心構えを確立することで、良質なトレーニングや生活習慣の効果が抜群に発揮されるのです!
☑心構え6選
- すぐに結果を求めない
- 長く継続できる環境を作る
- 毎日現状を把握する
- 無理はしないがサボりもしない
- 本で筋トレのメリットを学ぶ
- どのような人生を送りたいか考える
実体験より説明しますね
1:すぐに結果を求めない
体型を変えることは簡単ではありません。
太るのも痩せるのも、日々の小さな積み重ねが重要になってきます。
特に筋トレでは、「結果が出るのは三か月後」と言われます。
個人的な実感としては一か月後から筋肉がついてきたのを感じましたが、個人差によって変わってくるでしょう。
短期間での体型変化は求めず、それ以外の変化を実感することが大切だと考えています。
例えば、筋トレを通して以下の効果があると言われています。
- ストレス軽減
- 自己肯定感の向上
- ポジティブな思考
僕は、筋トレによって体型の変化よりも内面の変化に驚きました!
体型だけに固執せず、大枠での変化を捉えることをおすすめします^^
2:長く継続できる環境を作る
すぐに結果を求めない=継続することが大前提になりますよね。
僕自身は本当に飽き性で継続が苦手な部類です(笑)
そんな僕でも筋トレを継続できているのは、自分に合った継続できる環境を作ることが出来たからです。
☑筋トレを継続できる環境
- ジムではなく家トレ=移動、待ち時間を排除
- アプリの導入=日々の継続を可視化
- 週3日30分の筋トレ=サラリーマンなので無理はしない
- 早朝トレ=夜はリラックスタイムに充てたい
上記は過去の失敗例から学び、自分に合った環境にアップデートした感じです!
3:毎日現状を把握する
筋トレや体重を常に記録し、現状を把握することは非常に大切です。
数値化することで、自然と意識を持って生活するようになるのです!
例えば、、
- ダンベルの重量を10㎏から13㎏に上げてみよう!
- 体重が少し増え気味だから間食を控えよう
- 順調に体重が減っているから週末はチートデイ♪
このように現状を把握することで次の行動を合理的に考えるようになります。
何となく○○するとか、気分的に○○する等が減っていきます
また、日々の記録がモチベーションに繋がるので一石二鳥ですよ^^
アプリと連動して体重計に乗るだけで記録可能
4:無理はしないがサボりはしない
先程の「長く継続できる環境を作る」に繋がりますが、無理しすぎることは禁物です。
筋トレもダイエットも短期間頑張ったところで成果が出ないと実感しました。
僕の性格上、筋トレで追い込み過ぎると次回のやる気が無くなってしまうのです...
仕事後の筋トレしんどいからやだな~。今日は休もう
数年前にジムで筋トレをしていた時は、このような様子で毎月7,000円をドブに捨てていました(笑)
その為、今はしっかり筋トレはするが無理はしないことを徹底しています!
具体的に言うと、週3日30分程度の筋トレを続けることをルーティンにしました。
3種目を4セットくらいですね
自分の中で丁度良い負荷の中で筋トレをすると、自然と継続することが出来るのです^^
5:本で筋トレのメリットを学ぶ
筋トレには様々メリットがあります。
ですが、プライベートや仕事が忙しかったりするとモチベーションが保てなくなる時が来ます。
そんな時に、本で筋トレのメリットを学ぶことをおすすめします!
個人的には「運動脳」という本は、筋トレのモチベーションを上げてくれた一冊ですね。
また、本を読むことが苦手な方でもYouTubeで要約チャンネルが多数ありますので、そちらもおすすめです。
僕はフェルミ漫画大学をよく聞いています^^
6:どのような人生を送りたいか考える
最後に「なぜ筋トレ・ダイエットをするのか?」を明確にすることが結果を出す上で非常に重要だと考えています。
何となくダイエットしないとな~
筋トレとか運動が流行ってるみたいやし、自分もやっとくか~
上記のように何となく○○をするという思考は何事においても長続きはしにくいでしょう。
僕自身、これまでたくさんのことを始めては辞めを繰り返していました。
それは、「何となく・周囲に流されて」の思考があったからです。
では、今現在はどうか?と言うと、
どのような人生(将来)を送りたいか考えた上で行動に移しています!
- 健康的な生活を維持したい
- 体の異変や体調不良を減らしたい
- 妻や周囲に見た目や体臭で不快な思いをさせたくない
- 健康寿命を延ばして人生を満喫したい
30代になり、悪い方に変わっていく事を年齢のせいにせず、出来ることはしたい!と考えることで継続力が増すことを実感しました^^
習慣化出来れば自然と体が動くので、「筋トレやらな...」というストレスはほぼ無くなりますよ!
ストイックではない
まとめ。
デブから健康体になるまでの心構え6選。
- すぐに結果を求めない
- 長く継続できる環境を作る
- 毎日現状を把握する
- 無理はしないがサボりもしない
- 本で筋トレのメリットを学ぶ
- どのような人生を送りたいか考える
僕はストイックに取り組むことが出来ない人間です。
気を抜くとすぐにサボってしまいます。
そんな人間でも継続は可能です。
正直、今回の心構え6選を実行すれば誰でも出来ると考えています!
なぜなら、サボり思考の僕が何年もかけて辿り着いた継続志向であり、今現在も機能しているからです。
このまま何となく人生を過ごすことにちょっとでも抵抗がある方はぜひ参考にしてもらいたいですね!
次回は日常生活編を書きます
それでは^^