平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

【統計結果】30代で手取り20万は生きていけない?

 

こんにちは!やまとです!

profile

・手取り20万円
・年齢:29歳
・職業:会社員
・家族構成:妻
・仕事:倉庫業
・投資:インデックス、FX、ETF
・資格:簿記、フォークリフト
・目標:35歳までに資産2,000万円(夫婦)

 

本記事の内容

30代手取り20万は低収入か?意外な統計結果が出ました。
【30代 手取り20万で幸せに生きる方法3選】を共有します。

 

30歳なのに手取り20万。周りには恥ずかしくて言えない

結婚したいのに手取り20万じゃ厳しいよな、、

 

このように思う人って結構多いと思います。

しかし、30代手取り20万でも、環境次第では周囲よりも幸福度を上げることが出来ますよ。

そのためには何が大切か「手取り20万で幸せになる方法3選」を紹介します。

 

結論を申し上げます。

特に重要なのが、周囲と比較しない判断力です。

 

なぜ重要なのか?どのように変化したのか?解説します。

 

私は手取り22万の既婚者。世帯月収は約37万。

 

 

30代の平均年収

 

30代の平均手取り額をご存じですか?

 

令和4年賃金構造基本統計調査によると、(手取り)

  • 30〜34歳は約23万円
  • 35〜39歳は約25万円

(賞与は含まない)

 

単身世帯の1か月の平均生活費が約16万円2人世帯だと約31万円

家族構成によっては9万~19万の黒字(共働きの場合)

統計から考えると、意外に余裕があるように思えます。

 

そんな余裕ないよ~

 

特に30代は「結婚、出産、住宅」などを迎えることが多いため、なかなか貯金に回すことが出来ません。

 

私たちは統計通りの生活費であれば、毎月1万円の赤字です。それでも幸福度を高く保てています。

なぜか?次で解説します。

 

手取り20万で幸せに生きる方法3選

 

下記3点を押さえることが出来れば、30代手取り20万でも問題ありません。

 

  1. 労働環境の再確認
  2. 周囲と比較しない判断力
  3. 投資

 

一つずつ解説します。

 

労働環境の再確認

あなたはどんな労働環境で働いていますか?

ホワイト企業、ブラック企業と言われますが、どちらに分類されますか?

もし、常に多忙を極めている場合、労働環境の見直しが必要です。

 

稼ぐためには残業は当たり前

転職はリスクが大きい

 

現状に留まる理由は無限にあります。

しかし、お金のために人生を棒に振ることは避けましょう!

 

私は転職したことで、長時間労働から定時上がりに変更。

結果、精神的ストレスが激減し、手取りが減っても生きていける生活水準と自分の時間を手に入れることが出来ました。

 

●関連記事

大手から手取り17万円の倉庫業に転職しました

yamato20.net

 

周囲と比較しない判断力

あなたの判断基準は何ですか?

 

  • 友達が新築を買ったから自分も新築が良い
  • 人生に一度の結婚式は他に負けないくらい豪華にしたい
  • 社会人は車を持っていないと恥ずかしい

 

上記の自分が意見よりも周りの反応やステータスを気にする人が多いです。

 

これは終わりがないので一生ラットレース状態になって疲弊していきます。

学生時代では集団行動が求められ、周りと合わせることが正しいという考えでした。

ただ、社会人になると選択肢が増えます。

 

その中で周りと同じ選択ばかりしていると、ただ平均を生きているだけ。

何事も「周りがどう思うか」は切り離して考えてみてください。

 

私の場合は、

  • 結婚式は家族婚
  • 車はリース
  • ブランド品は買わない
  • 夫は定時、妻はパートで働きすぎない

 

このように自分たちが満足できる選択をしている結果、手取り20万でも充実しているのだと思います。

 

投資

ここまで労働環境の見直しなどをお伝えしていますが、なかなか実行に移せない理由の一つが「収入が減る」ことだと思います。

 

転職後も今の生活が維持できるか不安に思う気持ちはわかります。

 

私自身は、年収400万から300万円まで減りました。そこで収入を補うのが投資

 

投資は収入の柱を増やし、年を重ねるごとにお金の不安が減っていく事が期待できます。

また、家計改善による生活費の削減が可能になり、より生きるハードルが下がります。

 

私は、現在約350万円を運用しており、月1万円の配当金を受け取っています。

月8万円~10万円を目指しており、ある程度お金に縛られない選択肢が得られる人生にしたいと考えています。

 

●関連記事

月1万円の配当金で価値観が変わりました

yamato20.net

 

※良くも悪くも元金が必要なので、長く継続することが必須。早くから投資を始めて、時間を味方に付けましょう。

 

手取り20万は底辺ではない

 

今回の記事は以上になります。

 

  1. 労働環境の再確認
  2. 周囲と比較しない判断力
  3. 投資

 

上記3点を改善することで、生活は大きく変わります。

生活を豊かにする方法は、働きまくることではありません。私が経験済みです。

 

30代で手取り20万と聞くと、「あぁ負け組だな。」と思う人もいると思います。

しかし、実際はそんなことはなく、結構幸せに生きられます。

 

カフェの時間が至福。ちなみにアーモンドラテが好きです♪

 

自分が手取り20万しかないと悲観することは止めて、楽しく人生を過ごすためにはどうしたらいいかを考えてみてはいかがでしょうか。

それでは!