平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

疲弊中サラリーマン必見!現代社会を生き抜く秘訣(前編)

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 手取り20万円
  • 年齢:29歳
  • 職業:会社員
  • 家族構成:妻
  • 仕事:倉庫業
  • 投資:インデックス、FX、ETF
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに資産2,000万円(夫婦)

 

本記事の内容

現代を乗り切るためのお金・人間関係・働き方・メンタルの4つについて

今回は前編として、人間関係とお金の秘訣を紹介

 

✔今回の記事でわかること

  • 周りと比べない生き方
  • 支出の最適化と副収入の活用

 

ただ働いて寝るだけの生活に疲れた、、

もっと気楽に人生を生きたいけど、お金・仕事・人間関係の悩みは一生無くならないんだろうな、、、

 

毎日目まぐるしく過ぎる日々に疲弊しているサラリーマンは多いと思います。

実際に僕もその一人でした。

 

しかし、今回紹介する内容を実践するだけで、今より気楽に過ごすことが出来ます!

 

目まぐるしく過ぎる現代だからこそ、何となく生きる日々から自分がもっと気楽に生きる日々に変わるきっかけにしてもらいたいと思います。

 

人生もっと気楽に生きてええんやで!

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

他にも毎月の収入や仕事観の記事を更新しているので、ぜひチェックしてみてください^^

 

☑資産運用について

yamato20.net

 

☑収入について

yamato20.net

 

 

周りと比べない生き方

 

現代社会では、他人と比較してしまうことでストレスを感じることが多くあります。

30歳手取り20万夫がストレスフリーで過ごすための、他人との比較からくるストレスの解消方法をご紹介します。

競争が良い影響を及ぼすこともありますが、日本人は周りの様子を伺う特徴がある為、過剰にストレスを抱えていると思います。

 

僕は、そんな日常から少しでも離れるために以下3点を意識しています。

 

自分の価値観を大切に

自分の目標や価値観を明確にし、他人との違いを受け入れる。

「30歳はもっと残業してお金を稼ぐべき」

このような世間の価値観は僕にとって必要ありません。

 

手取り20万でも毎日定時に帰り、家族と自分の時間を大切に過ごすことを重視しています。

働き盛りという言葉がありますが、週5日8時間労働するだけで十分です。

 

無理な競争から離れる

無理な競争はストレスの原因です。自分に合ったペースで働くことが健康的。

30歳を過ぎると役職が付き始める人もいるかと思います。

実際に僕も役職が付いていますが、仕事のペースは変わっていません。

マネジメントの部分で苦労することもありますが、前任者などは意識せずに無理なく働いています。

 

もし、負担が大きいと感じたら役職を解いてもらうことも考えています。

その分の収入低下は、支出の最適化+配当金で十分賄うことが出来ます。

※お金関連は後ほど詳しく

 

趣味やリラックスタイムを大切に

自分のための時間を設け、心身のリフレッシュを図る。

毎日が忙しいと何かしたいと思う気力も失います。

そこで、意図的に非日常的なリラックスタイムを作ります。

日本人は、どこかオンオフの切り替えが上手くない人が多い気がします。

 

例)ヘッドスパ、サウナ、温泉、外食、一人旅etc

週1が厳しければ、月1でも構いません。

普段の自分をねぎらうことを意識しましょう。

 

給料日後のサウナが最高のストレス発散になってる♪

 

☑関連記事

yamato20.net

 

Instagramでも投稿してるで♪
https://www.instagram.com/yamato_work_30/

 

支出の最適化と副収入の活用

 

ストレスフリーで生きるためには、支出のコントロールや副収入の活用は重要です。

以下に、手取り20夫とパート妻の夫婦が、お金の面で意識していることを3点紹介します。

 

予算を立てる

毎月の収入と支出を把握し、適切な予算を立てる。

 

僕たち夫婦の月収は約35万円。

月の生活費が15万円。貯金が16万円。

残りの45,000円を自由費にしています。

 

予算を決めておくことで、その中で生活するようになります。

旅行は年2回ボーナスで行ってます。

予算は二人で10万円。国内旅行のみなので不自由はないですね^^

 

キャッシュレスの利用とふるさと納税の活用

食品や日用品を購入する際、キャッシュレスやふるさと納税を活用。

僕たちは、基本PayPayで買い物をしています。

使えるお店も多く、荷物もスマホのみなので非常に便利。

 

特に「ワイモバイル家族割+PayPay」はおすすめ!

貯めたポイントでスマホ代の支払いに充てることが出来るため、買い物をしつつスマホ代を貯めることが可能。

ポイント運用⇩

 

PayPayポイントでスマホ代を支払い⇩

 

家族割の妻のスマホ代はタダ♪
これを利用しない手はないで!

 

★現在キャンペーンでワイモバイルに乗り換えると、最大20,000円のキャッシュバックが貰えます!

☑SIMのみ契約OK

☑来店不要

☑待ち時間なし

☑現金キャッシュバック

 

ふるさと納税は、来年の税金を支払いながら返礼品を貰う制度です。

来年の手取りは増えるし、お得な特産品や日用品が貰えるため、生活費の最適化に繋がります。

 

特に「PayPay+さとふる」がおすすめ!

上記2つは連携している為、ポイントアップの恩恵を簡単に受けることが出来ます。

※以前のツイート

 

12,000円の買い物に1,320円の還元は大きい!

しかも来年の手取りアップ&返礼品が貰えるとか最高やん^^

 

☑さとふるはこちら

 

☑PayPay関連記事

yamato20.net

 

配当金や副業で収入を増やす方法

 

会社での収入アップを目指すことは、デメリットが多いと考えています。

  • 残業の増加
  • プレッシャーによるストレス
  • 労力と昇給額が割に合わない
  • 上司の評価が必須の為、常に顔色を伺う

 

また、副業での収入アップも簡単ではありません。

現に僕は、ブログを収益化していますが、10ヶ月で473円しか稼げておりません。

ブログを書くことが楽しいこともあって続けられていますが、お金目的一本だとなかなか厳しいと思います。

 

そこで、再現性が高くて副収入が得られやすいのが配当株投資です。

実際に僕は、配当株投資歴10カ月で年間8万円の配当金を頂いています。

 

このように副業で稼げない僕でも、配当株投資はできます。

「時間+元金」が重要ですが、手取り20万でも配当金を得られているので、もっと稼いでいる人・支出の最適化が上手な人はもっと早く大きな配当金を得ることが期待できるでしょう!

 

株を買うだけで貰える不労所得なので、会社以外の収入源を得る最初の一歩としておすすめですね^^

 

また、将来の年金代わりにもなります。

20代~40代は、将来の年金について不安が大きいと思います。

もしかしたら、一生働かなあかんかも、、、と思っている人も多いはず。

そこで、今からでも少しずつ配当株投資を積み上げていれば、定年後に大きな助けになってくれます。

 

例)30歳~65歳まで月5万円配当株投資を積立

35年後に2100万円の元金。※株の値上がり益は考慮しておりません。

配当利回り4%の場合、年間84万円の配当金

月換算だと7万円になります。

※NISA利用で非課税。(上限1,800万円)

 

年金+毎月7万の不労所得があれば、かなり心の安定に繋がると思います。

今の生活も老後も支えてくれるのが、配当株投資ですよ。

 

実際に読んでる初心者向けの書籍や保有銘柄を公開してるで!

yamato20.net

 

☑関連記事

yamato20.net

 

自分本位に生きてみる

 

前編の記事はここまでになります。

忙しい現代社会を生き抜くための、人間関係・お金の秘訣についてお伝えしました。

 

僕自身、嫌な人間関係から避けて自分らしく生きることを心掛けてきました。

結果、30歳で手取り20万の倉庫業でも楽しく幸福度の高い生活が出来ています。

 

「周りからどう見られているか、、、」

「みんなちゃんとした職業についてるから、、」

 

このように周りや世間の顔を伺いすぎると、ただ疲れるだけです。

別に世間のために生きてる訳じゃない!と思うことが第一歩だと思います。

 

もし、自分らしく生きることによって、収入面の不安を感じるのであれば、今回紹介したお金の対策に取り組む事をおすすめします。

何もしなければ、一生「社会」に悩み続ける人生だと思ってください。

 

自分の人生なので、もう少し自分本位に生きてみてもいいのではないでしょうか。

次回は後編の「働き方」「メンタルケア」について紹介します^^

 

それでは!