平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

職場での昼休憩は「一人?」「複数?」

 

こんにちは!やまとです

profile
  • 生年:1993年
  • 手取り22万円
  • 職業:サラリーマン
  • 仕事:商品管理(倉庫業)
  • 家族構成:妻
  • 資産運用:株式投資(300万運用、年間配当金12万)
  • 資格:簿記、フォークリフト
  • 目標:35歳までに1,000万以上運用、配当金月5万円

 

☑トピック

  • 職場での昼休憩は「一人」で過ごすが6割超

 

このブログでは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています!

yamato20.net

 

 

職場での昼休憩「一人」で過ごす人は6割超

 

面白い記事だったので共有します。

職場での昼休憩を一人で過ごす人が6割超いるという調査結果が出ました。

 

news.yahoo.co.jp

 

また、「職場での昼休みを誰と一緒に過ごしたいと思いますか?」と尋ねると、「一人で過ごしたい」は66.2%となり、約7割の人が一人で過ごしたいと思っているみたいですね。

 

結論を申し上げると、私も一人派です。

8年の社会人生活の中で、職場での昼休憩を複数で過ごす、一人で過ごすの両方を経験した結果、圧倒的に一人が良いと思っています。

 

なぜそう思うのか?過去の体験談も含めてお話します。

 

「一人」「複数」各メリット

 

まずは調査結果で公表された「一人」「複数」の各メリットを見ていきましょう。

 

昼休憩「一人」のメリット

  • 周りに気を遣わずにいられる
  • 一人が好きで落ち着く
  • 静かにリラックスできる
  • 昼寝やSNSなど一人時間でリフレッシュできる

 

一人で過ごす人は、昼休憩は一切仕事のことは考えずに、午後に向けて体力・精神を回復させたい人が多いと感じますね。

 

昼休憩「複数」のメリット

  • プライベートなことを話すと仲良くなり仕事がしやすい
  • チームワークの強化
  • 同期や仲の良い同僚と近況を話し、気分転換になる
  • おしゃべりで仕事のストレス発散になる

 

複数で過ごす人は、仕事中心という考えで仕事が円滑に進むために必要だと感じている人が多いと思います。

 

あとは単純に仲の良い同僚がいることでストレス発散に繋がる場合ですね。

 

基本的には一人を好む

 

私自身は、昼休憩は一人派です。自分の時間を優先して、午後の仕事に備えるタイプですね。

 

前職では、昼休憩を強制的に複数で過ごさぜるを得ない状況でかなり苦痛でした。

親睦を深めるためにゲームをするのですが、マジで盛り上がらない(笑)

 

自分の時間が無いことへのストレスや逆に疲れが溜まって全く休憩にならなかった印象ですね。

その会社は3カ月で辞めましたが、、

 

仲の良い同僚と過ごすことはストレス発散になるのでは?

 

確かにその通りですが、私にとって昼休憩は一人時間だという認識。

 

現職は、元々複数でしたがコロナをきっかけに一人で過ごすようになり、居心地が良くて今も一人で過ごしています。

 

仲の良い同僚とは、普段の仕事でコミュニケーションを取れていますし、仕事後に食事に行ったりするので、人間関係に問題はありません。

 

普段複数で仕事をしているので、一人時間がいかに貴重なリフレッシュタイムになるか実感します。

 

昼休憩は自分の時間である

 

昼休憩は仕事の一環だと主張する人がいますが、それは全く違います。

 

賃金支払いの義務がある労働時間のなかに休憩時間は含まれません。

たとえば9時出社で17時退社という場合、会社にいる時間は合計8時間です。

昼食時間として12時から13時までを休憩と定めているならば、労働時間は7時間。

 

昼休憩は労働時間外です。賃金は発生していません。

ランチミーティングも仕事の一環であれば、残業ということになります。

 

ですが、上司にそのような主張はなかなか出来ないと思います。

いかに昼休憩を一人で過ごせる職場を選ぶか、そこも社会人生活を乗り切るための一つの秘訣と言えるでしょう。

 

複数で過ごす人を否定はしておりません。あくまで一人派の意見です(笑)

 

それでは!