平均年収でもゆるく生きログ

~会社に人生を盗まれない~

普通の社畜より積み上げ型の社畜を目指す!

 

こんにちは!やまとです!

profile

・手取り20万円
・年齢:29歳
・職業:会社員
・家族構成:妻
・仕事:倉庫業
・投資:インデックス、FX、ETF
・資格:簿記、フォークリフト
・目標:35歳までに資産2,000万円

 

本記事の内容

毎日会社に行くことが憂鬱だと思っている人に読んでもらいたい

積み上げ型を作りながら過ごす重要性を紹介します

 

✔今回の記事でわかること

  • 憂鬱な日々から目標がある日々に変わる方法
  • 人生の中心が会社から自分に向くコツ
  • 積み上げ型の重要性

 

毎日会社が嫌でだるい。

でも生活するためにはお金が必要だし、働き続けないといけない

 

僕も同じです、めちゃめちゃ会社嫌です。

でも嫌な毎日の中に積み上げを一個作ると、社畜の日々がモチベーションに繋がりますよ!

 

手取り20万の安月給で「これ赤字垂れ流してるだけやん」と感じるサービス業務、何かあってからしか動かない会社風土に日々嫌気を感じています。

誰しも会社への不満はあると思いますが、「積み上げ型」「見える化」を導入すると、嫌な会社がモチベーションになり、自分中心の人生を意識するようになりました!

 

✔︎積み上げ型、見える化を取り入れた結果

  • 資産が1年で100万増

  • ブログPV月間1,000以上

  • 配当金 年6.2万円(役職手当を上回る)

  • その他副収入 年27万円

 

「会社が辛い、特に月曜が嫌すぎる」と感じている人は、この機会に脱社畜の道を歩み始めましょう^^

※この記事では、労働環境に限らず会社で働く事が辛いと感じている人に向けて書きました。

パワハラや長時間労働などブラック企業はすぐに転職することをおすすめします。

このブログは、手取り20万が豊かに暮らすための奮闘劇を記事にしています。

他にも下記のような記事を更新しているので、ぜひチェックしてみてください^^

✔収入・投資結果

yamato20.net

 

✔仕事に対する価値観

yamato20.net

 

 

毎日社畜するだけではもったいない

 

  • 毎日仕事行って、寝るだけの平日。
  • 休日はストレス発散に飲み会やショッピング。
  • 家族であれば昼は子どもと遊び、夜に酒を飲む。
  • そして憂鬱な月曜の幕開け。

 

これが普通の社会人の過ごし方でしょう。

子どもの成長や土日の楽しみをモチベーションに仕事をする。

ほぼ全員が当てはまると思います。

ただこの場合、毎日社畜からは逃れられないことを意味しています。

 

日本人の仕事の熱意は最低ランク

こちらのデータをご覧ください。

KeneXa High Performance Instituteのデータより作成

日本人は仕事に対するモチベーションが他国に比べて限りなく低い水準だとわかります。

 

大半の人は仕事・会社が嫌いだということですね。

 

さらに怖いことは、その嫌な事が生活の中心になっており、社畜が無くなると生活ができなくなるということ。

 

会社で働かないと生活出来なくなるのは当たり前でしょ!

 

その通りなんですが、傷付いた脆い柱で生活を支え続けることは怖くないですか?

 

世間の常識は全て正しい訳ではありません。

自分で考え、自分に合った人生を歩む事を優先すべきです。

それは会社を辞める。という考えではなくて、会社とは別の「積み上げ型」で柱を作ること。

 

✔柱を複数持つことのメリット

  1. 会社での考え方や転職範囲など選択肢を広げる事が可能。
  2. 収入の不安がないので、収入に縛られず仕事を選択できる
  3. 仕事や会社に対するモチベーションが保たれる
  4. 経済成長や生産性アップに繋がる

 

ただ毎日社畜をするより、柱をコツコツ作りながら社畜をする方が今後の景色は変わります。

このまま仕事に対するモチベーションが悪化していくと、他国よりも貧乏になる事は間違いないでしょう!

島国の日本は、海外からの輸出に頼っているので、外国産は全て値上がりして凡人では買える品も減っていくと考えられます。

 

✔︎積み上げ型、見える化を取り入れた結果

  • 資産が1年で100万増

  • ブログPV月間1,000以上

  • 配当金 年6.2万円

  • その他副収入 年27万円

 

少しずつでも積み上げることで自然と結果が付いてきます!

役職手当が不労所得で賄えるようになった^^

 

まずは積み上げ型を一個作る

 

そもそも積み上げ型って何?

 

すぐに結果は出ないけど、継続していれば大きな成長を遂げるコンテンツを指します!

 

  • 朝活
  • ブログ
  • SNSの情報発信
  • YouTube
  • ラジオ
  • 筋トレ
  • 株式投資(配当)
  • 読書

 

これらは一部で、徐々に成果が表れて健康と収入源を増やすことが期待できます。

大切なのは、

最初から大きなリターンを期待しないこと

です。

仕事をしながら一つ積み上げ式を作って、毎日少しずつ継続すれば、振り返った時に人生が変わっていることに気付くでしょう^^

 

積み上げ型が成長していくと、毎日のモチベーションになる!

 

見える化を重視する

 

昔副業でブログやってみたけど続かなかったんだよな、、、<

 

このような経験がある人も多いと思います。

 

目標を金額から別の方向にシフトして見える化をすると継続できますよ!

 

実は僕も2回ブログを辞めています(笑)今は3回目のブログ挑戦です!

 

過去2回の失敗を振り返ってみると、ある共通点がありました。

  • 収益のことしか見ていなかった
  • 興味のあることをしていなかった

 

過去の失敗を得て僕はブログのやり方を変更。

  • 収益よりも多くの人に読まれているか(PV数)
  • 記事数が増えてコンテンツとして成長しているか
  • 自分が興味のあることや紹介したいことを記事にする

 

もちろん目的はお金を稼ぐことでしたが、お金のことは一切忘れて継続するための見える化を重視しました。(現在10か月目)

PV数や記事数は継続していると伸びていくので、自然とモチベーションに繋がるし、いつか収益を生むだろうと思っています!

 

資産運用も見える化が重要

最近は投資をする人が増えてきてますね。

インデックス投資や配当株投資、債券、金など様々な投資方法がありますが、投資の成果が実感できるのは長い歳月は必要になります。

 

いかに長く継続できるかが重要。

 

そこで必要なのが、資産運用の見える化

資産推移や配当推移などは、最初の方こそ面倒ですが、1年続けるだけでも成長を実感できます^ ^

僕が使っているSBI証券では、簡単に資産推移を確認できるので、毎月ブログにも記録してモチベーションを保っています。

また、僕は35歳までは資産形成より配当金に重きを置いて投資をしてます。

配当金は時間はかかれど、株を買うだけで昨日よりも今日、今日よりも明日増える仕組みなので、見える化を重要視しています。

2023年の資産収入グラフ⬇️

この様子も毎月ブログに記録して成長の実感+モチベーションアップに繋げるつもりです!

 

時間は捻出せよ!

ここまで「積み上げ型」「見える化」の重要性を解説してきました。

ただ、社会人は大きな共通の悩みを抱えています。

 

仕事が忙しくて時間がない

 

会社員はほぼ共通の悩みですよね😭

 

僕も平日は仕事➡︎寝るの繰り返し。

朝は眠いし、夜は疲れてダラダラ

「時間があったらやる」

この言葉は悪魔の言葉です。

日々の生活でまとまった余裕のある時間がある時ってもう老後ですよね?笑

若い時に〇〇していれば、、、と嘆く老後にならないためにも隙間時間を活用しましょう!

 

朝と通勤中がチャンス

日々忙しい会社員の隙間時間は限られています。

僕は電車通勤に往復1時間。

その間は何となくスマホを見るのでなく、読書やブログ執筆をしています。

 

通勤中のイライラが無くなる効果もありますよ♪

 

また、朝は1時間ブログや情報収集の時間にあてています。

脳科学者の茂木健一郎さんによると、起床から3時間程度の時間帯は「脳のゴールデンタイム」と呼ばれ、思考力や集中力が高まる時間帯と言われています。

早起きは清々しい気分にもなりますし、その後の会社でも集中力を保ったまま仕事に取り込めます!

どうしても早起きが苦手な人は、昼休みもチャンスタイムです!

僕は、昼休み中に20〜30分のんびりコーヒーを飲みながらスマホでブログ執筆をしています。

 

この章も昼休み中に書いてます^^

 

誰にも邪魔されず、脳も起きている状態なので集中して取り組む事が可能!

隙間時間を十分に活用したら、夜はゆっくり体を休めます。

YouTubeやテレビを見たり、妻とのんびり話したりメリハリをつけて過ごすことがおすすめ^ ^

 

嫌な会社員生活から脱せられるかも!?

今回の記事は以上になります。

辛い会社員生活をただ耐えることで得るものは少ないと感じます。

なぜなら、日本は仕事の熱意が世界的に低く、経済成長率は157位と先進国の中では低成長。

生産性の低下も目立ちます。

 

何となく社畜をこなして貧乏になってる感覚。

 

しかし、国や会社に変化を求めてもなかなか変えることは難しいです。

 

日本が週4勤務になると生産性上がると思うんだけどな〜(笑)

 

日本社会の変化を待つより自分から変わる方が絶対に早いですし、可能性は高いです^ ^

「積み上げ型」を働きながら作り「見える化」をして継続する。

結果的に会社に頼らない自分らしい生き方が出来るようになるかもしれません!

 

収入の柱を増やして、ワークライフバランスを自分でコントロールするのが夢です!

 

★おすすめ書籍

日本のFIRE第一人者穂高唯希さんの書籍

  • お金にも精神的ストレスに縛られない自由な考え方
  • 長い人生、振り回されたくない人向け
  • 「対人」「目標」「価値観」など、主体的思考力

 

それでは!