平均年収でもゆるく生きログ

平均年収サラリーマンの日常、貯金、投資、働き方etc

【4種の神器】物を減らして心を整える

 

大和(ヤマト)と申します!よろしくお願いします^^

  • 30歳
  • 妻と2人暮らし
  • 離職率50%の中小社員
  • 20年6月~インデックス投資開始
  • 22年6月~配当株投資へ移行
  • 米ETF2 / 日本個別株10 / 英個別株2保有
  • 年間配当25万円
  • 妻は激務により過労で退職
  • 夫は職を転々とし転職4回
  • 日々健康に感謝

 

お疲れ様です!

今回は現代における4種の神器を紹介します!身軽生活の一歩!

 

僕は普段ウエストポーチか手ぶらで外出します。会社も同じ。

 

 

出勤時の持ち物。

  • 勉強道具
  • 目薬、リップ、眼鏡
  • 弁当
  • スマホ

 

普段から荷物が少ないと心も軽くなって精神的に安定する気がします。

余裕を持った人生を過ごしたい方はぜひ参考になるかと思います^^

 

 

4種の神器

今回紹介するのは全てお金関連の持ち物になります。

先程、会社への持ち物を記載しましたが財布は持っていきません。

 

財布を持ち歩かないだけで鞄の中身が身軽になって、必要最低限の持ち物だけで済みます。

 

お金を使う時はどうするの??お金を持ち歩いてないと不安....

 

それをこの4種の神器で解決します!以下4点。

  1. PayPay
  2. モバイルICOCA
  3. 住信SBIネット銀行
  4. zepirionのカードケース

 

一つずつ紹介します!

 

PayPay

このブログで推しまくっているPayPay(笑)

 

yamato20.net

 

yamato20.net

 

基本的に支払い系はこれだけで十分。(居住地によりますが)
支払の媒体を一つに集約することでポイ活にも繋がり、身も心もハッピーになりますよ!

 

モバイル系ICカード

 

モバイルICOCAやSuicaですね。(下記の記事で紹介済)

yamato20.net

 

以前はスマホに1,000円を忍び込ませていました(笑)

それは外出した際に定期券外のりこし精算に対応するためです。

スマホでチャージ出来たらわざわざ現金持たなくていいのにな~

 

ようやくその問題が解決されました^^定期券購入、現金チャージがスマホで完了。

モバイルICOCA導入後、1円も持ち歩くことがなくなりました。

(現金オンリーの銭湯等除く)

 

現金をおろす手間も省けるので非常に快適です!

 

住信SBIネット銀行

ネット銀行の住信SBI。めっちゃ便利です!

www.netbk.co.jp

 

どうしても現金がないと不安。3,000円でも持ちたい!

 

そんな時におすすめが住信SBIです。

僕も急遽現金が必要になった時は、住信SBIの「アプリでATM」を活用しています。

 

☑アプリでATMとは、

キャッシュカードのかわりにスマートフォンアプリを使って、全国のセブンイレブンまたはローソンのコンビニATMから現金のお預入れ・お引出し、カードローンのお借入・ご返済ができる機能です。

住信SBIネット銀行HPより

 

つまりキャッシュカードを持ち歩く必要がなく、全国のコンビニでお金をおろすことが可能。

昨今キャッシュレスの流れでATMが縮小しています。

キャッシュレス化で利用減る銀行ATM、コンビニ系は行政サービスにも対応 : 読売新聞

 

僕の地域も大手銀行のATMが減ってる~

 

手ぶらのままコンビニで簡単にお金が下せる住信SBIは使い勝手良し!

(手数料無料)

また、SBI証券との連携も便利でおすすめですよー^^

 

www.netbk.co.jp

 

zepirionのカードケース

 

支払いが現金とカードのみのお店がある

 

ありますよね。たしか3COINSはPayPay決済NGでカードはOKでした。

そんな時、このzepirionのカードケースが一番使い勝手が良いです!

 

  • ワンタッチで取り出し可能
  • 5枚収納可能
  • イケてるデザイン
  • クリップ付きやサイズなどの機能性抜群

 

財布に使わないカードがたくさんある方も、収納数が決まっているため必要なカードのみ選抜するようになり整理整頓に繋がりますよー!

 

友人はグレーを買ってた^^

 

気になる方はぜひ!

 

 

持ち物が減ると心に余裕が生まれる

4種の神器まとめです。4つ中3つがアプリ。

  1. PayPay
  2. モバイルICOCA
  3. 住信SBIネット銀行
  4. zepirionのカードケース

 

上記4つがあれば普段の生活で困ることはありません。

特に一番効果を感じた瞬間が電車通勤です。荷物が多いとそれだけでストレスになります。

 

いちいちリュックを前に抱えるの面倒くさい!

 

持ち物を減らしリュックからウエストポーチで通勤するようになってからストレスが軽減されました。

モノにあふれる時代だからこそ、持ち物の取捨選択は豊かな人生にするために必要な要素だと実感。

 

仕事もプライベートも本当に必要なモノで揃えることできれば、心豊かな人生になるかもしれませんね!

それでは^^

 

●モノで溢れる部屋から脱出しました

yamato20.net

 

yamato20.net